架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

ブロンプトンと行く立川レアハンバーグの旅

SPONSORED LINK

今日は定時間日で18:00には帰宅。飯どこで食おうかなと思案している時に一つアイディアが浮かびました。
「そうだ。西武立川駅の近くに美味しいハンバーグの店があるって食べログに載ってたな。ブロンプトンにも乗りたいし、行ってみようか」
そうと決まるとさっそく部屋に置いてあるブロンプトンを出し、寮の玄関で組み立て駆け出します。
 
寮からJR谷保駅前を経由し、北上。一気にJR国立駅まで向かい、放射線状に広がっている道路から立川方面に舵を切ります。一本脇道に入るだけで駅前の喧噪は何処へやら。車通りも少ない寂しい道が広がります。しかし立川市内に入るとまた一変。歩道が設置され、スーパーなどが見えてきて、生活感を感じるようになります。錦町一丁目の交差点まで出るともうそこは立川駅前。右に曲がり、中央線の線路を潜って北口に出ます。ここまで7キロちょい。しかし距離的にはようやく折り返し地点だったのでした。
 
2キロ半ある長い長い昭和記念公園陸自の駐屯地横を通り過ぎ、あとは五日市街道を直進するだけ。ところがこれがまた歩道が狭かったり歩道が無くなったりする寂しい道に。しかしトラックがばんばん飛ばしているので車道を通行すると非常に怖い思いをしたりもする。こんなところ、二度と行くものかと思いながらお目当ての「シャーロック・ホームズ」というハンバーグ屋に向かいます。出発してからおよそ15キロ。ついにその店が現れました。
シャーロックホームズ
 
あれ?閉まってる…何で?え…?orz
 
マジで泣きそうでしたが、腹は減っています。そう言えばさっき通ってきた道に、シャーロック・ホームズ食べログの口コミに出てた「平家の郷」という店もあったなあと思い、そちらに向かうことに。駐車場には車が一台だけ。明らかに客は入っていないようです。激激不安。
平家の郷
 
店はかなり広いようでゆったりと座れる4人席に案内されました。メニューを見ると黒毛和牛霜降りハンバーグが人気らしい。どんなものか堪能してみたかったのでW増量(380g)を注文。ソースはポン酢とあともう一種類選べるそうなので、これも一番人気らしい「リンゴ醤油ソース」を。付け合わせにきのこトッピングをプラス。焼き加減はもちろんレア。あとご飯、みそ汁とドリンクのセット。ドリンクは烏龍茶。これで頼んでみました。
 
大きな鉄板に乗って380gのハンバーグがやってきました。お店の人がポットに入ったソースをかけると…

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!これは旨そう!いや、旨い!
そしてハンバーグをちょっと崩してみると…

赤いよ!脂がとろけてるよ!これ絶対旨いよ!
ソースもこくのあるリンゴソースにさっぱりしたポン酢、ポン酢にはゆず胡椒も入れられます。これが脂ののった生肉のしつこさを中和してくれ、あっさり胃袋に収まってくれます。
付け合わせもテキトーではなくしっかりソテーして作ってあって、特にきのこは生の本物の椎茸やしめじの美味しさに溢れていました。普通レストランで出てくるきのこって缶詰の水煮のものとかを使っているためか、家で作るものとか味が違うんですよね。そういうのが一切無いのが好感持てます。
ご飯はお代わり自由なんですが、私がお代わりしようかなと思ったちょうどその時にお店の方が「お代わりどうですか?」と聞いてくれます。お茶にしても同様です。ここはこういう気配りが行き届いてるんですね。食べ終わったあとも食後のお茶と新しいお手ふきを持ってきてくれます。
 
お勘定の場でも焼き加減や味の感想など色々気を遣ってくれましたし、帰る時もわざわざ外にまでお店の方が出てきてお見送りしてくれました。何か、良いですねこのお店。こんなに来るのは大変だったのですがまた来たいと思えてしまいました。給料日(の週の定時間日)のお楽しみにするのも良いかな。
 
元来た道を帰るのもアレなので、昭和記念公園方面に曲がらずそのまま三鷹方面へ直進。国分寺市を越えて小平市に入ってしまいました。府中街道が見えてきたのでそこで右折し、西国分寺駅の脇を通って帰宅。走行距離は30キロを超えました。良い運動になったのと美味しい食事ができたので今日は大満足です。ごちそうさまでした。
 
Tm 2:19'32
Dst 31.17km
Av 13.4km/h
Mx 24.4km/h
Odo 291.5km