架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

鷲宮での年越し 〜これで3年目〜

SPONSORED LINK

過去2年はこんな感じでした。
2010-01-01 - ひとつな 〜石の字の人の日記帳〜
2008-12-31 - ひとつな 〜石の字の人の日記帳〜
 
17:00に東京ビッグサイトから茅場町のホテルに戻ってきて一休み。友人Y氏と再び合流して茅場町から鷲宮に向かいます。20:07茅場町発北千住行きの日比谷線に乗り20:26北千住駅へ。20:35東武伊勢崎線急行久喜行きに乗り換え、21:15久喜到着。既に止まっている太田行きの各停に乗って鷲宮に21:20到着しました。
 
ここに自転車なしで来るのは本当に久しぶり。1年以上無かったことです。それ以前に鷲宮に来るのも本当久しぶり。昨年鷲宮に来たの何回だろうと思って調べてみたら、鷲宮は初詣と卒業式イベント(同日に水戸コミケ)と特別時刻表を貰いに行った日の3回、幸手も特別住民票貰いに行ったのと花見サイクリングで行った日だけみたい。引っ越したのと給料減って電車代かかる鷲宮には行きづらくなったのと、あと聖地巡礼より自転車趣味にシフトし始めたのが原因でしょうか。
 
鷲宮駅から歩いて神社に向かいます。とその前に魚光のお弁当がまだあるかなあと思って鷲宮駅入口交差点右折し魚光へ。行ってみると当然と言うべきか何と言うべきか、お弁当はもうありませんでした。しかし今日販売開始のツンデレソース第二弾はまだ残っているようで、私は2セット、友人Y氏は1セット+化粧箱を購入。
らき☆すたツンダレうまからソース
今回のは第一弾のツンダレソースよりも内容量は少ない物の、唐辛子とニンニクのソースという私好みの味。色んな料理に応用できそうです。
魚光のおばちゃんに「良いお年を」と挨拶してあとにします。
 
鷲宮神社に着くと、大酉茶屋に凄いステージができています。久喜市(旧鷲宮町)レベルでできるもんじゃない。何だろうと思いつつ後ろを見るとフジテレビの中継車。何かやるんだろうなあ。
 
何故か神社の駐車場に痛車が止まっている。しかもこれ、フェラーリか。痛フェスか何かの入賞車なのかな。


 
昔本当にお世話になっていた寿司割烹圭秋が今年も稲荷寿司とうな玉巻きのお弁当を出しているので行ってみました。軽く挨拶したところですぐにおばちゃんが「まあお久しぶり!」と。私旧年中は全く圭秋に寄ってなく、顔を出したのは昨年の初詣の時以来なのです。つまりちょうど丸一年会っていなく、忘れていても当然だと思っていたので軽く挨拶という形に止めていたのですが、まさか顔を覚えていてくれるとは思いませんでした。凄く嬉しくなって泣きそうになってしまいました。圭秋のおばちゃんから、ステージは1時からフジテレビの中継があると言うこと、そこに平野綾が来ると言うことを教えて貰い、また昨年と全く同じくお弁当を買いました。
 
不義理を働いてしまいましたね。今年はしっかり圭秋に寄って好物の海鮮丼を頂き、うな玉巻きを焼いて貰いに行きます。
 
年越しうどんとさっきの稲荷寿司とうな玉巻きのお弁当を今年最後の食事とします。

同じ事を2年以上言ってる気もしますが相変わらずこのうなぎのボリュームは一体何なんだ。稲荷も丁度いい甘さで米も立ってるし、流石ですね。本気の寿司屋の弁当と言う感じです。御馳走様です。
 
23時前に参拝列ができはじめました。先ほどの圭秋のおばちゃんの話だと平野綾のステージは1時からとのこと。早めに参拝してステージを見てみたいと言うことで友人Y氏と参拝列に並びます。当然参拝列での暇潰しはこれ。

今年も面白いことになってます、笑ってはいけないシリーズ。
 
そして遂に年明け。太鼓の音が鳴り響き、至る所で「おめでとー」の声が上がる頃、参拝列が動き始めました。本殿の向かい側にはお神楽が披露されています。二礼二拍手一礼のお参りを済ませたあと、恒例のお神籤。

私は吉でした。相変わらず可もなく不可もなく。ちなみに友人Y氏は「凶」でした。そういや浅草寺に行った時は友人N氏(Jくん)が凶を引いていたなあ。
 
お前ら本当ネタに困らんな(笑)
 
さて、お守りも買いましょう。私は交通安全のお守りを買いました。ちなみに「あの巫女さん達の誰が一番可愛いか」なんて話を友人Y氏としていたのは内緒。好みが一緒だったのも秘密。
 
あれ、ステージの方が盛り上がっています。どうやらそろそろ番組が始まるようです。ステージにはモンスターエンジンが。ワンセグ見てみると確かにここが映ってる。何か不思議な気分。そして平野綾登場。



巫女装束は反則やわ…元々容姿は抜群なのにコスプレて(笑)
事務所がアレやから声優でけへんみたいなことにならないようにお願いしますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110101-00000008-mantan-ent
 
中継第一部が終わったのを見届けて鷲宮神社をあとにします。
徒歩で鷲宮神社から東鷲宮駅までの3kmの道のりを歩きます。いつもはブロンプトンで走ってる道も歩くと結構大変。夜中なので距離感も掴めないし、改めて今キョリ測で測ってみて3kmも歩いてたんだなあと気付きました。そりゃ筋肉痛になるわけだ。
 
2:18の終夜運転列車に乗って池袋へ。山手線に乗り換えて田端経由で秋葉原に。例年であればここからLittle BSDに行って飲むのですが今年はコミケの疲れもありそのまま日比谷線で茅場町のホテルに戻りました。時間は4時。
おやすみなさい。