架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天で頼んだNEW ERAのキャップ(帽子)がようやく届くらしい

発注して二日間、全く音沙汰無かったショップに昨日深夜メールで確認の問い合わせ。今日ようやく連絡が来ました。在庫が無くなってたのでメーカーに発注してました、だと。嘘つけ。

帰りの中央線通勤快速で酷い目にあった

あまり語りたくはないけど、後からやってきて先に居る人(=私)を恫喝してきた、という感じです。幾つか代案を出してみたけど日本語が通じず。本当にどうしようもない乗客だった。東京生活7,8年位ですけど、直接困ったちゃんに難癖付けられたのは初めて…

東京スカイツリーと東京ソラマチに行ってきました。

仕事終わってからちょっくら行ってみました。職場からだと最寄り駅が浅草線通っているので押上まで一直線。予想以上に行きやすいことに今日初めて気付きました。 と言うことで、これです。 やっぱり凄い多くの人が見上げて写真撮ってましたね。どっかで見た…

JCOM解約

解約というか、6/1からSTBは置いたままでケーブルの有料放送を止め、契約は無料契約へ(手数料2,100円かかるけど)という手続きをやって貰うことにしました。ここ数ヶ月ケーブルの有料放送見てなかったんですよね。ホークス戦はTOKYO MXで観ればいいし。最近…

毎週恒例の歯医者通院

左下の親不知にドリルで穴を空け、神経を取る処理中。みしっみしっと歯にひびが入る感触が…勘弁してくれぇ(涙)

昨日食べた紅虎餃子房の土鍋ご飯と鉄鍋棒餃子

豚肉とナスの土鍋ご飯と鉄鍋棒餃子。美味かった!ご馳走様でした。

夏秋の服を買ってくる

金がないのでTシャツとアロハシャツを買ってきました。NEW ERAの帽子を買おうと思ったけど合うサイズがなくて断念。オンラインで買うかぁ…。

水曜どうでしょう(TOKYO MX進行)

今日で2011年新作こと原付日本列島制覇 東京−紀伊半島−高知が完結しました。こんな馬鹿なことばっかりやってるのに終わってみると達成感と、もう見れないのかと言う喪失感が溢れてくるのは何故でしょうね。それにしてもこのシリーズはどうでしょう4年ぶりの…

何かスカイツリーのスタバの記念マグカップが大人気らしい&六本木ヒルズ9周年タンブラーも発売中

プレスリリース(2012/05/09) | スターバックス コーヒー ジャパン すごい売れててもうマグカップは来週末まで保たないみたいです。欲しい方がいましたら急いで。タンブラーはクリアタイプなのね。それ聞いて初めてちょっと欲しくなった(笑)。 で、限定タ…

友人O氏、K氏と池袋の中華料理屋で飲み

5年前に北京に行って以来久しぶりに青島ビール飲みました。向こうの方のビールはライトで飲みやすいけどそれ故に調子に乗って飲んで酔うんだよね。台湾ビールが好きなんだけど台湾ビールもこのタイプ。池袋の東武の酒類コーナーに瓶の台湾ビールがあるので…

給料入ったので秋葉原で大散財

ビジュアルブックやらコミックやらプライズゲームやら実験機材やらで結局一万円以上使ってました。持って帰るの大変だった(笑)。眠さと疲労と、あまりに暑くて今年初めて冷房付けたせいで気付かないうちに寝てました。起きたら腹壊してた。

6/24(日)の埼玉西武×オリックス戦(西武ドーム)は「らき☆すた」デー!!!…マジっすか

埼玉県を舞台にした大人気アニメとコラボ!6/24「らき☆すたデー」を実施!! | 埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト まさかこんなタイアップ企画が来るとは思わなかった。しかもらき☆すたの主人公泉こなたはプロ野球中継を敵視する描写がある(深夜アニメの…

一週間前に作ったカレー、ようやく完食

寸胴鍋に作っておいたカレーがなくなりました。余談ですが少々高め(確か5,000円近くしたような)のしっかりしたテフロン加工の寸胴鍋を買っておいて正解でした。強火で温めてボコボコ言うようになっても底は焦げ付かない。昔学生時代に使っていたアルミ鍋は…

ここ数日の懸案だったNASのパーソナルクラウド化は成功しました

よくよく考えてみるとたった一台のNASでクラウドと呼ぶのはアレなんですが(笑)ようやく外部から自宅のNASを覗けるようになりました。あとはディレクトリ構成を考えないとなあ。ごちゃごちゃ入れっぱなしなので全てのファイルを読み切れずタイムアウトして…

最近福岡市職員の不祥事で高島ちゃんをTVでよく見かける

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000055-san-l40 今の市長の高島ちゃん。元KBCのアナウンサーで、よくトチってたのを記憶してます(笑)。プロレス実況では実は全国的に有名な高島ちゃん。それにしても高島ちゃんがキレてるとヒス起こしてるよ…

ヤフーの将棋の女流タイトルのニュースを見て、上田初美女流三段のことを思い出した。

マイナビ女子オープン三連勝での初防衛おめでとうございます。こんな理由は実にアレだと思いますが、昨年タイトル獲得した時に顔を見て、あ、可愛い…!、と思ってそれ以来ちょっとしたファンです(笑)というかここ2年ほどで急に可愛くなった気が…(をい)

そんなこんなでガチで疲れて

クソ眠いです。まだ日付変わってないですが寝ようかなあ。風呂に入る気力もない。

今日も外部から繋がらず

色々やってみたけど相変わらずイントラのNASとしてしか機能せず。パーソナルクラウドの夢が…

ネットワークの設定が巧くいかない…

昨日NAS導入した訳ですが、実は我が家のネットワークは二重ルータになっていることが発覚!Atermのルータ機能を殺してアクセスポイント化しました。それに伴い設定が一切合切消失。やり直して今に至ります。ちゃんと設定し直して巧くいっているはずなのです…

と言うことでHDD買ったのでNAS構築、データ移管中。

これを買いました。BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2011/11/12メディア: Personal Computers購入: 5人 クリック: 327回この商品を含むブログ (8件) を見る一気…

昨日の戦闘中

最後のところだけ見ました。アンガールズ田中が一旦逃げ切るところから。 何か、JOYが買ったあの武器、ゲームバランス壊しません?一度撃ったら暫く次が撃てないとかそういう縛りを付けた方が良いのでは。弾数をもう少し絞るとか。それと丸腰になったらもう…

インクプルーフ(紙質改善)版のロイヒトトゥルム1917の紙質を調べる

先日銀座で買った、モレスキン代替候補のロイヒトトゥルム。このハードカバーノートの紙質がどうかを調べてみました。使う筆記用具は日常的に使っている以下のもの。 ・LAMY2000FP(インクはモンブランのミッドナイトブルー(古典ブルーブラック)) ・エナ…

カレー作った

あー旨い。自分で作ったカレーは何でこんなに旨いんだろう。これで一晩寝かせると更に旨くなるんだよなあ。明日が楽しみ。

来週月曜日が金環日食か…

盛り上がってきましたね。何処で見ようかな。多分神田駅ホームか神田駅周辺になると思います。

そろそろNASを試してみようかな

うちには稼働中のWindowsマシンが2台(実際に日常的に使ってるのはVAIO TypeP1台だけ)とiOSデバイスがiPhone4、The New iPadの2台あります。このOSもファイルシステムも異なるマシン間でデータをやりとりしたり、iPhoneで撮り貯めた写真データを待避させ…

戦国コレクションを「切り」ました。

多分これ録っても一生観ないと思う。てか、こんなの作るの何処だよと思ったらブレインズベースだったのか…ちょっと意外。デュラララ!!、神様ドォルズ、輪るピングドラムのイメージが強くて。

プロ野球セパ交流戦 東京ヤクルトスワローズ×福岡ソフトバンクホークス

9−1でホークス勝利。松田のバースデーアーチ、ペーニャの低弾道ライナー2ラン、多村の復帰弾、そして低打率トリオ(をい)城所金子山崎の連続安打という珍しいモノを見させて貰いました。良い試合でした。お陰で酒飲みすぎました。同じお姉ちゃんから3杯…

モンスターエナジーを飲んでみた

ファミマでタダ券貰ったので飲んでみました。 レッドブルのようなスリム缶かなと思ったら明らかにスリム缶より大きい。でも500mlのアメリカンサイズのロング缶かと言われるとそこまで大きくない気がする。何か中途半端に違和感がある。内容量見たら、355mlで…

銀座の中華そば屋共楽へ

わんたんめん喰いに行きました。歌舞伎役者が歌舞伎座での公演の合間に食べにくると聞いてます。中村獅童とかも。 煮干しがしっかり効いた醤油味のスープに脂が思ったよりも乗ってます。昔からの中華そばと聞いていたのでさっぱり目かなあと思ったら意外とコ…

福山のラブホテル火災事件見てて桜木町事故を思い出した

そんなに共通項がある訳じゃないけど、これを思い出してしまいました。 桜木町事故 - Wikipedia 当然この事件を見ていた訳ではないけど(うちの両親もまだ生まれてない)、まさに地獄絵図と言うにふさわしい惨状だったのではと。 垂れ下がっていた上り線の架…