架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

業務スーパーの花椒辣醤はカラシビや麻辣系大好き人間必須アイテム

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20190322222755j:plain

この瓶にはカラシビ好きの夢が詰まっている

花椒の瓶を仕事テーブルに常備しているカラシビ大好きな管理人、石谷玲( @R_I )です。

四川料理の専門店とかだとめちゃくちゃ美味しい花椒の効いた料理が食べられますよね。

ですが、そんな料理を家でお手軽に楽しみたいと思っても、どうしても限界がありますよね。

 

そんなあなたに、僕のとっておきのアイテム、花椒辣醤を紹介します。

結論から書くと、辛さと痺れをバランス良く追加してくれる花椒辣醤は、僕のもっと本格的なカラシビ料理を食べたいという不満を解消してくれる、素晴らしい調味料です。

SPONSORED LINK

 

花椒辣醤

業務スーパーで売っている花椒辣醤が味もコスパもGood

幾つかのメーカーがこの花椒辣醤を販売していますが、僕のオススメはここで買える花椒辣醤です。

f:id:R_I:20190322222911j:plain

業務スーパー。

f:id:R_I:20190322223921j:plain

こんな風に素っ気なく売られています。

180gも入って、値段は税抜きで218円。

業務スーパーに置いてあるってことは、飲食店などで使うための業務用の調味料なのかもしれません。

こんなにコスパがいいのに、最高に美味しいのです。

花椒辣醤の中身は辣油少な目の「食べるラー油」

そもそも花椒辣醤って何?と思う方もいらっしゃると思いますので、どんなものか簡単に説明を。

f:id:R_I:20190330162840j:plain

f:id:R_I:20190330162944j:plain

何年か前に「食べるラー油」と言うのが流行しましたが、花椒辣醤はそれを更にラー油を少なくしたものです。

花椒を効かせて、唐辛子の辛さと花椒の痺れを巧くマッチさせた調味料です。

カップヌードル「花椒シビうま激辛麻辣味」をより本格的に変える

実はこの花椒辣醤、いろんな料理にかけても非常に美味しくなりますが、一例にカップヌードルを挙げてみましょう。

今回試してみるのは、今販売されているコレ。

f:id:R_I:20190322224342j:plain

「花椒シビうま激辛麻辣味」。

激辛麻辣と言いつつ、僕にはそこまで辛さも痺れも感じない中途半端なカップヌードル(失礼)なのですが、コイツに花椒辣醤でカラシビをブーストして突き抜けさせようと言うことです。

まずは普通にこのカップヌードルを作ります。

f:id:R_I:20190330165539j:plain

ここに花椒辣醤をトッピングしてみます。

f:id:R_I:20190330165656j:plain

f:id:R_I:20190330165737j:plain

写真を見比べると、明らかにスープが紅くなりましたね!

この紅さが僕の食欲を掻き立てます。

食べてみると痺れをビンビン感じて、辛さもプラスされて美味い!

しっかり食べた後に下や口腔内に痺れを感じます。

水が美味しい。

この感覚が四川料理店とかではなく自宅で楽しめるのは幸せだと思います。

SPONSORED LINK

 

このひと匙が料理を変える。

今回のカップヌードルもそうですが、市販のフードってどうしても万人向けに作らざるを得なくて、中途半端な味になる傾向があると思うんです。

それが僕には不満に感じることも少なくありません。

花椒辣醤はそんな僕の不満を解消してくれる、辛さと痺れをバランス良く追加してくれるとっておきのアイテムです。

カップヌードルだけではなく、ラーメンにもスープにも鍋にも、ひと匙加えるだけで見違えるほど本格的な味に生まれ変わります。

お店で食べる、あの味に変わるのです。

僕と同じようなカラシビや麻辣系大好き人間には絶対に試してみて下さい。

きっと納得できると思います。

それでは。

日清 カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ 102g×12個

日清 カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ 102g×12個

 
ハウス GABAN 花椒<パウダー> 18g×3個

ハウス GABAN 花椒<パウダー> 18g×3個