架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

【2019年1月】今年のテーマは『健康』。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20190130214338j:plain

今年から簡単なフリートーク的なエントリを書いてみようかと。

どうも、こんばんはです。石谷玲( @R_I )です。

最近ブログやYouTubeで月末とかに、その月で印象に残ったことを簡単に報告するような投稿が結構増えてきたなあと思ってます。

僕が良くレビュー記事を参考にさせて貰っているmonographさんトバログさんもそのような記事を定期的に書いていらっしゃいますし、YouTubeでものりごとーさんがこういうスタイルの動画を始められたようです。

なので、僕も試しにやってみようかと。

僕はこのエントリは息抜き程度の扱いにしたいと思っていて、凝った作りにしたり何か自分が使っているアイテムを写真一杯貼り付けて紹介したりするのはやめようと思ってます。

3時間も掛けずにささっと書くぐらいの脱力感がいいかな。

なので、読んで下さる皆様も、ただダラッと「あー石谷さんこの記事書いた時こんな思いだったんだー」的にサラッと読んで頂けると幸いです。

ただ、そんな記事すら続かない可能性は大なんですけどね(汗)。

SPONSORED LINK

 

2019年1月の新規記事4本(この記事除く)リライト2本

新規記事はこちらの4本。

www.hito-tsuna.com

この記事執筆後、ゆるふわーくすさんから連絡頂きまして、「あっ!勝手に書いたから怒られたか」と思ったら、BoothとAmazonの当該商品ページに記事を載せても良いですか?というお話でした。

本当に有難いお話を頂きまして、この記事へのリンクを張って頂きました。

元々PBバイクツール自体が使いやすい設計なのですが、よりコンパクトに、より汎用性を持たせられる素晴らしいアイテムですので、まだチェックしてない方は是非。

www.hito-tsuna.com

冬コミの時にバックパック一つでホテルに入ったら割と不自由なく滞在できて、カート要らないじゃん!と思ったことがきっかけになって書いた記事。

コミケだけじゃなくて色んな旅でも応用できるアイテムばかり採りあげたつもりです。

www.hito-tsuna.com

アルプスあづみのセンチュリーライドのエントリー開始に合わせて書いた記事。

中堅ライダー以上になるとこのイベントを敬遠する人が多くなる印象があって、本当にこのイベントを体験して欲しいロングライドイベント初心者に全然情報が届かない不安をここ2年くらい感じてました。

なのでこの記事はガッツリ初心者目線で、存在は知っているが参加するかどうか迷っている人に届けたい。

そんな思いを込めて書いた記事です。

www.hito-tsuna.com

この後少し書くんですが、1月は健康に悩まされた一ヶ月でした。

この時は風邪を引いてしまい、大切なイベントに出られなくなってしまい、失意の中で書いた記事です。

色々ライフスタイルを試行錯誤しつつ、失敗ばかりでなかなかしっくり来るスタイルを固められない自分に苛立ちも覚えた記事でした。

でもこの記事の中で紹介したMOBOキーボードはなかなか優秀でした。

今でもカバンの中に忍ばせています。

リライトした記事もご紹介。

www.hito-tsuna.com

昨年末(多分コミケ中)にbrompton japanアカウントからBB無償交換期日が繰り上がったことを知って、リライトしなきゃと思いつつ年末年始でリライトしそびれた記事です。

もう期日過ぎちゃいましたね。

またリライトしなくては。

www.hito-tsuna.com

毎年恒例のCoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーのキャンペーンの記事。

2年ぶりにスプーン当たりました!

嬉しくなって即今年のスプーンの情報を追加。

SPONSORED LINK

 

今年のテーマは『健康』に決めました。

実は昨年12月にある病気の診断を受けまして、その治療に入ってます。

その影響で仕事にも制限が入ってしまっております。

はっきり言ってしまうと、時間外勤務が産業医のドクターストップで止められてしまいました。

残業代付かないと給料激減、生活できない…。

それはそれで深刻なのですが脇に置いといて、一応治療の成果は出ていて、病状の方は回復に向かっております。

そんな安堵の中、急に体調を崩してしまい、風邪を発症(「どうにもうまくいかない」の記事の時)。

風邪が治って、ブログ記事ちょっと止まったからまたしこしこ書くかーと思った矢先、次はA型インフルエンザ

今僕はインフルエンザで自宅静養中の身なのです。

いやあ、処方され服用した翌日には平熱に戻したゾフルーザ、効き目すげえ。

f:id:R_I:20190130215345j:plain

前厄突入の2019年、いきなり僕は災厄の真っ只中に身を投げ入れることになった訳です。

というわけで今年の僕、石谷玲のテーマを今更ですが決めました。

『健康』

ちなみに昨年のテーマは『旅』でした。

今年一年、健康を念頭に入れて行動を決めていきたいと思います。

この病気に関しても、どっかで記事化するつもりです。

この記事で明言を避けてボカしてるのもそのためでありまして、ご容赦頂きたく存じます。

SPONSORED LINK

 

今年も石谷玲共々「架空自転車旅行社ひとつな」宜しくお願いします。

まずは健康を第一に考えようと言うことで、無理な執筆ペースは今年は取らないつもりです。

下書きからアップロードまで必ず1日で全部やろうとかはあまり考えてません。

書きたい紹介したいネタがあれば都度下書き書いて、記事に持って行けそうならはてなブログの書式に展開する、という感じで。

今年はPVダダ下がりなのは気にせずにまったりやろう。

そんな感じの運営を想定しています。

毎年緩い感じの運営を標榜してますが、今年はさらに緩くなる可能性大のこのブログ「架空自転車旅行社ひとつな」ではありますが、私、石谷玲共々今後ともご愛顧の程、宜しくお願い致します。