架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

アマノフーズのフリーズドライ味噌汁やスープが寒い冬の夜を支えた。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20190307203219j:plain

寒い夜だから明日を待ちわびて

夜になるとお腹が空く管理人の石谷玲( @R_I )です。

今日はアマノフーズのフリーズドライ味噌汁やスープが夜食にすげえ!美味い!具材がリアル!何より低カロリー!ばりばりオススメっちゃ!という話です。

と言うのも僕、最近、摂取カロリーを制限していて、食事の量も減らしているのです。

そんな生活をしていると、どうしても夜中にお腹が空いて空いて仕方が無くなる時があります。

昔なら近所のセブンイレブンにななチキや揚げ鶏などのホットスナックを買いに行ってました。

でも、そんなことしたら今までの苦労が水の泡。

f:id:R_I:20190308192054j:plain

明日の朝になったら朝食が食べられるのに!

なんとかカロリー控えめで小腹を満たせて、なおかつこの寒い夜の僕の身体を温めてくれて、そして美味しいものにありつきたい!

そんな僕がアマノフーズのフリーズドライ味噌汁をたまたま食べてみて、これはすげえな!と改めて感じたのでした。

SPONSORED LINK

 

アマノフーズのフリーズドライ味噌汁

パッケージ

色々種類があるのですが、オーソドックスなのはこんな感じ。

f:id:R_I:20190307194817j:plain

スーパーとかでも売っているので見たことあると思いますが、こんなにコンパクト。

そして重量は12.5gと、めっちゃ軽い。

賞味期限はおおよそ1年後でした。

保存も利きます。

そう言えば僕がアマノフーズのフリーズドライを知ったのは、もう10年近く前のキャンプ用品店。

当時は僕はアマノフーズのフリーズドライは登山食だと思ってました。

その後、東日本大震災が起こり、災害時の保存食としても有用だと見たことがあります。

確かに小さく軽く、保存が利くなら災害時の保存食としてうってつけですよね。

実は低カロリー

f:id:R_I:20190307201959j:plain

最初にも書きましたが、僕は最近摂取カロリーを制限しています。

このアマノフーズのフリーズドライ味噌汁のカロリーはどれくらいなのかなと栄養成分表示を見てみたら、これでした。

エネルギー52kcal

結構低カロリーですね。

夜中に食べても安心です。

種類が豊富

f:id:R_I:20190308193136j:plain

僕が下の方で書くアマノフリーズドライステーションというアンテナショップに行った時に買った品がこれらです。

味噌汁だけでもさつま汁とか粕汁とか色々あるのに、味噌汁だけじゃ無いんですね。

唐辛子スープにとんかつカレーまで!

とんかつカレーは少しだけSNSでバズってましたね。

それが頭に残っていたので買ってみました。

確かそのショップにはリゾットとかパスタとかもあったと記憶しています。

Amazonにもたくさん販売されているようなのでこちらも参考に見てみて下さい。

アマノフーズ ビストロリゾット4種セット

アマノフーズ ビストロリゾット4種セット

 
アマノフーズ シチュー2種セット 89g

アマノフーズ シチュー2種セット 89g

 
アマノフーズ 炙り海鮮雑炊 3種×2個セット

アマノフーズ 炙り海鮮雑炊 3種×2個セット

 

作って実食

作ると言っても、マグカップにフリーズドライのブロックを開けて熱湯を注ぎ、かき混ぜるだけなのですが。

とても簡単。

f:id:R_I:20190308194810j:plain

フリーズドライなので、お湯を注いでかき混ぜてるとあっという間に具材が戻ります。

f:id:R_I:20190308195219j:plain

ついさっきまでブロック状に固まっていたとは思えない、具材たち。

実はこのお味噌汁、

f:id:R_I:20190308195453j:plain

このさつま汁で、中には里芋などが入っているのですが、この里芋、あの独特のヌメヌメ感ありつつもホクホクした独特の食感が完全再現されています。

これは滅茶苦茶美味しい。

温かくて、美味しくて、具材がリアル。

おまけに低カロリー。

この冬の夜食にピッタリじゃないですか。

フリーズドライってこんな食材もしっかりと再現できるんですね。

SPONSORED LINK

 

アマノフリーズドライステーション東京店

そんなアマノフーズには、実はアンテナショップがあります。

僕が行ったのは東京店。

場所

東京店の場所はこちら。

東京駅丸の内南口近くの、KITTEの入ってるJPタワーの地下にあります。

f:id:R_I:20190308214551j:plain

品揃え最強、さらにオリジナルマグカップも

このアンテナショップで買った上の写真のさつま汁、パッケージをよく見ると、

f:id:R_I:20190308204850j:plain

通販専用商品なのにアマノフリーズドライステーションでは購入可能なのです。

他にも色々限定商品がここでは購入できるので、面白いものが見つかるかも。

さらに、このアマノフリーズドライステーションでは、こんな物も販売されています。

f:id:R_I:20190308211108j:plain

f:id:R_I:20190308211145j:plain

上の写真でさつま汁作ってたマグカップ。

これも実はアマノフリーズドライステーションで購入したモノ。

内側にこんな感じで線が書いてあり、しっかりと決められた量の熱湯が入れられるようになっています
アマノフーズのフリーズドライ味噌汁は概ね160ccの熱湯で作るのですがたまに180ccとかの商品もあります。

そんなフリーズドライ商品をこのカップ1つで作ることができるのは実用的で非常に楽。

デザインも可愛く記念になりますので、 是非アマノフリーズドライステーションに行った際にはお土産にどうぞ。

実はアマノフリーズドライステーションは東京店の他にも3店舗

www.asahi-gf.co.jp

アマノフリーズドライステーションは他にも横浜と福山と札幌(期間限定店)にもあるんですね。

しかも横浜店はイートインも可能。

その場で味を確かめられるのは心強いですね。

  • 横浜店

  • 福山店

  • 札幌店(期間限定店)

SPONSORED LINK

 

もうすぐ冬は終わるけど、温かいお味噌汁で身体を温めて春を待とう

こんなに手軽に作れるフリーズドライ商品が、ここまで美味しく、ここまで具材がリアルで、そしてここまで低カロリーだとは思いませんでした。

もっと早く気付いてれば良かったです。

是非是非お店でアマノフーズのフリーズドライ商品を見かけたら、一度試してみて下さい。

そして、興味があればアマノフリーズドライステーションにも足を運んで、その商品の種類の多さ、幅広さにびっくりしてみて下さい。

あの場所は間違いなくフリーズドライのテーマパーク。

色んな商品を見てみるだけでも面白いですよ、是非。

それでは。

上の方ではお味噌汁以外のアマノフーズのフリーズドライ商品を挙げたので、こちらではお味噌汁に絞って挙げておきます。 

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット 10食

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット 10食

 
アマノフーズ フリーズドライ お味噌汁 20種類 各2食 40食 セット

アマノフーズ フリーズドライ お味噌汁 20種類 各2食 40食 セット

 
アマノフーズ 味わうおみそ汁 8食(4種×2個)

アマノフーズ 味わうおみそ汁 8食(4種×2個)