架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケット79の頒布物(12/25更新)

今回は新刊1種、既刊2種を持って行く予定です。 新刊「おねがいブロンプトン」 聖地輪行!シリーズ最新刊となる第四巻は古参聖地の一つである長野県大町市の木崎湖周辺を取り上げてみました。言わずと知れた「おねがい」シリーズの聖地、WOWOW放映開始から…

コミックマーケット79 3日目

今日はサークル参加なので始発ではなく時間遅めに行きます。 7時頃国際展示場駅に到着。駅前のサンクスではフランスドッグが売られています。1個500円。ソーセージ旨いけど高いわ。入場前に腹に収めてサークル入場します。 今回は結構スペース作りに苦労し…

鷲宮での年越し 〜これで3年目〜

過去2年はこんな感じでした。 2010-01-01 - ひとつな 〜石の字の人の日記帳〜 2008-12-31 - ひとつな 〜石の字の人の日記帳〜 17:00に東京ビッグサイトから茅場町のホテルに戻ってきて一休み。友人Y氏と再び合流して茅場町から鷲宮に向かいます。20:07茅場…

東京駅地下街の紅虎餃子房

東京駅で直通バスを降りて秋葉原に向かう前に、東京駅地下街の紅虎に行って昼食。 麻辣担々麺にやみつき餃子。麻辣担々麺は思ったほど辛くなかったけど担々麺には珍しい澄まし汁系のスープで美味しかったです。

どうしても買っておきたかったもの

lain iPhoneケースを購入したことでどうしても押さえておきたかったものが秋葉原にありました。まだ残っているかは分かりませんでしたが、今日はコミケ会場から早めにあがれることは分かっていたのでこの日に確保に向かうことにしていました。 GEESTORE(コ…

コミックマーケット79 2日目

今日も始発ですが今回は最初から一人です。入場待ち時に急に腹痛起こして大変でした。 今日に限っては同人サークル側に用事がないので直接企業ブースへ。まず第一の目的は昨日友人Y氏に買ってきて貰ったserial experiments lain iPhoneカバーの予備を買うこ…

今日の晩飯は茅場町のすき家

よく見られるカウンター形式のお店ではなくファーストフード風の店内。こういう店もあるんですね。ドリンクはサーバから自分で注いでください的。でもドリンクバーではない。ドリンクバーにしちゃえばいいのに。

コミックマーケット79 1日目

ようやく始まりました冬コミ。1日目は始発に乗って一般参加です。友人Y氏と一緒に会場に向かいますが、彼はサークル入場なので途中で抜けてしまい、開場時間を一般入場列で迎えるのは私一人です。ちなみに大学のサークルの友人達一行は今回はオールチケット…

ホテルにチェックイン

さっきチェックインしました。いまは待ち合わせのため秋葉原に日比谷線で向かっているところ。 この時のために買った小型無線LANルータ、繋いで数秒後に問題無く稼働開始。さすがNEC。

この日の夕食はヨドバシアキバの上の方のパスタ屋

ディナーメニュー、色々付いてるのは好感触。でも肝心のパスタは新宿小田急のスパッソ並。

今日が仕事納め

一日早く仕事納めとさせて貰いました。それにしても難題続き…。

立川駅前に人だかり

何かと思ったら有馬記念のPV。審議になっていた1位2位の順位が確定した時は歓声が沸きました。

仮面ライダーOOO(オーズ)

と言うかこの30分1時間の間、クッシー(串田アキラ)の声を何遍聴いたことかw 今更初めて観たんですが、今回の目的はメダル集めなんですね。しかもガシャポンぽいライダーベルトまで。あの「ポン!」という効果音止めてくれ、噴きそうになるw あと、主題歌…

スーパー戦隊シリーズ次回作

海賊戦隊ゴーカイジャーだそうです。海賊かよ!ONE PIECEとかパイレーツオブカリビアンのイメージなんだろうか。外務省から苦情が来たりして(笑)

製本終わった…

100冊以上のコピー誌の製本に2時間以上かかった…疲れた。

みかんonこたつ

近くのイトーヨーカドーで売ってた498円のネットみかんが凄く美味しい。こたつの上のお盆に載せてあったのですが、気付いたら手を伸ばしていて、いつの間にか無くなっていたのでさっきまた買いに行ってました。 この冬はこたつに入ってお茶(日本茶ではなく…

ブギーポップ新刊「ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト」、来年1/10発売

との未確認情報。

オリックスが渋い補強?随分穿った見方だなあ

オリックスの補強策が実に“シブい”!来季に期待できるこれだけの理由。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー このオフの動きに関しては、パ・リーグの2球団、楽天とソフトバンクの補強策が積極的だったというのが大方の見方となっているはずである。 だが、…

自主撤去した道頓堀の大たこ、道頓堀での店舗営業開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000010-maip-soci 大たこでたこ焼き食べてたら、大阪の人に馬鹿にされるよ。せめて美味しい店で食べようよ。折角大阪に来てるのに。

埼玉西武、細川FAの人的補償は求めず金銭で決着の方向

http://sports.yahoo.co.jp/news/20101224-00000065-jij-spo.html え?何で?私はホークスファンなので人的補償にならないのは良いことなんですが、でも折角プロテクトリスト外の選手を無条件で獲得できる権利があるのに、金銭にせざるを得ない理由はなんで…

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー

毎年毎年クリスマスイブのお楽しみ、明石家サンタ。切れ味と笑いのツボを引き出すことを求められる年に一度のネタ披露の場でもあります。 今年は何か合格が多かったような気がします。あとみんな「3*歳なので…」ネタ引っ張りすぎ。あとナインティナインの…

カップヌードルリフィルガンダムver.

耐熱ガラスカップに防熱のためのプラスチックスリーブをかぶせたもの。リフィルカップとしては以前プラスチックカップを買ってましたが今はもう生産してないんですね。あのスタバのタンブラーみたいな奴。 今回のはデザインが良くてコレクションアイテムとし…

あとは製本するだけ

西新宿のいつもの店に行って原稿をコピー。ここの店はポイント会員になるとカラー32円、白黒7円でコピーできるので本当に重宝してます。営業時間が短いのが難点ですが。 そのあとキンコーズに行って紙折りを依頼。700枚以上のB4コピー紙を一枚一枚折るのは地…

府中本町駅前のイトーヨーカドー跡地にはRound1?

Round1ができてくれると嬉しいなあ。

今日は忘年会

府中駅近くの鶏料理屋で忘年会。会社の飲みなので今日はそんなに飲んでないです。

立川のWISH BONEというハンバーグ屋

前々から知っていたけど行く機会がなかったこの店。平家の郷やシャーロックホームズのようなレアハンバーグの店です。てか、立川って何でレアハンバーグの店多いの? 今日は300gのオリジナルハンバーグ。ライス(大盛り可)、コンソメスープ、コーンサラダが…

クロヒョウ 龍が如く新章

魔裟斗何やっとんねん。しかも微妙に演技上手いじゃねぇか(笑)

V6、というか三宅君

最近嵐がジャニーズのメインに躍り出てきていたり、相変わらずのSMAPやKinkiの活躍、ゴタゴタがあったと言われているKAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞等々の陰に隠れて目立っていなかった認識のV6。今久しぶりにV6の番組観ましたが、三宅君どうしたの?あの髪型にあ…

TAF(東京国際アニメフェア)開催困難に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000018-mantan-ent 出版業界に喧嘩売るからだよ馬鹿。 この件は色々言いたいことがあるけど、もう色んな人が弊害というか悪法たる所以を論じているので、私は控えておきます。

昨日買った「スパイダーポディウム」

自由自在に形を変えてデジタルガジェットをホールドできる「スパイダーポディウム」。私はこんな風に組んでみました。 四本足ですっくと立って、iPhoneをはめ込む台座を残り4本の足を組んで作ってみました。ここにiPhone4を入れるとこうなります。 意外とし…