架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー戦隊魂3

戦隊ものオンリーのアニソンライブイベントです。特撮だからアニソンじゃない? 昨日29日が「20世紀編」と題して、初代の秘密戦隊ゴレンジャーから2000年の未来戦隊タイムレンジャーまで(ただしタイムレンジャーの選曲は無かったので実際は99年の救急戦隊ゴ…

久しぶりの鷲宮神社

ブロンプトンを買った日の夕方に行って以来の鷲宮です。今日の予定は鷲宮に行って絵馬を奉納してくるのと、昼食は栗橋のオートパーラーで天ぷらそばを食べるのと、夕方はスーパー戦隊魂3のイベントで渋谷行き、その前に新宿でBaby Holgaの写真を受け取りに…

栗橋町の「オートパーラー」へ移動し昼食

鷲宮神社を後にして、町役場の前を通りローソン前の交差点へ。ここから左折し栗橋町へと入っていきます。ところがここからが本当にしんどかった。歩道が整備されてないのと、先ほどの久喜〜鷲宮間の交通量の激しい道が実はこの道に繋がっているので、走りに…

吉本亮がヤクルトに拾われた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000112-mai-base もう一花咲かせてください。決してイースタンでだけ打つ「二軍の帝王」にならないように。

ブロンプトンと行く立川レアハンバーグの旅

今日は定時間日で18:00には帰宅。飯どこで食おうかなと思案している時に一つアイディアが浮かびました。 「そうだ。西武立川駅の近くに美味しいハンバーグの店があるって食べログに載ってたな。ブロンプトンにも乗りたいし、行ってみようか」 そうと決まると…

今日も恒例の甲府出張

なのですが風邪が再発し、7時間ぶっ通しの打ち合わせが辛くて仕方ありませんでした。今度のは頭痛を伴ってるんですが、こんなもんなのでしょうか。その代わり2,3週間ぐらい苦しんでいた扁桃腺の腫れはあっさり引いたようです。 あまりに辛いので帰りの21…

ロッテリアの「産直まるごとポテト」

今日食べてきました。手前の袋に粗塩が入っていて、これを振りかけて食べます。肝心の味ですが、じゃがいもの甘さが粗塩で引き立てられ、何とも言えないナチュラルな旨みを感じます。ステーキ等の鉄板料理の付け合わせのポテト以来ですかね。ロッテリアのこ…

新宿タカシマヤタイムズスクエアで見かけたもの

自動で傘に袋をかぶせる機械。一番最初に見たのは「発明将軍ダウンタウン」だったような気がします。これ、難点は普通の傘のサイズに合わせて作っているため普通の傘のサイズにできないジャンプアップ型の折り畳み傘は使えないことでした。今日見たこれは吃…

昼食はすた丼の「すたみなカレー」

ここのカレーはまろやかで旨いです。よくよく見るとカレーの中にみじん切りのニンニクが入っているのですが、それをあまり感じさせないカレーとしての統一感があります。むしろ合いがけで乗っているすた丼の具の方がニンニクのインパクトが強いです。ニンニ…

この3日間の記録

Dst 46.27km(3日間の総走行距離) Odo 260.3km(サイクルコンピュータ設置以降の総走行距離) もう少し時間があればもっと走れたのかも。

福岡最終日。

朝食は自宅近くの資さんうどんで地鶏かしわうどん。私の中では最早鉄板メニューと化しています。あと、豚汁が非常に美味しいです。具がいっぱいでよく煮込まれており、野菜の旨みが汁に溶け込んでいます。これは病みつきになりますね。B級グルメでも北九州名…

友人らと飲み&カラオケ

夜は友人と3人で天神の焼鳥屋で飲み、また2時間ほどカラオケを楽しみました。東京の焼き鳥に比べて格段に旨いように思いました。特にホルモン串(丸腸)は最高ですね。溢れ出す甘い油の旨みは思わず顔がほころんでしまいます。牛すじのみそ煮込みもビール…

私が在籍してたサークルの学園祭の出し物

だいたい毎年古本市と段ボールを使った立体制作をメインにしている我が九州大学SF研究部ですが、今年はそのメインの2つだけとちょっと寂しい状況です。 六本松九大前。 今年は陸戦型ガンダムを作ったようです。首に巻かれたマフラーが気になる。 「SF研究会…

たこやき蛸家のたこ焼きを10年ぶりに食べてみる

私が六本松に住んでいた頃によく食べていた、当仁小学校の隣の「たこやき蛸家」のたこ焼き。それを10年ぶりに、その時の食べ方で食べてみました。 1.並んでたこ焼きを買う 2.買うのはしょうゆ味1パックとソース味1パック 3.買ったらそのまま自転車に乗せて…

福岡到着後

さて、夕方前には福岡空港に到着。そこからブロンプトンで自走して博多駅到着。 建て替え工事中で大幅に姿を変えた博多駅 ここで大学時代の友人のA君と待ち合わせ。一緒に遅い昼食をとります。場所は福岡交通センターの上の方にある「伽哩本舗」。私の知らな…

朝からここまで

実は徹夜してます。夜桜四重奏〜CLANNAD AFTER STORY〜地球特捜隊ダイバスター〜アイドリング!!日記〜近未来予報ツギクルとまで見てしまうともう寝る時間が無くなりました(笑)。 NAVITIMEで調べると、10時くらいに家を出れば十分間に合う予定だったのです…

羽田空港第二ターミナルANA Lounge本館からあくせす中

ANA Lounge本館南を常用していた私にとって、ここは初めてです。広いなあ。 あと20分もしたら搭乗開始です。それまで黒烏龍茶と野菜ジュースでも飲んでリラックスしつつblogでも書いてます。 Snack Mix新しくなってる。

ブロンプトン用のフォールディングバスケットとフロントキャリアブロックを買ってきて取り付けました。

http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/brompton/access/bag/f_bascket_page.htm 写真で見ると綺麗なバッグのようにも見えるんですが、実際には傾斜の付いた、取っ手の高さも揃っていないデザイン的にもアレなバスケットでした。まあ簡易的に色んなものを入…

ぷりん、ぷりなー、ざ・ぷりねすと でっかいプリンの話

プッチンプリン、Bigプッチンプリン、そして…えーっ!? 普通のプッチンプリンが105g、Bigプッチンプリンが170g、そしてこのでっかいのが480g!!!すげえなあ。 …この3個を一気に食うのは幸せなのか不幸せなのか。 この「うれしいプリン」、ファミリーマー…

今日の野球界バックスクリーン( ゚д゚)ポカーン3連発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000010-spn-spo “育成の巨人” ( ゚д゚)ポカーン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000515-sanspo-base 『いつか、また、次の夢を』 ( ゚д゚)ポカーン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000008…

黒江さんが埼玉西武のヘッドコーチ辞任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000059-mai-base つまらないメンツなんか捨てて、黒江さんを参謀役に据えてあげてください秋山さん。就任当初の王さんがどれだけ黒江助監督に助けられて常勝軍団を築き上げたか、あなたは御存知でしょ? 星野…

ジェフレディース、なでしこリーグ2部優勝&1部昇格決定

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=4229 おめでとうございます。 93年のJリーグ発足当初から各地に下部組織を作り、ピラミッド型の体制をいち早く築いてきたジェフユナイテッドにまた一つ勲章ができました。 J…

今年もコミッククリエイション行けなかった

昨日のOB会での疲れがたたり、今日は静養に努めることに。腰が痛い。何か昨年も同じような理由で行くの取りやめたんだよなあ。そんなにモチベーション低い訳じゃないんだが。

来週末の予定

21日(金)昼福岡空港着→六本松→夜A君と飲みかな?→北九州 22日(土)朝北九州→昼六本松→夜Y君、I君、K君と飲み&カラオケかな?→北九州 23日(日)朝北九州→昼福岡ぶらぶら→夜福岡空港発 24日(月)ぐったり〜 こんなとこかなあ。

サークルのOB会に出席

何年か前に呼んでいただいて飲み会に参加しただけだったんですが、今回も誘っていただきました。大学時代関わりの無かったくらい上のOBの方ばかりでちょっとどう振る舞おうか不安なところもありましたが、お世話になった直近の先輩が一人居て助かりました。 …

最近プチ旅行にハマってますが

気が向いたら銚子の方に遊びに行ってみたいと思います。目的は下の4つ。 銚子電鉄のぬれ煎餅を買いたい 銚子電鉄の古〜い車両を見てみたい 銚子の地魚(ほうぼうとかアブラボウズとか金目とか鰯とか秋刀魚とか)を食いたい 成田の「オートパーラーシオヤ」…