架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと30分でエイプリルフール

不謹慎な嘘が嫌厭される嫌なエイプリルフールになりそうですね。誰か福島原発が爆発した!とか洒落にならない嘘とかつきそう。

久しぶりにホークスの話題。大場も中継ぎ転向か…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000014-spn-base 何処が「鉄腕」「稲尾二世」だよ!と言いたくもなったけど、中継ぎに光明を見いだせるのであれば仕方ないか。私は今でも攝津の先発転向はどうなんだろうと懐疑的です。でもそうでもしないと枚…

速水けんたろう氏

http://gendai.net/articles/view/geino/129650 一般的には「うたのおにいさん」として抜群の知名度を誇るこの方も、戦隊モノに詳しい人は「超力戦隊オーレンジャー」の名前を出す人もいるでしょうし、私は谷本憲彦として歌ったアイアンリーガーを思い出して…

アメトーーーーーーク!3時間スペシャル

徹子の部屋芸人で間寛平が出てるけど、寛平兄さん年追うごとに若々しくなってるなあ。流石だわ。

成城石井で見かけた「夢来人のおかずですよ」

紳助の番組で「偶然できた」との触れ込みで販売開始した如何にも怪しい一品。高島屋ではバカ売れしたらしいですが、成城石井ではご覧の有様です。この値段じゃああまり売れないのも良く分かる。とは言え私はちょっとだけ興味はあったりするわけですが。 でも…

一蘭立川店復活

改装していた一蘭立川店が復活してました。 うん、いつもの、変わりばえしない一蘭のラーメンだ。どこで食べてもいつ食べても同じ味。

新宿駅のJR高速バスの乗り場が移転するらしい

南武線車内中吊りポスターより。 移転先の新JR高速バスターミナルはビッグベンでおなじみNTTドコモ代々木ビルの真ん前。って、もうここ新宿じゃなくて代々木駅前じゃないか!中吊りポスター見ても、新宿駅新南口や京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄…

最近の得意料理がトマトスープになってきた

トマト缶を鍋に空けて水を入れて煮立たせて、コンソメと野菜と肉を入れてそのまま火に掛けているだけで美味い具沢山のトマトスープができあがる。今日は「雪国やさい革命 もやしMIX」一袋と豚挽肉で作ってみた。グルタミン酸たっぷりでお代わりしたくなる最…

池上彰の学べるニュース3時間特番

テーマは東日本大震災。今まだ放映中です。 いつも茶々を入れる芸人軍団を交えずに淡々とアナウンサーと2人でもしくは有識者2人を交えて4人で話を進めています。池上彰の立ち位置はいつもは解説者ですが今回はアンカーマンに徹している印象です。当然「良…

社会復帰二日目。

もうバテバテです。疲れたよう。

東京都知事選政見放送

の危ない二人(古川氏と谷山氏)のパートだけネットで見ました。今回も凄いキてる候補者来ましたな(笑)。谷山氏に関しては本人作成のショートムービー「空きカン民主党はバカじゃない」も鑑賞。この人才能あるよね。政見放送では飛んじゃってるけど(笑)

新宿マルイワンで劇場版マクロスFフェア

4/1までだそうです。 そういや以前ここエヴァフェアもやってたよね。

サッカー東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

今終わりました。2−1で日本代表がJリーグ選抜Team as Oneを下しました。 前半は連係プレーがままならないJリーグ選抜相手に流石の日本代表の横綱相撲、後半はJリーグ選抜が逆襲という印象ですが、一気にスタジアムの雰囲気を変えたKAZUの存在感、そして…

仕事から帰ってきてskins履いてみる

太もも太すぎる。 skinsを日常的に着る人がいるというのが何となく分かるくらい着用感が良くて快適です。仕事疲れは取れてるのかなあ。まあ何となくいいのかもしれない。 でも日常的に着るにはあまりにも高いよね。

ACの新しいCM

「電灯はこまめに消す」などのボードを著名人が持ち訴えるCM。幾つかバージョンがあるみたいですが、その一つ。カズが「助け合う」ボードを持っているのは何となく納得できたのですが(カズ自身が助け助けられて現役続行できている訳で)、AKB48が超棒読み。…

今日これとこれが我が家に来ました。

左は昨日衝動的に楽天でポチったskinsのA400メンズロングタイツ。今日着て歩いてみましたが、割と着用感良くてびっくり。まあ、値段もびっくりなんですが…。 右はmixiのコミュで共同購入した痛サイクリングジャージ。ブラック☆ロックシューターですね。うち…

その後、スーパーはどうなったか

一週間前に今のスーパーの状況を書きました。それからどうなったか。ちなみに今回は東急ストアの場合。 ・パンは普通にある ・牛乳は潤沢ただし若干高い(普通の無調整牛乳で一番安かったのは180円台、これ以外は全て200円オーバー) ・卵も潤沢ただし高い(…

久し振りにR25を手に取ってみた

相変わらず巻末のエッセイ、石田衣良が書いてるんだとしみじみ思う一方、カンニング事件で受験生が逮捕されること、外務大臣がわずかな献金で辞任したり、一部の八百長騒ぎで本場所がなくなったり大相撲の存亡が語られることを「大人の良識」に反していると…

うあー、一週間以上時間かかるかあ。

リバーサルフィルム3本現像に出しました。納期は来週の火曜日の17時。普段は3日間なので結構延びてしまってますね。こんなご時世だから仕方ないか…。

今日までお休み頂いています

受け取れなかった郵便の引き取りとか昨日の昼に楽天で頼んだモノの引き取りとか撮り貯めたフィルムの現像とかまとめて今日やってます。 明日から会社に復帰か…10日間のバケーション、長かった様な短かった様な。

東京に帰ってきました。

久方ぶりにtypePでポチポチ打ってます。何か凄く疲れたなあ。頭がフラフラするし頭痛もある。あと、東京って本当に寒いね。九州の昼間が凄く暖かかったから落差が激しくて。

バイシクルライドも大会中止…

今年こそは申し込みを忘れずエントリー完了!と思っていた来月のバイシクルライドですが、中止が決定した様です。これで春のイベントは全部頓挫…そう言えば同日開催のアースデイサイクリングはどうなったんだろう。中止してなかったら今から滑り込み参加可能…

福岡空港にプレミアムメンバー専用保安検査場ができてた

でも全身調べられてすげー通るの大変でしたけどね…自転車預けるのも大変だったし、羽田とえらい違い。嫌味の一つでも言ってやろうと一瞬思った。 しっかり厳密にチェックするのと必要のないチェックをダラダラやるのは全く別物なんだよ。ただでさえテロ警戒…

ネームマーキングでけた

良す良す。

ゆめタウンで時間潰し

スーパースポーツゼビオでマーキングサービスやってたので、サイクルキャップ一つ買ってマーキングしてもらってます。 時間潰したら空港の方に向かいます。

あれっ?

大濠公園内にスタバができてる!

博多駅で新幹線撮ってきた

九州新幹線さくら。 こちらはつばめ。 じゃあこちらは何でしょう? ヒントは下の写真。ひかりレールスターじゃないよ、「ここからはね」。

大濠公園で昼食を

今までも福岡帰省の際はいつも立ち寄っている、「福岡市民の生活の象徴」と思っている大濠公園。お濠の外周はランナーが走っていて、お濠沿いのベンチには家族連れが鳥に餌をやったり私みたいなのが日向ぼっこをしていたりする。都会の真ん中にある、みんな…

交通系記念カード

毎年毎年記念Suicaを買っている様に、私は記念カードを集める趣味があったりします。毎年ダイア改正の際に出ることがほとんどなんですが、今年は残念ながらJR東日本は出しませんでした(めぼしいところはもう全部提携してしまった)。今回大きく話題になったの…

今から博多へ

小倉駅から敢えて普通電車(各停)に乗りました。旅のお供は、 小倉名物揚子江の豚まん。 スープが溢れんばかりで美味い。それにしても皮が薄いよなあ。よく蒸してるときに破れて中身が流れ出さないものだ。たとえ経木を下に敷いていたとしても。