架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

【2020年4月吉祥寺、船橋、市川】五目ヒヤミは甘味と旨味が堪らん蒙古タンメン中本限定麺!

SPONSORED LINK

最終更新日:2020/4/5

f:id:R_I:20200304180148j:plain

蒙古タンメン中本にハマってる僕、石谷玲( @R_I )ですが、昨日僕が食べた限定メニューが蒙古タンメン中本のメニューの中でも異色だったなあと思ったので、そのメニュー、五目ヒヤミをご紹介したいと思います。

何が異色かというと、紅いのに甘いんです。

甘くて旨いんです。

この五目ヒヤミに関しても他のメニュー同様、今月何処の蒙古タンメン中本で五目ヒヤミを楽しめるかの情報も一緒にご紹介したいと思います。

蒙古タンメン中本、五目ヒヤミの2020年最新情報をお届けします。

2020年4月は吉祥寺、船橋、市川の各店で五目ヒヤミ食べられます!

2020年4月、この記事で紹介している五目ヒヤミを楽しめる店舗はこちらです。

吉祥寺店

4月第2週平日限定(4/6、4/7、4/8、4/9、4/10)

船橋店

4月第3週限定(4/13、4/14、4/15、4/16、4/17、4/18、4/19)

市川店

毎週水曜日限定(4/1、4/8、4/15、4/22、4/29)

五目ヒヤミの絶品のスープを楽しみたい方はこのチャンスをお見逃し無く!

f:id:R_I:20200304175611j:plain

SPONSORED LINK

 

蒙古タンメン中本 五目ヒヤミ 1,050円

五目ヒヤミの特徴は「炒め野菜」「甘味とコクのあるスープ」「冷たく締められた麺」の3つ。

f:id:R_I:20200304180149j:plain

種類も量も豊富な炒め野菜

五目ヒヤミが提供されてまず目を惹くのがスープの丼の大量の野菜。

f:id:R_I:20200304180241j:plain

キャベツやらピーマンやらきくらげやら、それはもうめいっぱいの野菜がスープの丼に鎮座しています。

そこにあるのは具の入ったスープではなく、スープに浸かった野菜の山

しかも蒙古タンメンの野菜のようなあらかじめ調理された茹で野菜ではなく、シャキシャキのその場で調理された炒め野菜。

食感と野菜の甘味がもう堪らないのです。

辛いけど甘くてコクがあり旨い濃いめの味噌スープ

野菜の甘味を更に強調するのがこのスープ。

f:id:R_I:20200304180232j:plain

唐辛子の浮く紅いスープは辛いように見えますが、むしろ引き立つのはその甘味とコク。

もともとこの五目ヒヤミのスープのベースは五目味噌タンメン

実は五目味噌タンメンのスープは他のメニューの味噌スープとは全く別のレシピで作られる特別なもの。

更に、五目ヒヤミを調理するに当たってその五目味噌タンメンのスープに加えられるのがオイスターソース

五目味噌タンメンの甘味にオイスターソースのコクが加わった五目ヒヤミのスープは、辛さもありつつ際立つ甘味とコクの旨味が絶品

中本フリークであれば一度は試すべき極上の味噌スープは、この五目ヒヤミでしか味わえないのです。

しっかり冷水で締めコシを強くした麺

f:id:R_I:20200304181438j:plain

そんな極上の味噌スープにくぐらせる麺は、通常の中本の麺ながら冷水で締められコシの強さをキープ

個性的な炒め野菜とスープに負けない、麺の旨味ともちっとした食感をしっかりと味わえます。

野菜をワシワシとワイルドに喰いつつ、麺を啜り、レンゲでスープを口に運ぶ。

蒙古タンメン中本のカウンターで、とても幸せな時間を過ごすことができます。

f:id:R_I:20200304182711j:plain

紅い欠片と共にスープの最後の一滴を飲みきった後に訪れる、何とも言えない寂しさ。

残念ながら五目ヒヤミは限定メニュー。いつでも食べられる訳では無いのです。

提供期間内にまた来ないと!と強く思わせてくれる特別な一杯なのでした。

SPONSORED LINK

 

激辛メニューが苦手な人にも是非食べてもらいたい。

言わずもがな蒙古タンメン中本はからうまラーメンで有名なお店。

激辛メニューが苦手な人には少し敷居の高いお店だと思います。

しかし五目ヒヤミは辛いとは言え、辛さよりも際立つ甘味とコクの旨味が絶品なラーメン。

そこまで激辛というメニューではありませんので、苦手な人にもきっと喜んでくれると思います。

限定メニューの創作麺のレベルが非常に高い蒙古タンメン中本の神髄を、この五目ヒヤミで味わって欲しいと思います。

興味のある方は、上記の提供店舗へレッツゴー!

それでは。

蒙古タンメン中本で食べたものまとめ

辛旨で有名な蒙古タンメン中本ですが、辛いモノ大好きの僕は度々こちらで色んなメニューを食べています。

その食べたものと僕の感想をこちらでまとめておきます。

興味があればこちらの記事も是非是非!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com