架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

【2020年8月28日終了】蒙辛皇は皇の名にふさわしい蒙古タンメン中本×バキコラボ

SPONSORED LINK

最終更新日:2020/8/28

f:id:R_I:20200803214357j:plain

僕、石谷玲(@R_I)が愛食している蒙古タンメン中本は定期的に映画やアニメとのコラボ企画を実施しています。

今回、アニメ「バキ」とのコラボメニュー『蒙辛皇』が誕生したとのことで、これは試してみなくては!と思い、先日マイタウン立川にて実食。中本らしさもありつつ、それよりも具材や麺のゴージャスさを前面に押し出した、より万人に受けそうなメニューでしたので今回ご紹介します。

どうしても気分が沈みがちな世の中ですが、3『密』を避け、こまめに手を洗い、咳エチケットに気を遣いながら、中本の美味しいラーメンを食べて気分を高めていきましょう。

後述の通り、この蒙辛皇は店舗ごとの限定メニューではなくコラボメニューですので、一部の店舗(というか高崎店)以外は全店で楽しめますが、限定販売の条件がありますのでご一読頂けると嬉しいです。

(2020/8/28追記)
※本メニューの提供を8/28(金)で終了することが発表されました。

(2020/8/28更新)実施店舗は高崎以外全店、提供日は平日限定、1日20食!

今回の蒙辛皇ですが、

  • 提供店舗:高崎店以外全店
  • 提供期間:7/27(月)提供開始、8/28(金)提供終了
  • 提供日:平日のみ
  • 提供数:1店舗1日20食
  • 価格:1,250円
  • ガリバキ紙エプロンプレゼント

僕が訪問した時は、期間限定・提供数限定メニューの珍しさか多くの人が『蒙辛皇』を注文していました。

個人的な予想ですが、比較的高額なメニューであることと中本らしさ控えめのメニューであることから、ある程度興味のある人が食べた後はそんなに限定数を気にして早めの時間に来店しなくても食べられるメニューになるのではと思っています。提供終了日を決めていないのもこの辺の事情があるのかも。

(2020/8/28追記)
※本メニューの提供を8/28(金)で終了することが発表されました。

f:id:R_I:20200828132630j:plain

f:id:R_I:20200803175245j:plain

SPONSORED LINK

 

蒙古タンメン中本 蒙辛皇 1,250円

f:id:R_I:20200803183901j:plain

今回の蒙辛皇、先ほども書きましたが、「中本らしさもありつつ、それよりも具材や麺のゴージャスさを前面に押し出した、より万人に受けそうなメニュー」だと感じました。その辺を少し書いてみたいと思います。

具材超豪華!エビ!ホタテ!角切りチャーシュー!卵!

f:id:R_I:20200803203710j:plain

f:id:R_I:20200803203903j:plain

f:id:R_I:20200803203921j:plain

提供されてまず目を惹くのが、具材の豪華さ。デッカいエビにホタテに角切りチャーシュー。ゆで卵が丸々1個入り、野菜も水菜ともやし。今まで食べた中本のメニューでも一番豪華な具材が盛られてる気がしました。エビのプリップリとした食感は、この蒙辛皇のメインコンテンツのひとつだと思います。

冷やしメニュー用特製太麺ならではのコシの強さと旨さ

f:id:R_I:20200804102614j:plain

このメニューで使用されている麺は、蒙古タンメン等で使われている通常のちゃんぽんのような麺ではなく、冷やし肉醤麺などの特別な冷やしメニューで使われるコシの強い特製の太麺。食べ応え抜群で麺自体の小麦の味を楽しめる特注品です。具材だけでなくこの麺を使っていることからも、今回の蒙辛皇がスペシャルなメニューであることが分かると思います。

辛さ控えめ、AB醤もそこまで強くなくマイルドなタレ

f:id:R_I:20200804102847j:plain

ラーメンというか和え麺であるこの蒙辛皇のタレに、中本のアイデンティティでもある蒙古麻婆が使われていますが、北極スープ等は使われていないため辛さは控えめ。具材の味を大切にした、極めてまったりとした味わいで楽しむことができます。どうしても中本というと辛いメニューが多い印象があると思いますが、このメニューは辛いものが苦手な人でも比較的身構えずに楽しむことができると思います。ただし蒙古麻婆が入っているので辛さゼロと言う訳ではありませんが。

ただ、ひとつだけ言うと、エビエキスが凝縮されたAB醤が使用されているとのことですが、冷やしメニューで使われているためか、あまりAB醤が効いていないように感じました。エビそのものも入っているから逆にマスキングされてしまっているのかも知れません。

ガリバキ紙エプロンは記念に

f:id:R_I:20200803202732j:plain

実際にこれを実食で使う人はあまり居ないとは思いますが、これはお土産みたいなものなので、蒙辛皇注文記念に持って帰って、友達にこのメニューの話をする時のネタに。

ちなみに僕がこれを着た時に思ったのが、これでした。

f:id:R_I:20200803202813j:plain

f:id:R_I:20200803202856p:plain

アカ-ン!!!!ヾ(´囗`。)ノ

SPONSORED LINK

 

中本の振り幅の広さを楽しみたい。

具材と麺を楽しもう。何でもかんでも激辛にすればいいものではない。

そんなこだわりを感じる一品でした。感じ方は人それぞれだとは思いますが、僕は北極ラーメンなどは間違いなくスープが主役で、麺や具材のもやしは北極スープを楽しむための脇役だなと思ってますが(なので僕は北極2倍豆腐変更にすることが多いです)、このメニューの主役は間違いなく具材と麺です。スープこそ具材と麺を楽しむための脇役。ひょっとしたら中本大好きな人の中には、このメニューを異端扱いする人もいるかもしれません。しかしそんなメニューだからこそ、「中本はこういうメニューも作れるんだ!」という振り幅の広さを堪能してみるのも良いのではないでしょうか。

それでは。

蒙古タンメン中本で食べたものまとめ

辛旨で有名な蒙古タンメン中本ですが、辛いモノ大好きの僕は度々こちらで色んなメニューを食べています。

その食べたものと僕の感想をこちらでまとめておきます。

興味があればこちらの記事も是非是非!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com