架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

立川駅に唐揚げそば!?ジャンボ鶏からあげそば実食レビュー!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171214201121j:plain

まさか立川駅にあの唐揚げそばが!?

最後に我孫子駅の弥生軒で唐揚げそばを食べてから、もう8年経ってる石谷玲です。実はその時の様子はこのブログに書いてあるんですよね。 

www.hito-tsuna.com

やっぱり今記事を見返してみても、唐揚げデカい。迫力凄い。我孫子駅のみならず千葉県内の鉄道グルメの筆頭格の一つだと私は思っています。

しかも、唐揚げそばについて実はこんな記事まで書いてます。 

www.hito-tsuna.com

実は昔は千葉駅にも唐揚げそばがあったんですね。しかし残念ながら万葉軒さんは何年も前に立ち食いそば店の営業を終了してしまいました(駅弁事業は継続中)。

そんな超でっかい唐揚げが載る唐揚げそばを提供している我孫子駅の弥生軒さんですが、新津田沼駅にも弥生軒の支店を出されています。新しいお店の方にも食べに行きたいなあと思ってた所、何故か水戸駅でも唐揚げそばが登場したという話も飛び込んできまして、どうなってるんだ!?と思ってました。

そしたらですね、立川駅にも現れたんですよ、ヤツが。

JR立川駅奥多摩そばのジャンボ鶏からあげそば

それは突然の出会い

f:id:R_I:20171214203432j:plain

 今日は何を食べようかな。鴨そば好きだし中華そばも意外と美味しいんですよね。うーん、どれを…

んんん!?

f:id:R_I:20171214203812j:plain

んんんんん!?!?

ハァ!?!?

何でここに唐揚げそばがあるんだ!!!

これを見ちゃったらもう仕方ないですよね。速攻でタッチしてSuica当てて食券を掴んで突入してしまったのでした。

立川駅版唐揚げそばことジャンボ鶏からあげそばとご対面!

食券を渡して1分ほど。非常にスピーディーにヤツは私の目の前に姿を見せてきました。おばちゃんの「はい」という言葉とともに。

f:id:R_I:20171214204207j:plain

f:id:R_I:20171214204232j:plain

うは!デカい!来たなこやつめ!

唐揚げの衣はスーパーの惣菜コーナーで見かけるようなしっとり系の衣に見えます。まあ弥生軒もそうですが、揚げたてが載る訳ではないのでこの辺は仕方ありません。そう言えば心なしか立体感がないような…。

f:id:R_I:20171214204633j:plain

あっ!この唐揚げ、薄い!残念ながら唐揚げのボリュームでは我孫子駅の弥生軒の方が圧勝でした。むー、残念。

味はなかなか良い感じ!

では実食と参りましょう。

f:id:R_I:20171214204825j:plain

この唐揚げ、下味がしっかり付いていて、濃すぎず薄すぎず。鶏肉が薄い分味が良く浸透している印象を受けました。食べる前はこの薄さで好感度急落していたものの、実際に食べてみると「これもアリか!」と思い直すようになりました。

我孫子駅の弥生軒は脂肪の少ない鶏の胸肉の塊を唐揚げにしていますが、こちらの唐揚げは鶏の照り焼きとかで使われる大きさの鶏もも肉を衣を付けて揚げた感じですね。もも肉を使っている分、肉質は胸肉を使う弥生軒の唐揚げよりも柔らかめで食べやすいです。もも肉なので鶏皮も付いたまま揚げられています。善し悪しは置いておいて、この辺は弥生軒との差別化ができているのではないでしょうか。

ちなみにそばもつゆも至って普通、他のJRの駅の駅そばと大差がありません。そばは柔らかめのゆで麺、つゆは甘めで創味のつゆっぽいアレです。立川駅の駅そばと言えば、さつまあげがんもどき卵2個のどれかが載るおでんそばが有名なのですが、そばとつゆはJR東日本の駅そばとして共通化されてしまったようです。

と言うわけで完食。御馳走様でした。 

実は単品のジャンボから揚げもアリ!なので唐揚げ2個そばも実現可能!

食券を買った時は気付かなかったんです。

f:id:R_I:20171214203432j:plain

唐揚げの単品ないかー、我孫子駅の唐揚げそばはあのサイズの唐揚げを2個載せるメニューもあるというのになー、残念、と。そしたら。

f:id:R_I:20171215235036j:plain

その他単品?ここをタッチしましたら。

f:id:R_I:20171215235130j:plain

出た!ジャンボから揚げ単品あるじゃん!これでジャンボから揚げ2個載せの唐揚げそばが立川駅でも体験できますね!すごい!怖い!

余談ですが、そばは「ジャンボ鶏からあげそば」で、単品は「ジャンボから揚げ」 なんですね。『揚』…。

と言うことを知った我々は。

f:id:R_I:20171215235637j:plain

f:id:R_I:20171215235724j:plain

唐揚げそばの唐揚げ2個!我孫子駅の弥生軒の最強メニューを再現してみました!

f:id:R_I:20171215235920j:plain

どちらも薄い!なのでこれで我孫子駅の弥生軒の唐揚げ1個分のボリュームかなあとか思いました。だいたいこんな感じでしたよね。

あと、ちょっと気になったのが、前回食べた時に比べて唐揚げそのものの下味が今回あまり付いていなかったように感じました。同じ立川駅でもホームによって若干味が違うのか、唐揚げのロットによってばらつきがあるのか。調べてみると面白いかも知れません。

SPONSORED LINK

 

我孫子駅の弥生軒ほどのインパクトはないですが、食べてみて損はなし

ここまで立川駅独自メニューであるかのように説明してきましたが、実はJR東日本(厳密には日本レストランエンタプライズ)の駅そばのキャンペーンとしてジャンボ鶏からあげそばが展開されています。つまり、立川駅じゃなくても唐揚げそばはキャンペーン中であれば食べられるのです。上でも書きましたが唐揚げの出来にばらつきがありそうな雰囲気なので、この駅の唐揚げは他の駅の唐揚げより美味かった!などがあるかも知れません。もしそういうのを発見して、ここの駅の唐揚げはお勧め!などあれば是非是非コメント欄かツイッター等で教えて下さい。食べに行きたいです!

それでは。

外食シリーズの記事一覧

私はここ数年自炊しなくなってしまい外食に頼るようになってしまいました。色んなお店に行ってきて、これは美味しい!と思ったお店だけはブログで紹介するようにしています。お時間に余裕があればこちらの記事もどうぞ!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com