今まで着られなかった服が着れるようになりました。
どうも、こんばんはです。石谷玲( @R_I )です。
2019年3月という一ヶ月を振り返るフリートークの回です。
昨年12月から、ある病気のために生活スタイルを変えました(変えざるを得ませんでした)。
結果論ではあるのですが、現在、それまでと比べて、体重が減りました。
データだけ出すと、こんな感じ。
単位は敢えて書きませんのでご想像を。
ちなみに1月末にごっそり減ったのはインフルエンザのせいです。
で、ですね。
その結果が身に染みて分かる出来事がありました。
先日、ユニクロに行ったんです。
ほとんどの店舗にない大きな特別サイズしか僕には着れないので、そのサイズを求めに在庫を調べて店舗に行く訳です。
そしたら、明らかにそのサイズがデカい訳です。
おかしいな、いつもこのサイズの服を買ってたのに。
おそるおそる、その服のXLサイズ(このサイズまでは通常の店舗に置いている)を手に取ってフィッティングルームに入った訳です。
着れたんですよ。
特別サイズではない、普通の服が着れたんですよ。
鏡を見ると、そこにいた僕は僕ではないようでした。
こんな日が来るなんて思わなかったなあ。
柄にもなく感動してしまいました。
そんな僕が今月も書いた記事の思い出話を語ろうと思います。
今月のタイトル画像は、今僕の中で大ブームになっているドリンク。
紅茶好きで、ノンカロリー縛りをしている僕には最適な、香りが強くてしっかり飲んだ気にさせてくれるドリンクです。
SPONSORED LINK
2019年3月の新規記事6本(この記事除く)リライト1本
新規記事はこちらの6本。
昔は夜中にカップ麺とかコンビニのチキンとかを食べていた僕ですが、上に書いたような状況になったので、夜中にお腹が空いた時は専ら味噌汁やスープを飲むようにしています。
アマノフーズのフリーズドライ味噌汁は本当に美味しくて、具の再現度も高くて、それでカロリーも低くて僕には最高の夜食になりました。
この記事には書きませんでしたが、実はフリーズドライのスープでもう一つオススメしたいものがあります。
ドライブイン鳥の鳥スープ。
この名前を聞いただけでピンと来る人もいると思いますが、あのアニメ作品とかあのアニメ作品に出てきた、あのドライブイン鳥です。
その名物の鳥スープのフリーズドライが実は秋葉原のちゃばらという施設の日本百貨店しょくひんかんでも購入できます。
このスープがまた美味しいんです。
興味がある方は是非買ってみて下さい。
豚骨ラーメンの一蘭が豚骨を使わないラーメンを出すと聞いて興味を持っていた、このお店。
結果的に偶然このお店に来ることになりましたが、これはこれでアリかもと思わせてくれるラーメンでした。
ただ、重ね重ね書きますけど、値段がね…。
物珍しさだけを狙うのか、それとも宗教上またはそれ以外の理由で豚を口に入れられない人の受け皿になれるのか。
新宿という土地の賃料の高さもあるので、一蘭がどういう戦略をとるのかはちょっと静観したいなと思っています。
リピートは…気が向いたら。
万年筆熱を再び高めてくれたのがこのインクでした。
今まで色んなインクを使ってきましたけど、しっかり濃い筆跡を残せるカラーインクはそこまで多くはありません。
ただ鮮やかなだけじゃない、物を書いて残したい人向けのインクだと思います。
なお、実はこれの他にもう一つ万年筆のボトルインクを表参道で買いまして、そちらの記事も後日書きたいと思っています。
万年筆熱が高まり、購入に至った1本。
心底「(限定文具が手に入りやすい)銀座伊東屋に簡単に行ける場所で生活していて良かった」と思いました。
他のお店だと入荷後瞬殺だったそうで。
やはりメモや手帳を面倒くさがらずに長く続けるには、自分が使いたいと思えるペンを使うことですね。
ペンを手に取ることそのものがモチベーションに繋がります。
書くことに限らず、何でも同じなんですけどね。
メタリックグリーンのボディカラー、万年筆であること、細字であること。
どれを取っても「僕らしいペン」だと自認しています。
僕は、僕が好きになるものに囲まれて暮らしたいです。
最近、この自己肯定感について思うことがたくさんあります。
対人トラブルを起こす人の大半が自己肯定感が低いのではないでしょうか。
自分にできること、できないことを客観的に冷静に見つめ直し、自分にできることを一生懸命にやり、できないことはできないと割り切る(否定的にならない)。
できることをしっかりやってれば、いつの間にかできることが増え、できることが高度になり、できないと割り切っていたことがいつの間にかできるようになる(可能性がある)と思っています。
できないことに卑屈になる必要はないのでは、と。
2年前大ブームになったけものフレンズにこんな台詞があります。
「へーきへーき、フレンズによって得意なことちがうから」
人は人、自分は自分。
人にできて自分にできないことを嫉妬するより、自分の得意なことを伸ばしていく方が成功に結びつきやすいと思います。
辛くてビリビリ痺れる麻婆豆腐とか汁なし担々麺とかが好きな僕が、これがあれば家でも美味しいカラシビ料理が楽しめると勝手に認定した調味料ですが、実はこれ、フォロワーさんから教えて貰って初めて知ったものでした。
業務スーパーに置いてるだけあって、プロが認める美味しさ、そしてコストパフォーマンスの良さ。
この魔法の瓶に出会えて、本当に良かったと実感しています。
リライトした記事はこの1本。
先月もリライトしましたが、Amazon.co.jpにて販売開始されたことを知って、公式オンラインショップの納品状況も含めて情報を追加更新しました。
値段もそれほど高くないウォレットなので、ミニマルなウォレットに馴染みがない人もお試しで使ってみては如何でしょうか。
SPONSORED LINK
考えてるだけじゃ何も変わらない。行動しなきゃ。
2019ブロガーズフェスティバルで行動することの重要さを再認識
先日、前回も参加した2019ブロガーズフェスティバルに参加してきました。
前回の2017ブロガーズフェスティバルの感想はこちら。
そこで色んなブロガーさんが実際にやっていること、やろうと思っていること、やったことの成果をたくさん知ることができました。
僕が「こんなブロガーになりたい」と勝手に思っているトバログの鳥羽さんにも挨拶させて頂くことができましたし。
ブログを書く人としての次のステップに移す示唆がたくさん得られて、貴重なイベントになりました。
そこでも感じたのが、行動(アウトプット)することが大事だと言うこと。
具体的な数字と方法論でヒントがもらえるイベントは貴重だなあと今回も感じる。インプットとしては最高。あとは如何に個々がアウトプットするか。 #ブロフェス2019
— 石谷玲💳️✈️📱🍜✒️Blog書く🚴乗り (@R_I) 2019年3月24日
どれだけ知識を仕入れたり情報を集めたりしても、行動に移さないと生きてこない。
何かをやりたい!と思っても、実際にやらない限り「思っただけ」で終わってしまうのです。
そして、行動しない限り結果が出ることもない、ということ。
何かの結果が欲しければ、行動することが絶対条件なのです。
アニメ業界の宣伝マンの転身
そんな僕にもう一つグワンと頭を揺さぶられる出来事がありました。
3月末付けで㈱バンダイナムコアーツを退職致しました!そして、大好きで堪らない「茨城県東茨城郡大洗町」で起業致します。そんな記事を書きました!めちゃくちゃ長いですが、是非ご覧ください!
— ハイルーカ(廣岡)@大洗で起業しました (@54yuzy) 2019年3月29日
突然ですが会社を辞めました!大洗町で起業します!
note(ノート) https://t.co/dyFhynTUxB
この方はバンダイビジュアルという会社(現在はバンダイナムコアーツ)でアニメ作品の宣伝をされていた方で、人気になったガールズ&パンツァーの宣伝を企画当初から担当されていた方です(放映前から僕はイベントでこの方からガルパンの話を聞いていました)。
自分の趣味であるサッカー観戦が高じて、会社として水戸ホーリーホックにスポンサー参加するなど、自分のやりたいことを形にしてきた方でもあります。
そんな廣岡氏が、結果を残している仕事をきっぱり辞めて、ガルパンでお世話になった茨城県大洗町で起業すると宣言したのが先ほどのツイートであり、ツイートのリンク先のnoteです。
この一報に、本当にびっくりしてしまいました。
この業界、移籍は良くあることですが(知らないうちに所属が別会社になっていた人を何人も知っています)、完全に業界を辞めて転身、しかも将来の保障のない起業。
noteの内容を読んでみると、廣岡氏はまずは大洗にコワーキングスペースを作るという方針を語っています。
ネット環境とPCさえあれば仕事はどこでも出来るという昨今、大洗町でもしっかり仕事が出来る場所を作ることは、一つ選択肢を広げる上でも大事な事かなと思っております。
(突然ですが会社を辞めました!大洗町で起業します!より抜粋)
僕自身、現実に大洗でブログ書く場所に困ったことがあったりしたので、大洗でそういうことが実現して、ブロガーやノマドワーカー、リモートワーカーに優しい施設になってくれたら可能性も広がるなと思っています。
職場に行かずに、大洗でノートPCで仕事して、夜はあんこう鍋。
是非とも叶って欲しいと思うし、応援したいと思います。
行動してこそ夢は叶う
僕の周りの人や僕が知っている人には、行動した結果夢を叶えた人が何人もいます。
もちろん、失敗する人もいます。
でも、一つ確実なのは、先ほども書きましたが行動しない限り結果が出ることもないということ。
ならば、僕は、変わらない現実に不平不満をぶちまけて憂さ晴らしするよりも、変えるために行動したい。
失敗すればやり直せば良い、やらないよりはずっとマシだしその分経験も積める。
2019ブロガーズフェスティバルでは、そういう人達の試行錯誤に触れることができましたし、廣岡氏も行動に移しました。
僕は僕にできることで現状を少しずつ変えていこうと思います。
まずは、このブログで。
2019年の「その月のまとめ」の記事まとめ
まとめのまとめって何やねん!とセルフツッコミしつつ、毎月どんなことがあったかを振り返る作業は本当に楽しいものです。
こちらの記事も一緒にどうですか?