架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさコミケカタログDVDROM版買った

今回サークル受かってないのでモチベーション低いのか、すっかり忘れてました。数回前からiPhoneのビューアアプリ(iTreasureMap)でカタログを見てますが、今回コミケ前に帰省するのでさっさと準備しないと。

昨年暮れのTHE MANZAIでの華・大の漫才を今初めて観た。

スピーチのネタですね。腹痛い。すごい面白い。最後の「おいでませ山口」最高。何で決勝いけなかったんだろう。九州人にしか受けないんだろうか。

帰りの電車で、大学生とおぼしき一行が話をしてた。

ネムタン、ツラタン、タンタンというのは、 ネムタン→「眠いけど単位ください」 ツラタン→「辛いから単位ください」 タンタン→「単位ください、単位ください」 の略 なんだそうです。初めて聞いたよ。

ワンダーフェスティバル

通称ワンフェス。ガレージキットと呼ばれる模型の頒布会です。要はガレキ界のコミケ。日本中からディーラーと愛好者が集まります。ちなみに私はコミケはこれまで15年目ですがワンフェスは実は行ったことが無く今回が初めてです。 で、今回その模型というか立…

ココロコネクト

元々今期の推しトップ3の一つに挙げていた作品ですが(他は人退とじょしらく)今まで時間が無くて見てませんでした。と言うか、少々見てはいるんですが、何かの作業の片手間に見てるという感じで、キャラと設定だけ把握しつつ、以前イベントで見たPVのシーン…

立川の花火大会

浴衣で観に行ってきました。慣れない雪駄が大変だった。

土用丑の日にうなぎを食す(立川のうなぎ屋しら澤のうな重(松)2,300円)

意外とあっさりしていて脂がしつこくなくて旨かったです。もうワンランク上の「特(3,000円)」にしても良かったな。御馳走様でした。 うなぎは、昔のそごうの上の方にあったうなぎ屋に小さい頃親父に連れてかれて「梅」(その店は梅>竹>松というランクに…

同期との一年ぶりの飲み会

渋谷の塚田農場にて。飲み過ぎました。

先日買ったインジェニュイティの青のリフィルを買った。

買った時に付いていたのは黒。カラーバリエーションはこの黒と青しかありませんが、取り敢えずこの青を試してみたくて買ってみました。太さはM(中字)とF(細字)の二通りしかありません。つまり、黒と青、それぞれMとFの計4種類しかリフィルの種類がない…

ウナギが不漁な上にアメリカが禁輸させようとかとんでもないこと言ってやがる

まだ酔ってます。 ウナギ喰いてぇよ。昔そごうの上に美味しいうなぎ屋があったんだけど、ああいう美味しいうなぎ屋近くに無いかなあ。

イチローがヤンキースに行ってしまったよ、ムネリン。

今、缶ビールを2本飲んでほろ酔いです。片手にはドンタコスが。 朝からビッグニュースが来ましたね。イチローが若手投手2人との交換トレードでヤンキースに移籍だって。マリナーズから離れることはないと思っていただけにビックリでした。 で。 あの人どう…

録画した先週末のフジテレビの27時間テレビの深夜パートを観てみた

BIG3(さんま、たけし、タモリ)のトークコーナーなんてあったのか。てか伝説となったさんまのレンジローバーをたけしが強奪して殴打しぶつけまくったあの回、実はたけしがレンジローバーを開けようとしたが鍵がかかって開かないのを見て、さんまがたけしを…

今見てる水曜どうでしょうclassicの企画が全て今週終わった

日曜日のTOKYO MXの「YUKON6DAYS 〜160kmカヌー地獄〜」 水曜日のテレ玉の「ヨーロッパ・リベンジ」 土曜日のBS朝日の「原付ベトナム縦断1800キロ」 これらが一斉に今週終わりました。ヘルシンキからの帰りの飛行機の鉄道員(ぽっぽや)を観て号泣する大泉洋…

お台場合衆国のフードメニュー

マイミクさんからのネタ。 お台場合衆国すごすぎワロタwwwwwwwwwww - ちゃんねるZ 何じゃこりゃ。この値段と言い、韓流ばっかりのメニューと言い。お台場冒険王の時代から夏休みのフジテレビイベントはたまに行ってましたがここまで酷いのは未だ…

東大和?小平?の武蔵野うどんの店「茂七」

某所では武蔵野うどんの名店とされている茂七ですが、よくよく考えてみるとうちの近くにあったんですね。ただ昼しかやってないのでいつもタイミングを逃してしまうのですが、何とか行ってきましたよ。 今度はいつ来れるか分からないので肉汁うどんの特盛(\9…

パーカーの”第五のペン”インジェニュイティ(Ingenuity)

既存の万年筆、ペンシル、ボールペン、ローラーボール(水性ボールペン)の4つのペンのいいとこ取りをした究極の第五のペンという触れ込みのこのインジェニュイティ。これをAmazonで買ってきました。定価は2万円前後。ちょっとした万年筆と同じクラスの価…

昨日買ったwebnotebookのカスタマイズ

ノートをカスタマイズするのがノートの楽しみの一つでもあります。今回は、 名刺入れを作り、 ロディアブロックメモの簡易ジョッターを作成しました。これ以外にもポケットをもう一箇所取り付けてレシートやクーポンなどを保管できるようにしてあります。あ…

rhodiaのwebnotebookを買いました。

モレスキンの代替ノートとしての有力な候補の一つであるRHODIAのWebnotebookが遂に日本でも発売開始となりました。仕事帰りに先行販売店の一つに立ち寄り買ってきました。 このrhodiaらしいオレンジ色の表紙。カラバリとしてはこれ以外にモレスキンと同じ黒…

更にHDMIケーブル一本買い足して、

ケーブルTVのSTBからVIERAへの接続もデジタル化しました。あと余ってる同軸ケーブルをつかってDIGAとVIERAのアンテナ接続を完全に。ただ、基本的にDIGAのチューナーでTVや録画は観てます。

液晶テレビを買う羽目になりました。

昨日、スタバから帰ってきてTV付けようとすると、ウンともスンとも言わない。電源ランプは緑色になるのに画面は変わらない。その内電源ランプは橙色の点滅に変わってしまいました。電源を抜き差ししてもダメ。どうもTV自体が壊れてしまったよう。確かHDDレコ…

ラーメンジミーのラーメン野菜マシに驚愕

正確に言うと、野菜マシ脂マシニンニクアリカラシアリ。 …完食したけど、ここのマシってこんなに多かったっけ?もしかしたら俺今まで野菜は普通(野菜アリ)で食べてたのか。カラシってのは上に降りかかってる唐辛子です。

立川でお祭りやってる

ライブの告知でビラ撒いてる女の子に紛れて、宗教関係の人が布教活動してて笑った。紛らわしいなあ。

のら犬兄弟のギョーカイ時事放談イベント@ロフトプラスワン

面白かったけど緘口令敷かれてますので(笑)。アメリカとかジンバブエとか。

ロージナ茶房のコスモポリタン(シーフードの塩味炒めパスタ)とアイスティー

コスモポリタンデカっ!喫茶店メシと言うと量がちょっとしかないというイメージがありますが、ここは学生街。流石の学生レベルのボリュームです。先日も来ましたが、店内の雰囲気もいいのでここはオススメです。それにしてもこのガムシロの容器は趣あるなあ…

シダックスでヒトカラ

フリータイム20%オフのメールが来ていたので、利用してカラオケしてきました。最近カラオケしてなかったですね。非常に懐かしい曲を入れてみて、まだ歌えるかどうか試してみたり。

RHODIA Webnotebookの先行販売店発表

http://www.bloc-rhodia.jp/info20120711.html 私が愛用しているブロックメモであるロディアは、海外ではモレスキンタイプのハードカバーノートも生産販売しています。それがこのウェブノートブック。モレスキンでは万年筆のインクが裏に抜けたり浸みてヒゲ…

プレミアムビール グランドキリン

てのをさっきセブン-イレブンで買ってきたんですが、 酒好きの皆さんに聴いてみたいのは、これって「美味しいビール」の部類なんですかね?美味しいか美味しくないかは自分で決めろと言われそうですが、実はビールの味って全然分からなくて。どういった方向…

今日もスポーツジムに行ってきました

プールウォーキングを一時間ちょい、エアロバイクを1時間、前回と同じですね。エアロバイクは漕ぎながらTVが観れるのでサッカー五輪代表の試合観てました。最後の最後で失点してがっかり。すっかり力が抜けてしまいました。あっさりボール取られて繋がれて…

歯医者

歯全体を2週に一度掃除、つまり研磨することになりました。このレベルの治療であれば歯科衛生士に任せるようで、歯科衛生士の女性と二人っきりです(笑)ま、そういう考え方をしてシタゴコロ全開で歯医者を楽しむことにします。

今日から職場が川崎に

通勤路線が中央線から南武線に変わりました。まあ昨年6月までも南武線で通ってたんですけどね。久しぶり205系&209系。相変わらず狭いなシート(笑)。E233系(中央線快速の主力車輌)に慣れきった身体にはちょっとだけ窮屈に感じるよ。 比較的新しいオフィ…