架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年1月立川】誠ファイア:辛さの限界を超えたその先に何がある

SPONSORED LINK

最終更新日:2024/1/6

辛いもの、好きですか?

ビリビリする痺れ、好きですか?

辛くてビリビリ痺れるラーメン、好きですか?

辛すぎてビリビリ痺れすぎて、胃も腸も音を上げる凶悪なラーメン、好きですか?

このブログでも散々辛シビ(麻辣)系ラーメンをレビューしてきました私、石谷玲( @R_I )。遂に今回、限界を超えました。

今回のラーメンはかなりヤヴァイです。

今回ご紹介するラーメンは、蒙古タンメン中本の限定メニュー「誠ファイア」。覚悟を決めた人だけお試ししてほしい、限界突破した辛シビラーメンです。

この誠ファイアに関しても他のメニュー同様、今月何処の蒙古タンメン中本で百鬼夜行を楽しめるかの情報も一緒にご紹介したいと思います。

蒙古タンメン中本、誠ファイアの2024年最新情報をお届けします。

2024年1月は立川店で誠ファイアを食べられます!

2024年1月、この記事で紹介している誠ファイアを楽しめる店舗はこちらです。

立川店

1月第1週限定(1/3、1/4、1/5、1/6、1/7、1/8、1/9、1/10)

公式の辛さ10(最高値)!辛さと痺れの限界を知ってしまう誠ファイアを楽しみたい方はこのチャンスをお見逃し無く!

ボタンに燦然と輝く誠ファイア

SPONSORED LINK

 

蒙古タンメン中本 誠ファイア 970円

誠ファイア 970円

誠ファイアがどんなラーメンかを、具材、スープ、麺に分けてご紹介致します。

具材

見渡す限り赤いスープに赤い糸唐辛子、黒い花椒

やっと見つけた具材は豚肉と唐辛子

具材はとてもシンプル。細切れの豚肉、唐辛子2本、糸唐辛子、花椒。あとスープの味付けに使われたスライスにんにく。これだけです。北極ラーメンに乗っているもやしも、野菜も、麻婆豆腐も、箸休めになりそうなものはほとんどなし。麺とスープに集中して向き合う、或る意味蒙古タンメン中本のひとつの極致に触れることができるメニューではないでしょうか。

豚肉は細切れなこともあって、味わいを感じるアイテムにはなっていません。後述するドロドロスープを身にまとい、すっかり唐辛子味。ひょっとしたらこれもニンニク同様、スープに肉の旨味を増すためのものなのかも知れません。

スープ

麺だけをリフトすることなど誠ファイアでは不可能

溢れ出る粒子感、マグマの輝き

本日の主役、マグマのような威圧感を漂わせる憎いアイツ。麺をリフトしようとすると一緒にスープも持ち上がる恐るべき粘度。スープと言うよりドロドロペースト。

誠ファイアのスープは他の蒙古タンメン中本のメニューのスープとは明らかに一線を画した暴力性を孕んでいるように見えます。

筆者が大好きな中本の限定メニュー『胡麻極辛』もどろり濃厚辛シビスープでしたが、あちらは胡麻のペーストなどが入ったまろやかなで調和の取れた味でした。こちらの誠ファイアのスープのドロドロ感は、一味唐辛子由来のもの。スープと言うより濃度の高い唐辛子汁なんです。そんな凶悪なスープ、飲むと口腔内と舌を大量の一味唐辛子が覆い尽くし、喉と胃と腸の粘膜を焼き尽くすのです……マジで。

これだけ読むと「辛いだけの恐ろしいスープ」と思うかも知れません。しかし、このラーメンの凄いところはここからです。このスープ、味噌スープベースにスライスにんにくと豚肉の旨味が乗っていて、激辛スープをしっかり下支えしています。

さらに、このスープには表面に黒い粉、花椒が振り掛けられています。花椒をスープによく混ぜ混ぜして頂くと、辛さだけでなく爽やかな痺れも舌に絡みつきます。この花椒が逆に一味唐辛子そのものの甘みや旨味も引き立て、感じさせてくれるのです。ただし、辛さの刺激が痺れのそれをはるかに上回っているように感じますので、汁なし担々麺のようにビリビリ痺れる味を望んでいる人にはちょっと物足りないと思います。そんなメニューをご希望の方は『胡麻極辛』か『百鬼夜行』をオススメします。

誠ファイアの公式の辛さ表記は10。ぼくは北極ラーメン辛さ2~3倍をこよなく愛する、激辛好きだけど突き抜けて辛いものは無理な人間ですが、誠ファイアは味を楽しみながら頂くことができるラーメンです。なので、ぼく的な指標だと北極ラーメン辛さ3倍前後相当の辛さかな。

ワシワシ喰える中本の中太麺

麺は通常の中本の中太麺。北極ラーメンと同じく、通常は1.5玉入っています。この麺量が結構ボリュームありまして、しかも予想通り麺にもドロドロ唐辛子スープがしっかり絡みます。したがって、着丼から退店まで、ひたすら麺とスープと対話し続けることになります。後述しますが、ひたすら修行になる可能性もありますので、不安な人はプチ麻婆丼等のサイドメニューを頼んでおくのをおすすめします。

食べども食べども減らない1.5玉の中太麺

総評

めっちゃ辛いです。辛いし、もやし等、具をつまむ逃げ場がありません。麺量も多く、修行のような時間を過ごすことになるかも知れません。

ですが、辛いけどただ辛いだけではなく、辛さと共に旨さもしっかり確実に感じることができます。

なので振り切れた辛さだけど、案外行けてしまいます。

ただ、食後の胃と腸は結構キます。覚悟してください。

ある程度辛さに耐性がある人なら挑戦してみても良いのではないでしょうか。

ちなみに、ぼくは、飽きが来るのが怖かったのでプチ麻婆丼を一緒に注文しました。蒙古麻婆とライスが甘くて甘くてデザートみたいでした(笑)。或る意味エクストリームなメニューなので、不安な人はぼくみたいにプチ麻婆丼等も注文しておくと良いかもしれません。

ご馳走様でした!完食!(唐辛子除く)

SPONSORED LINK

 

とにかく辛さを追求したい、でも辛いだけのラーメンはイヤ!な人にオススメ

公式の辛さ表記最高の10は伊達ではありません。いわば究極的激辛限定メニューです。ですが旨味や痺れもしっかり感じられるおかげで、ある程度辛さに耐性がある方なら気が付いたら完食していることでしょう。そんな不思議なラーメンです。

そんなラーメン、興味ありませんか?

誠ファイア、ここ最近は立川店で定期的に提供されています(2023年8月の立川店限定提供の前は、2023年5月同じく立川店限定提供、その前も2023年1月同じく立川店限定提供でした)。興味がある方は立川店の限定メニューの情報をチェックしておきましょう。もちろんここのページでも毎月チェックして更新しておきます。

蒙古タンメン中本の限定メニューはどれも完成度が高く、思わず唸らされるものばかりです。このブログではぼくが特別気に入ったメニューのみ記事を残すようにしていますが、これ以外にも多くの力作が世に放たれています。是非蒙古タンメン中本でそんな一杯に出会ってみてください。

それでは。

蒙古タンメン中本で食べたものまとめ

辛旨で有名な蒙古タンメン中本ですが、辛いモノ大好きの僕は度々こちらで色んなメニューを食べています。

その食べたものと僕の感想をこちらでまとめておきます。

興味があればこちらの記事も是非是非!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com