架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

【2021年10月高田馬場】辛くない麺も旨い蒙古タンメン中本の煮込みちゃんぽん

SPONSORED LINK

最終更新日:2021/10/2

f:id:R_I:20190226190446j:plain

蒙古タンメン中本で辛くないメニューは本当に旨いのか!?

蒙古タンメン中本好きの僕、石谷玲( @R_I )は、ひとつ疑問に思うことがありました。それは、

辛旨が自慢の蒙古タンメン中本で辛くないメニューも本当に美味しいのか?

その答えを出してくれる一杯を、今日川崎の中本で食べてきました。

最初に結論から言うと、想像以上に細やかな配慮のなされた極上の一杯でした。

今回は、中本の中でも辛くないメニュー、「煮込みちゃんぽん」をご紹介します。

この煮込みちゃんぽんに関しても他のメニュー同様、今月何処の蒙古タンメン中本で煮込みちゃんぽんを楽しめるかの情報も一緒にご紹介したいと思います。

蒙古タンメン中本、煮込みちゃんぽんの2021年最新情報をお届けします。

2021年10月は高田馬場店で煮込みちゃんぽんを食べられます!

2021年10月、この記事で紹介している煮込みちゃんぽんを楽しめる店舗はこちらです。

高田馬場店

10月第5週限定(10/25、10/26、10/27、10/28、10/29、10/30、10/31)

深みのある塩豚骨スープに盛りだくさんの野菜が乗る絶品ちゃんぽんを楽しみたい方はこのチャンスをお見逃し無く!

f:id:R_I:20190226192536j:plain

SPONSORED LINK

 

蒙古タンメン中本 煮込みちゃんぽん 850円

初めて中本で「煮込みちゃんぽん」の文字を見て

今日、僕は久し振りに特製樺太丼を食べようと思って蒙古タンメン中本川崎店に向かっていました。

特製樺太丼は以前の記事でも紹介している、激ウマな麻婆丼です。

参考:(1/24更新)蒙古タンメン中本にて痛恨のオーダーミス!超激辛特製樺太丼に挑む! - 架空自転車旅行社「ひとつな」

蒙古タンメン川崎店に到着して、入口の看板に目が行きました。

f:id:R_I:20190226191815j:plain

おや?平日限定で「煮込みちゃんぽん」ですと!?

食べ応えのある麺とたっぷり野菜をコクのあるスープで頂ける長崎ちゃんぽんは僕の大好きなメニューです。

この看板を見て僕のお腹は急に「特製樺太丼腹」から「煮込みちゃんぽん腹」に変わりました。

それなら今回はこっちだな。

今月の限定って書いてあるし、特製樺太丼はいつでも食べられるから。

そんな訳で、僕は川崎店入ってすぐ左側の食券券売機でお札を突っ込み、「煮込みちゃんぽん850円」のボタンを押したのでした。 

着丼!

注文して5分くらいで来ました、煮込みちゃんぽん。

f:id:R_I:20190226193303j:plain

おお!めちゃくちゃ美味しそう!

色とりどりの野菜に魚介類。

桜エビが入っているとは思いませんでした。

この写真では隠れてしまっていますが炒められた豚肉も入っています。

いつもは真っ赤なイメージの蒙古タンメン中本ですが、赤くない中本も良いじゃないですか。

f:id:R_I:20190226193846j:plain

いつもの蒙古タンメンや北極ラーメンに入っている、通常の中本の麺ですが、こうやって調理するとちゃんぽん麺そのものですね。

シコシコの麺が堪りません。

もちろん、食べ応えは十分で、文句なし。

ちなみに、丼の底から箸で麺をすくうと、こんな感じで麺だけでなく野菜も一緒にすくわれてきました。

つまり、麺と野菜を別々に調理している訳では無く、本来のちゃんぽんのセオリー通り、野菜を煮ている鍋に麺を入れて一緒に調理している訳ですね。

スープ

f:id:R_I:20190226202228j:plain

スープは塩豚骨ベースに煮込んだ野菜や魚介類、豚肉の甘みと旨味が乗る、味に深みのあるスープです。

正直これは予想外でした。

さらに、桜エビが香ばしさをプラスし、ここの写真には見えてませんが細長い生姜も入っていて隠し味的に味を引き締めています。

やや塩味が強い感じはありますが、スープの味のバランスを損なうレベルではありませんし、マジでこれは完成度が高いと思います。

(2019/2/28更新)具材

具材は蒙古タンメンの煮込み野菜のキャベツにもやしに玉ねぎにきくらげ。

それに魚介類がホタテとエビとイカと桜エビ。

あと豚肉とナルト。

紹介サイトによってはアサリの文字も見えるけど、アサリは入ってたっけなあ…。

(2019/2/28追記)アサリは入ってました。あとニンジンも入ってます。

f:id:R_I:20190228201003j:plain

こんな感じで結構具だくさん。

旨味もスープに滲み出る訳です。

総評

この麺にこのスープにこの具材。

合わない訳がありません。

美味しいスープをまとった野菜をワシワシ喰い、麺に喰らい付く

ここが辛旨で有名な中本だと気付かなくなる旨さでした。

はっきり言ってこの煮込みちゃんぽん、レギュラーメニューにして欲しいくらいの出来で、かなりのオススメメニューです。

SPONSORED LINK

 

(2021/10/2更新)2021年10月、久し振りに煮込みちゃんぽんが帰ってくる!

実はこの記事、2019年の2月に作成したものでしたが、その後どの店舗にも提供がなく、寂しく思っていたメニューでもありました。

しかし今月2021年10月、高田馬場店の限定メニューに「煮込みちゃんぽん」の文字があるではありませんか!

久し振りにあの極上スープとたっぷり具材が楽しめると思うと、今からワクワクしてきます。

辛いモノが苦手な人にもこの一杯は食べる価値ありだと思いますので、機会があれば是非食べてみて下さい。

それでは。

蒙古タンメン中本で食べたものまとめ

辛旨で有名な蒙古タンメン中本ですが、辛いモノ大好きの僕は度々こちらで色んなメニューを食べています。

その食べたものと僕の感想をこちらでまとめておきます。

興味があればこちらの記事も是非是非!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com