架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

ロディアウェブノート1冊目終了。2冊目に。

SPONSORED LINK

先行販売期間中に予備を1冊買っておいたのですが、改めて1冊買い直しました。どうも仕様が変わっているようなので。写真は全て左が旧ノート(先行販売期間中に販売されたノート)、右が新ノート(現在販売されているノート)。

表紙は特に変わってないのですが、ゴムが新ノートの方が柔らかく伸びます(モレスキンほどじゃない)。あと新ノートの方が若干細いゴムを使ってます。

背の部分は、旧ノートはホットボンドで止められていますが、新ノートは直接綴じられています。旧ノートはこのホットボンドのせいで180度開きませんでした。新ノートはモレスキンのように180度開きます。好印象。

スピン(栞)。新ノートの方が幅が太く、短い。と言うか短すぎ!凄く使いにくい!使い始めて1日で先の方がほつれてきてます。ちょっと作りが酷い。駄目駄目。

ポケット。ペンホルダーは後で私が自分で取り付けているので比較対象外。わかりにくくてスミマセン(旧ノートはちょっと浮いてる)が、裏表紙の角の部分とポケットの端を比較すると分かると思うのですが、新ノートはとにかくポケットが小さいです(更にポケットの口が浅い)。旧ノートと同じものを入れてもポケットが膨れて浮いてしまいます。これもマイナス。
 
ちなみに、旧ノートは5ヶ月程度で使い果たしました。この新ノートも5ヶ月くらいはお世話になる予定です。使いやすいようにまた改造を施したいと思います。