架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたー!

さっきまで大雨でしたが、ようやく晴れました!これでBromptonで出掛けられます。…何処行こうかなあ。今まで行ってないところを目指してみようかな。

Advanced[es]でmicroSDHC16GBが使える

「777-Team SDHC ドライバ」ってのを導入してからSandiskのmicroSDHC16GBを導入してみた。認識してる。16GB(表示は15GBちょい)エリアができました。いままでが2GBだったから一気にメモリエリアが8倍になりました。PocketMapionのデータをもう少し叩き込も…

晩飯は洋麺屋五右衛門

何とかのミネストローネスパとか何とか。甘めのトマトスープベースでした。野菜が色々入っててボリュームありました。ここって色々凝りすぎて結局的を外してるスパゲティが多いという印象なんですが、これは割と良かったです。水菜にマスカルポーネ?という…

はじめての多摩サイ

うちの近くには自転車野郎の聖地の一つ、多摩川サイクリングロード(多摩サイとか多摩CRとか言う)があるんですが、何故か今まで一度も走ったことがなくて。ロードとかピストとか、要はスポーツサイクルが練習をする場所だと思ってたわけです。でも多摩サイ…

と思ったら…ぎゃー!(涙)

部屋からゴロゴロとブロンプトンを押して出ようとした時に何か違和感があったんですよ。そこを擦ってるような感覚。何だろうなあと思って、「コロ」の辺りを見てみると。 軸が折れてきてる…しかも片方は割れかけ。これ折れたらもう押して歩けないじゃん…とほ…

Kさんの送別会

駅近くの焼肉屋でした。ここの焼肉屋、脂分が若干多めでしたが割と肉質がよくて予想外に良かったです。タレもあっさり目、キムチも美味しかったです。しっかり焼いたホルモンは脂が甘く酒のつまみにピッタリ。ハラミもカルビもレアが美味しい。久しぶりに焼…

前向きに生きていこうか。

俺。

東京で一番生活しやすい街は府中だとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000004-jsn-ind えっ?そう?

ここ数日、激務

社内イベントのため、今週いっぱい地獄です。 合間を見て注文した木崎湖のおねティ酒の小ボトル届きました。近いうちに写真をupします。

この前の日曜の自転車ルート

先週日曜日、飯喰いたいけど自転車に乗り足りないなあと思って即考えて実際に走ったルート。府中の蔦屋書店をスタートして、谷保駅経由して立川に入り、そのまま昭島まで線路沿いを走行し、昭島から一気に北上しいつものレアハンバーグの店「平家の郷 西立川…

と言うわけで、酒。

えーと、今うちにこれ系(アニメ系というか聖地巡礼系というか)の酒が11本転がってます(笑)。「おねてぃ いちご」が720ml瓶3本(そのうち1本飲みかけ)ミニボトル300mlが2本、「純米吟醸 おねてぃ 森野苺」が720ml瓶2本、300ml瓶2本。あと某新聞に「…

WHITE ALBUMのOP水樹奈々「深愛」

iPodに入れて聴きまくってます。何か、MUNTOのOPのeufoniusの曲と並んで今期の主題歌のNo.1になりそうな、サビの度にゾクゾクしてくる素晴らしい曲です。なんですが、WHITE ALBUMの内容知って深愛の歌詞読むと…。 うあー嫌になる。鬱になりそうだ。 CLANNAD …

いつものところ(LittleBSD)

今日は色々あって疲労ピークですがとりあえず飲もう!と。 来週は隣の席のKさん(ずっとK君って呼んでたけど、実は私より年上だった・汗)の送別会です。 不況なんて大嫌いだ。 そう言えば今日昼間秋葉原で火事があったそうで、何処であったんだろうと思って…

この前銚子に遊びに行った時に見た、らき☆すたっぽいもの

銚子電鉄の終点外川駅の扉に貼ってた広告。 らき☆すたっぽいでしょ?(笑)

ホークス、FAN WALK受付中

FAN WALK|福岡ソフトバンクホークス クラブホークス会員は10,500円で煉瓦に自分の好きなように刻印できます。一応私も申し込みました。ここにはあまり書かれてませんが精算は「メッセージ記入キット」が到着した際に代引きで支払いとなりますので要注意。う…

東京ヤクルトが新ユニフォーム

写真トップ - Yahoo!ニュース …オレンジ?何故かJ1大宮のユニを思い出しました。それにしてもホームもビジターも白基調なんですね。これって良いの? 今年は横浜とヤクルト、そしてロゴから一新する埼玉西武がユニフォームを変更します。私ずっと思ってるん…

先週注文した上杉商店さんの「小鯛ささ漬」が届きました

こんな小っちゃい杉の樽が入っていました。 開けるとこういう風にぎっしりと小鯛が敷き詰められていました。 食べてみると、食感は生に近く、米酢もそれほどきつくなく寧ろ昆布の旨みが染みていてそのまま食べても美味しかったです。これは日本酒に合うなあ…

銚子の旅AFTER STORY part1〜オートパーラーシオヤへ自販機グルメの旅〜

銚子駅から、成田線に乗って1時間ちょっと。滑河駅と言うところで途中下車しました。時間はもう17:30。 成田線沿線の風景はこんな感じ。女子高生が多く乗り込んできて、個人的にはちょっと嬉しかったかな(笑)そういえばセンター試験の一日目だった気がし…

銚子の旅part4〜犬吠埼灯台へ〜

トラクターがブロロロロ…と低速で走り抜けます。うちの田舎を思い出しました。 こんなのどかな風景が、十字路を一本曲がっただけで一変します。 大海原を目の当たりにして、大興奮。この興奮モードが後々大後悔を招くことになります。 こういう売店の雰囲気…

銚子の旅part3〜さすが観光名所島武水産〜

さて、時間も時間、朝のうなぎ弁当が若干腹に残ってはいますが、昼食を食べたくなってきました。犬吠駅の近くには観光客の多くが立ち寄るという寿司屋があります。いつも人が一杯で待つという話だったので当初は行くのを諦めてましたが、早めに出発したこと…

銚子の旅part2〜想像の斜め上をゆく銚子電鉄〜

銚子駅で銚子電鉄に乗り換えて終点の外川駅に向かうわけですが、その銚子電鉄銚子駅はJR成田線のホームの延長線にありました。 この駅舎というかゲートというか、これの向こうが銚子電鉄のホームになります。 建物の中。鉄道むすめのポスターがあったりこん…

銚子の旅part1〜輪行は大変だ〜

起床6:30。本当は9時頃寮を出ようと思ってたんですが、早く起きたのでさっさと出ようと思い、7時半に出発。 8時前には駅に着き、武蔵野線に乗車します。 当初の予定では、府中本町→(武蔵野線)→新松戸→(常磐線)→我孫子→(成田線)→成田→(成田線)→銚…

えっ、伊藤翔の話って残ってたの?

今、銚子に向かってる特急しおさい3号の車内です。八街を発車したところ。 千葉がグルノーブル伊藤翔獲得に乗り出す - サッカーニュース : nikkansports.com 一時期グルノーブル大黒とともに獲得の噂が立っていた伊藤翔、どうやらオファーを出しそうです。…

銚子の旅AFTER STORY part2〜ケータイ国盗り合戦統一国拡大の旅〜

これが次の目的。日本全国数百に分かれたエリア内で「国盗り」ボタンを押すとそのエリアを統一できるというルール。銚子の方まで行くのは初めてなので、できるだけ沢山のエリアを獲得したいなと思い、オートパーラーシオヤで一人作戦会議。すると、ここオー…

ヘタリア放映中止

あちゃー。まあ仕方ないかなあ。ある意味的確に真実を突きすぎてるからね(笑)しかし昨年末のヘタリア同人関係の立ち振る舞いは酷かったなあ。男性向けの東方厨(なのは厨もか?)と女性向けのヘタリア厨は最早双璧でした。

来年春のコミケットスペシャル5の開催地が茨城県水戸市に

http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/ ようやく発表の運びとなった模様。正直もう少し遠くでもう少し小規模な観光都市だと良かったなあと思いつつ、東京周辺の人の利便性が重要視されたような気もしないでもないですが、まずは水戸市の皆さんご愁傷様でした…

明日の旅の予告。

前々から行くと言いつつ行ってなかった「銚子電鉄に乗って濡れせんべい買って銚子の地魚食べに行こう!ツアー・自販機グルメの聖地オートパーラーシオヤで自販機バーガー食べようオプション付き」(勝手に命名)を決行したいと思います。もち外川駅で降りた…

あら、気付いたら累計366日。

今のblogに移行して累計366日目でした。気付かないうちに(と言うか風憚で酔っぱらっていて)累計で1年越えたの気付きませんでした。ま、これからも適当に力抜いて頑張ります。 つか、今も酔っぱらってますが。

空を見上げる少女の瞳に映る世界(テレ玉25:00〜25:30)

俗に言う「MUNTO」です。京アニなので放映前の期待は割と高いと思います。 とりあえずたった今第一回の放映が終わったので感想を。 まずOP。いきなりeufoniusの反則技。ノエインのOP思い出した。 絵は…何だろうなあ。描きが甘いと感じるけどこういうタッチな…

折尾駅のかしわめしがぁ…orz(京王百貨店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会)

駅弁大会への道'09: 【沖縄・九州】 駅弁大会への道'09: かしわめし(福岡県 鹿児島本線/折尾駅) かしわめし(福岡県 鹿児島本線/折尾駅) 〈実演〉 14日(水)までの販売となります。 税込750円 やってもうた…昨日までやんか。 しかも個人的に食いたかった沖…