架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しは今年も鷲宮神社で

2008年年末から鷲宮神社で年を越しているので、これで5年連続です。そんなに来てるんですね私。 いつものルートですが、 茅場町 ↓日比谷線 北千住 ↓東武スカイツリーライン(伊勢崎線)急行 東武動物公園 ↓東武伊勢崎線各停 鷲宮 これで一時間ちょいで鷲宮…

駄目駄目でした。

販売停止とか本当に目の前、一つ前の列で完売とか、全くと言って良いほど良い思いがないのでこれにて。

東1ホールの右半分

行ってきました。 こんなコミケにしたのは誰だ(答えは出てますが)。

企業ブースから次のアニメ界を探る

と言うのは大袈裟ですが、要はそう言う方向性で今回の企業ブースを眺めてました。 全て過程省略して結果だけ言うと、ちょっと残念だったかな。ロンドローブは良かった。メディアファクトリー(&オーバーラップ)はまあまあ。他はもっと頑張りましょう。ここ…

今日一日皆様本当に有り難うございました。

通算9度目のサークル参加(アニメその他(lain)で2回、自転車聖地巡礼ジャンルで今回含めて7回)でしたが、twitterにも書きましたが、今までにないプレッシャーがあり、押し潰されそうな中での開会でした。そんな中で本当に多数の方に足をお運び戴き、お…

コミックマーケット83(冬コミ)1日目東マ13a「沙杏院project.」の頒布物のお知らせ(12/21更新)

今回の冬コミの頒布物の予定をお知らせします。 新刊「おねがい☆ブロンプトンツインズ」 聖地輪行!シリーズ第7巻は、おねティ10周年で熱く盛り上がった長野県大町市の木崎湖周辺の輪行旅行記になりました。しかも2回分の旅行記を一冊にまとめました。1…

明日は皆様宜しくお願いします。

頒布物は上に書いてある通りです。3種類とも一部300円。今回写真映りが悪い箇所があってすみません。次回新刊からは別の策を講じます(決定事項。なので、現時点の在庫が捌けたものについては重版はありません)。 楽しいコミケにしましょう!

今回今までとは違うホテルに宿泊してます

いつも使ってる某ホテルが今回予約取れず、仕方なくいつもより高めの別のホテルを予約して今日から1/1まで宿泊するつもりなのですが、このホテル、古くて凄い。風呂に浸かれなかった。あのスペースは、100kgオーバーのデブの私にとってはシャワースペースな…

あまりに寒いのでハクキンカイロの登板

一年ぶりです。やっぱこれじゃないと。コミケの時もよろしくお願いしますね。サイクルジャージの真ん中のポケットに入れておくと腰が温まっていいんだこれが。

プライスカード作製

今回から新しい物を使うので(今まで使ってたサイズがどこに行っても売ってない)データを作り直し。孤独のグルメ最終回などを見ながら作ったので、夜中の2時過ぎまでかかってしまいました。明日も仕事あるから早く寝ないと。 あ、私が作ってる同人誌は全て一…

『とある魔術の禁書目録』×多摩モノレールコラボレーションイベントに応募&どうせだから千葉モノレールも何かやらない?俺妹二期あるし。

http://www.tama-monorail.co.jp/ticket/toaru.html 立川(立川駅周辺)と多摩センターは『とある』シリーズの舞台である学園都市のモデルとなった街。その二カ所を結ぶ多摩モノレールにそっくりな移動手段が劇中で走っています。そんな多摩モノレールが遂に…

孤独のブルベ(没ネタ)

某所用に描こうとしてすぐに没にしたネタ。 「それにしても、腹が、減った」(ポロン、ポロン、ポローン♪) 「焦るんじゃない 俺はハンガーノックになりかけているだけなんだ」 「早くコンビニ出てこないかなぁ 補給食といったらミニあんぱんだろうが」 「う…

久しぶりに絵を描いてます

コミケ合わせではないのですが、ちょっと絵を描いてます。久しぶりの絵描きなのですが、相変わらず丸を丸く描けないのが悩みです。曲線にリアリティを持たせられないというか。これはlain同人やってる時からの共通の悩み。幾ら描いても解消されず、そのまま…

コミケに向けて

プライスカードとか色々と作らなきゃいけないのでプリンタのインク買ってきた。 エコリカでも良かったんだけど(オイ

明石家サンタは明日12/24(月)深夜

http://www.fujitv.co.jp/santa2012/ 今年は翌日仕事かあ…こればかりはリアルタイムで見ないと、だからなあ。

コミケ搬入用のコンテナボックスを買ってきた

前回使ったストレージボックスよりも若干大きいのでもう少し沢山入るかな。取り敢えず家からホテルまでの往復も含めて、運搬をどうするか思案中。

モーレツ宇宙海賊イベント「弁天丸職員大納会」(20:00〜23:00於新宿バルト9)

事前にファンの投票で選ばれた回を上映するセレクション上映とゲストの小松未可子(加藤茉莉香役・遅刻)、松風雅也(ケイン役)、松岡禎丞(三代目役)、佐藤竜雄監督のトークショー、クイズコーナー。MCはLF(ニッポン放送)アナの吉田尚記(ヨッピー)。 …

キンコーズで本を受け取り、郵便局でゆうパック発送しました。

取り敢えずこれでビッグサイトに本が届きます。 で、一件謝罪しなければならないことがあります。昨年の夏コミよりキンコーズの自費出版プランというセットプランにお世話になっていました。なのですが、印刷品質の面でこのプランでは問題があることが今回わ…

ナチュラルアメリカンスピリットからクリスマスプレゼントが届いた

今年はリサイクルPETのオリジナルブランケットが来ました。ただタバコを買ってるだけなのにアメスピは色々プレゼントしてくれます。こんな不況の中、凄いサービス精神。

キンコーズ西新宿店の対応に疑問&予想以上にキンコーズのコピー機の印刷品質が悪い件

今日キンコーズ西新宿店に入稿してきました。ところが、12/9に直接西新宿店に出向いて聞いてきたことと全然話が違う。 12/9(日)のヒアリング内容 ・12/17〜自費出版プランスタート ・現状pdfでのデータ入稿可能だが、今回からオンライン入稿も可能に ・店…

今日キンコーズに入稿…できませんでした(涙)

フリーソフトでpdf化してUSBメモリに入れて今日会社終わりにキンコーズに持って行こうとしたんですが、新宿に着いてから念のためプリントアウトした原稿に目を通してると、写真レイアウトや誤記の修正が何件か…、しかも既刊の重版分に至ってはページ数ミスが…

JCAの機関誌と『黒子のバスケ』の同人誌グッズ頒布中止のお願いが来てた

JCAの機関誌CYCLING Japanの冬号と例の冬コミの黒子のバスケジャンル自粛願いのハガキが来てました。実は私はJCAの会員だったりするのです。付帯の自転車保険目当てだったりしますけどね。

土曜日のワールドプロレスリングを見た

ロウキーが金丸、デヴィットが丸藤に見えた。これに飯伏が新日ジュニアの三巨頭?新日いねーじゃん(笑)

ロディアウェブノート1冊目終了。2冊目に。

先行販売期間中に予備を1冊買っておいたのですが、改めて1冊買い直しました。どうも仕様が変わっているようなので。写真は全て左が旧ノート(先行販売期間中に販売されたノート)、右が新ノート(現在販売されているノート)。 表紙は特に変わってないので…

自民公明が政権奪取&次回の選挙が凄く不安

順当な結果でしょう。だけど、2回前の小泉の時からガンガンぶれすぎだよこれ。もう国民がイメージでしか票を入れてないってことだろう。もう少しちゃんと候補の主張とか見て選ぼうよ。何か次の選挙では民主大勝とか言い出しそうで怖い。 あと、今回の投票率…

投票に行ってきましたが

朝日の出口調査の調査員がうちの投票所にいたので、帰りに答えてやろうと思ってたのに、投票済ませて出てきたら仕事サボってました。そしてそそくさといなくなってしまったので答えてやれず。確信しました。出口調査は当てにならない。

なめろう丼作った

アジを一尾買ってきていたので三枚下ろしにして骨取って皮剥いで、ネギと生姜(刻み、チューブの下ろし両方)と味噌と醤油を入れて叩いてなめろう作りました。そんで海苔と残ったネギとともにご飯の上に載せて出来上がり。簡単簡単。

ガルパン、製作間に合わず不渡り二回で年内完結断念

お詫び。 - 月夜の上機嫌 第10話、第10.5話に関して。ブログに掲載しました。申し訳ありません。URL2012-12-15 23:47:00 via web↑水島(努)監督のツイート。ちなみに不渡り二回と言ってるのは、一度総集編でお茶を濁した回があったから。それをもう一度やる…

コミケカタログDVD-ROM買ってきました

今回はiPhoneにもデータ入れると思います。てか、前回iPadで回ったんですが、重すぎて使いづらかった。

日本維新の会が選挙ポスターで遊んでる件

【完結】日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターが斬新すぎるwwww - NAVER まとめ 何じゃこりゃ。こんなんで目を引いてもなあ。