架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

銚子の旅part4〜犬吠埼灯台へ〜

SPONSORED LINK


トラクターがブロロロロ…と低速で走り抜けます。うちの田舎を思い出しました。
こんなのどかな風景が、十字路を一本曲がっただけで一変します。

大海原を目の当たりにして、大興奮。この興奮モードが後々大後悔を招くことになります。

こういう売店の雰囲気、良いですよね。海であることを再認識させてくれます。

そして遂に見えてきました犬吠埼灯台!雲一つ無い晴天!こうなったらもう上るしかないですよね!
で、スイッチ入ったまま入場料200円払って99段の階段を上り始めた訳なんですが、途中まで上っててふと気付きました。「あれ?上った後ってこの階段をそのまま下りるんじゃね?高くない?」
 
高所恐怖症でした。
 
一気に興奮が冷め、後悔しつつ途中で引き返せないので一番上まで上りました。外に出てみてその高さに絶句。足がすくむ。来るんじゃなかった…高い…

うぎゃああ、ヤバイって。
 
思いっきり後悔しながらゆっくりゆっくり階段を下り「この世」に戻ってきました。
 

灯台の裏にはこんな綺麗な海岸線が。

こういうところでも絵になるブロンプトン
 
さて、灯台を後にして、ポートタワーの辺りから市街地方面へ舵を切ることにします。

海岸線を走ります。絶好のツーリングコースです。海岸線から離れるとすぐに今度は水産加工工場街に入ります。汐の匂いと魚の生臭さが道路を包み込みます。魚嫌いの人はここら辺一帯には足を踏み入れない方がいいでしょうね。

ポートタワーが見えてきました。もう灯台で懲りたのでポートタワーは遠巻きに見てるだけにします。そしてここから左折して一気に駅前通りに抜けます。駅前の大通りに入ると急激に開け、市街地の様相とあります。農地→観光地(犬吠埼)→海岸線→工場街→繁華街とめまぐるしく変わる景色はポタリングにはもってこいですね。

後ろにタンクが見えますが、ヤマサ醤油の工場ですね。

そして銚子駅銚子駅前でブロンプトンを折り畳んでると地元のおじさん2人に話しかけられました。東京に帰るならバスの方がいいよと言われました。この後も別の用事があるんです、ごめんねおじさん達。ブロンプトンはコミュニケーションツールとしても役立ってくれますね。
ポタリングはここで終了。お疲れさまでした。