架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

【2021年10月高田馬場】百鬼夜行・四川麻婆系辛シビラーメン決定版!

SPONSORED LINK

最終更新日:2021/10/4

f:id:R_I:20211004153018j:plain

辛シビ(麻辣)系ラーメンだいすき侍、石谷玲( @R_I )の大好きラーメンチェーン店と言えば蒙古タンメン中本ですが、その中本の多彩なメニューの中でも辛シビ(麻辣)系メニューでは胡麻極辛が大好きで毎月提供店舗を調査してまで激推ししておりました。

参考:【2021年9月横浜】中本の限定メニュー胡麻極辛は北極+担々麺=まろやか辛シビ究極麺! - 架空自転車旅行社「ひとつな」

実はこの記事毎月更新してるんです。今月は提供店舗がないから更新ないのですが…。

そんな僕がいつものように「面白そうな限定メニューないかなあ」とチェックしていたところ、僕の(狭いのか広いのかよく分からん)ストライクゾーンに向かって投げられた、どストレートの剛速球。真っ赤なスープに降り注ぐサンドストームのような花椒

興味を持った翌日の昼には提供店舗のある高田馬場に降り立ち、実食。

予習無しで食べに来たけど、ヤバい怪物出てきちゃった!

そんな僕が惹かれまくった蒙古タンメン中本限定メニュー「百鬼夜行」を今回ご紹介します。

どうしても気分が沈みがちな世の中ですが、3『密』を避け、こまめに手を洗い、咳エチケットに気を遣いながら、中本の美味しいラーメンを食べて気分を高めていきましょう。

この百鬼夜行に関しても他のメニュー同様、今月何処の蒙古タンメン中本で百鬼夜行を楽しめるかの情報も一緒にご紹介したいと思います。

蒙古タンメン中本、百鬼夜行の2021年最新情報をお届けします。

2021年10月は高田馬場店で百鬼夜行を食べられます!

2021年10月、この記事で紹介している百鬼夜行を楽しめる店舗はこちらです。

高田馬場店

9月最終週~10月第1週限定(9/27、9/28、9/29、9/30、10/1、10/2、10/3)

完成度の高い四川麻婆系ラーメンの決定版、百鬼夜行を楽しみたい方はこのチャンスをお見逃し無く!

f:id:R_I:20211003013430j:plain

SPONSORED LINK

 

蒙古タンメン中本 百鬼夜行 980円

f:id:R_I:20211004133846j:plain

百鬼夜行がどんなラーメンかをご紹介します。

具材

f:id:R_I:20211004133925j:plain

もやし(今回は野菜増量+70円)、ネギ、ニラ、挽肉、唐辛子3本、輪切り唐辛子。ネギやニラの香味にもやしの食感、挽肉の旨味が加わり、ただ辛いだけ、ただ痺れるだけの麻辣系ラーメンとは一線を画しています。

ですが、やはりビジュアル的にも味的にも唐辛子3本が凶悪な香りを漂わせ、戦慄を覚えます。まるで戦慄の膝小僧と称されたPRIDEの名選手ヴァンダレイ・シウバのニーキックのようではないですか。3回喰らったらKOされそうです。

f:id:R_I:20211004152211j:plain

スープ

f:id:R_I:20211004134012j:plain

タイプで言えば、醤(中華味噌)の風味が効いた四川麻婆なスープ。

まずは丸み(旨味)のある甘味を強く感じ、その後で唐辛子のヒリヒリ、それ以上に花椒のビリビリした辛さが残ります。この甘味は醤の甘さかなと思ったら牡蠣醤油等の海鮮の甘さもあるらしく、確かに旨味の深さは印象的です。まるで普段は温厚でファンにもチームメイトにも優しく、しかしひとたびゴングが鳴れば容赦なく猛攻を仕掛け勝利を奪うPRIDEの名選手ヴァンダレイ・シウバのようではないですか。

今回はコールし忘れで辛さはノーマル(指標では辛さ7)で頂きましたが、ふんだんに盛られた花椒が効いていてノーマルでも十分辛く感じます。花椒の増量は不可とのことですが、増量しなくてもデフォルトで多いので気にする必要ありません(逆に苦手な人は花椒ヌキOK)。名選手ヴァンダレイ・シウバには余計な注文は不要だ!ということかも知れませんね。

f:id:R_I:20211004134047j:plain

麺は通常の中本の中太麺。それ故にコシがあり、適度にスープも唐辛子も絡み、美味。

通常運転で安定して強い、てのは本当に大きなアドバンテージだと思います。

まさに5年間タイトルを保持し続けたPRIDEミドル級の絶対王者ヴァ(略)。

総評

今回初めて登場したメニューである百鬼夜行ですが、あまりにも完成度が高く、僕は蒙古タンメン中本の限定メニューの中でも屈指の好メニュー、もっと言うと絶対王者になるポテンシャルを秘めているメニューなのではと感じています。

僕と同じように辛シビ(麻辣)系ラーメンが好きな人には超オススメ、そうでなく蒙古タンメン中本の辛いラーメン全般好きな方にもオススメできる一品です。

最後に、蒙古タンメン中本のアプリを利用している人には毎月クーポンが届いていると思いますが、このスープと具材の旨さを考えると、サービスライス【プチ】をクーポンで注文して、ライスに上からスープを掛け具材を乗せ、雑炊のように食べるのが最強かも知れません。僕はいつもはウーロン茶派なのですが、今回はライスにしなかったことを後悔しました。

SPONSORED LINK

 

と、絶賛しているのですが、実は今月は10/3で提供期間終わりなんですよね…

相変わらず蒙古タンメン中本は、野心的でクオリティの高い限定メニューが次々に誕生していますね。

今回の百鬼夜行、この記事を書いている時点で既に販売終了しているのですが、今後近いうちに何処かでまた食べられると信じています。是非何処かで百鬼夜行見かけたら試してみてください。お気に入りになる人は多いと思います。

それでは。

追伸・ヴァンダレイ・シウバの登場曲がSANDSTORM(サンドストーム)という曲です。

蒙古タンメン中本で食べたものまとめ

辛旨で有名な蒙古タンメン中本ですが、辛いモノ大好きの僕は度々こちらで色んなメニューを食べています。

その食べたものと僕の感想をこちらでまとめておきます。

興味があればこちらの記事も是非是非!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com