架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

交通系記念カード

SPONSORED LINK

毎年毎年記念Suicaを買っている様に、私は記念カードを集める趣味があったりします。毎年ダイア改正の際に出ることがほとんどなんですが、今年は残念ながらJR東日本は出しませんでした(めぼしいところはもう全部提携してしまった)。今回大きく話題になったのが、JR東海ToicaJR西日本ICOCAJR九州SUGOCAの相互利用開始記念カード。

左上がSUGOCAの記念カードで右上がICOCAの記念カード。ICOCAは当日たまたま関西に行っていた友人I氏に購入してきてもらいました。また、その友人I氏に下のホークス優勝記念えふカード(福岡市営地下鉄プリペイドカード)も譲ってもらいました。有難うございます。
 
そんなJR九州SUGOCAですが、一部では記念カードの乱発が指摘されています。そんな中、今日小倉駅に行ったら、

こんなカードフェイスのSUGOCAが手売りされてました。全く事前情報なかったし、そもそも何の記念のカードなのか全く書かれてませんが、絵から想像するにきっと新幹線乗り換え改札口でのSUGOCA利用開始とSUGOCAポイントの新サービススタート記念なんでしょう。あまり乱発されても困るし、捌けない記念カードは負担も大きい気がするんだけどなあ。オレンジカードとかと違って。