架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

銀座むぎとオリーブの鶏SOBAとドライカレーは流石ミシュラン級!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171010195108j:plain

UNIQLOでちょっとイラッと案件に遭遇した後の極上ラーメン

皆様如何お過ごしでしょうか。分不相応に銀座をブラッとしている石谷玲です。

今日銀座に来た理由はUNIQLOの銀座店で服を見ることだったんです。ですが。

www.uniqlo.com

Uniqlo Uの新作を試着しようとしたら、大きいサイズはオンラインストア限定で銀座店には無いとのこと。でもサイズ感とか試着してみないと分かりませんよね…銀座店じゃなくても何処かで試着できるところはありませんか?

「このサイズは試着できないサイズとなっております!」

朗々とした口調で答えおった。他の方のブログでサイズ感がちょっと違ってボリューム感があるとあったのでそれを試したかったのですが。流石に諭吉様をドローしてもまだ足りない価格のコートを、サイズ感も分からず購入するわけにはいかず、Uniqlo Uは断念することになりました。

そんなこんなでUNIQLOから出てきた私の感想は「腹が減った」。孤独のグルメの井之頭五郎でもあるまいに、落胆した心に響くは空腹の嘆きだったわけです。そりゃ大きいサイズしか入らない身体だわ。

Googleマップには幾つか私がチェックしたお店が入っています。そのうち未訪のお店で現在地から一番近い食べ物屋、たとえばラーメン屋はどこだ。ここか、「むぎとオリーブ」。

銀座「むぎとオリーブ」

入口から入ってすぐ右側に券売機がありまして。良くメニューも知らないままに、取り敢えず特製鶏SOBA(1,080円)とチキンドライカーレー飯(200円)と言う物を発券しました。ここ、カウンタ狭いですね。ちと食べるのに不自由しました。席数は少なく、たまたま私が行った時間は席が空いていてすぐに座れましたが、ほんの少し後に来たサラリーマンは外で待つことになりました。

あ、そう言えば壁にミシュランの看板が。ミシュランガイド東京2016に載ったお店らしいです。それと食べログ百名店のプレートも。

f:id:R_I:20171010201201j:plain

f:id:R_I:20171010201221j:plain

基本メニューは、鶏SOBA、蛤SOBA、トリプルSOBA、まぜSOBA、つけ麺の5種類のようですね。何でつけ麺だけつけSOBAにしなかったんだろう…。

鶏SOBAは濃厚な醤油の鶏ガラスープに、プツップツッと歯切れの良い中太ストレート麺が良く合います。「特製」にすると別皿で鶏のチャーシュー、豚のチャーシュー、半熟味玉、海苔、三つ葉が付きます。

f:id:R_I:20171010202055j:plain

この結んである物はなるとみたい。もう一本同じような白い棒みたいなのがなるとの手前に入ってますが、これは長芋。なるとも長芋も素揚げされてるみたいです。

f:id:R_I:20171010202535j:plain

f:id:R_I:20171010202605j:plain

f:id:R_I:20171010202716j:plain

この二種類のチャーシューが非常に美味しいです!両方とも柔らかく、鶏に至っては中が赤いレア状態で出てきます。ここに来たら是非食べるべき。

さらに卓上にある、

f:id:R_I:20171010203108j:plain

f:id:R_I:20171010203130j:plain

エシャレットオリーブオイルをスープに掛けると、また味が変わります。香ばしさが加わり美味しくなります。

f:id:R_I:20171010203228j:plain

また、サイドメニューで頼んだチキンドライカーレー飯もご紹介。

f:id:R_I:20171010203348j:plain

f:id:R_I:20171010203546j:plain

カレーで味付けした鶏挽肉って感じですが、これがなかなかの美味。肉の旨味を増したカレー味はなかなかに食欲を誘います。余裕があればこれも注文することをオススメします。

SPONSORED LINK

 

上品だけど大胆な鶏SOBA、がっつき派も安心のチキンドライカーレー飯

余計な物を一切取り除きスッキリした鶏ガラスープに濃厚醤油を合わせ、それでいてバランスをしっかり保って下品な味にならない辺りが流石銀座のラーメンだなと言う印象を持ちました。そしてそんなスープにオリーブオイルを入れてみる斬新さと大胆さ。胡椒とか唐辛子とか味変する調味料は幾つかありますが、オリーブオイルが卓上にあったラーメン屋はここが初めてです。また、チキンドライカーレー飯はがっつきたい系男子にお勧めのサイドメニュー。まさに男の子のメシって感があります。

値段は銀座の地ということもありややお高めですが、その分完成度の高いラーメンが味わえますので、興味があれば是非。 

 

むぎとオリーブ

営業時間:平日11:30~22:00(L.O.21:45)、土・祝11:30~21:00(L.O.20:45)

定休日:日曜