架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

2011-03-26から1日間の記事一覧

あれっ?

大濠公園内にスタバができてる!

博多駅で新幹線撮ってきた

九州新幹線さくら。 こちらはつばめ。 じゃあこちらは何でしょう? ヒントは下の写真。ひかりレールスターじゃないよ、「ここからはね」。

大濠公園で昼食を

今までも福岡帰省の際はいつも立ち寄っている、「福岡市民の生活の象徴」と思っている大濠公園。お濠の外周はランナーが走っていて、お濠沿いのベンチには家族連れが鳥に餌をやったり私みたいなのが日向ぼっこをしていたりする。都会の真ん中にある、みんな…

交通系記念カード

毎年毎年記念Suicaを買っている様に、私は記念カードを集める趣味があったりします。毎年ダイア改正の際に出ることがほとんどなんですが、今年は残念ながらJR東日本は出しませんでした(めぼしいところはもう全部提携してしまった)。今回大きく話題になったの…

今から博多へ

小倉駅から敢えて普通電車(各停)に乗りました。旅のお供は、 小倉名物揚子江の豚まん。 スープが溢れんばかりで美味い。それにしても皮が薄いよなあ。よく蒸してるときに破れて中身が流れ出さないものだ。たとえ経木を下に敷いていたとしても。

外国人看護師合格率4%、言葉の壁も

この国家試験を受ける人ってどういう人を想定してるんですかね?日本で医療行為に従事する人?それとも日本で勉強した人は日本で試験を受けないといけない決まりになってるの? 日本で医療行為に従事するのであれば、試験で言葉の壁を感じるくらいの言語能力…

夕食は小倉城野の焼肉のやすもりで焼肉

やすもりの焼肉美味い。カルビ最高。あと私の前にあるのはテグタン麺。これも美味い。平壌冷麺とどっちにするか悩んだけど。