架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

立川での食事で、無性に麻婆豆腐を食べたくなったら「陳建一麻婆豆腐店」【Heaven's Feelを見た後オススメ】

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171021195340j:plain

最近私のツイッターのTLでは麻婆豆腐の写真が多くなりました。

こんばんは、諸事情で嵐の中バスで立川駅までやってきた石谷玲です。バスが大渋滞に巻き込まれて到着が大幅に遅れ、行きたかったところ(SDカード買いに秋葉原)には行けず、.じゃあどうしようかと悩んだ末に行ってきたのがここ、グランデュオ立川7Fの「陳建一麻婆豆腐店」でした。

陳建一麻婆豆腐店

アクセス

立川には駅ビルが2つあり、北口側に「ルミネ立川」、南口側に「グランデュオ立川」があります。この陳建一麻婆豆腐店はこのグランデュオ立川側にあります。グランデュオ立川、玄関から入るとエスカレーターが4基並んでますが、向かって左の2基は通常通り2Fに向かいます。では右の2基はと言うと、一気に4Fに飛んでくれます。下層階がファッションフロア、上層階は雑貨やレストランが並ぶグランデュオ立川では非常に有難いエスカレーターです。なお、下りは普通に1フロアずつ降りる必要があります。また、グランデュオ立川は地上階がないため立川駅の改札と同じ高さを1Fに設定していますが、北口側のルミネは地上階を1F、立川駅の改札と同じ高さが2Fとなっていますので、混同する人はいないと思いますが少しだけ注意を。

グランデュオ立川をレストランフロアの7Fまで上がると、フロアの中程に陳建一麻婆豆腐店が見えてきます。

f:id:R_I:20171021201612j:plain

f:id:R_I:20171021201633j:plain

メニュー

メニューは非常に簡素です。基本的にはこの二つだけです。

  • 麻婆豆腐セット 1,100円(点心付き 1,430円)
  • エビチリセット 1,480円(点心付き 1,800円)

これに加えてサイドメニューでゴマ辛子水餃子や杏仁豆腐があります。セットには麻婆豆腐またはエビチリにライス、スープとザーサイが付いてきます。ライスはおかわり自由です。ほとんどの場合私は麻婆豆腐セットを注文します。

麻婆豆腐セット

さて、この麻婆豆腐セット、実は麻婆豆腐が大鍋で一気に調理されるため、多くの場合吉野家並みにすぐに並べられます。この素早さもこのお店の特徴です。

f:id:R_I:20171021202658j:plain

この麻婆豆腐が美味しいのです!豆板醤の辛味を効かせながらも豆腐の甘みも感じさせ、また「麻」(山椒で痺れる味)も「辣」(唐辛子の辛味)も効いてて、ご飯が欲しくなる美味しさです。流石中華の鉄人陳建一の名を冠するお店という感じです。ライスがおかわり自由なので、最低1回はおかわりをしています。しかもこのお店には、

f:id:R_I:20171021203003j:plain

卓上に「しびれ」の花山椒と「香り」の青山椒があり、自分でミルを挽いてかけ放題となっています。ビリビリ痺れる麻婆豆腐が大好きな私はこれを結構掛けます。ちなみにこの山椒2種類はレジにて購入可能となっています。家でもビリビリ痺れる山椒を堪能したい方はお土産にどうぞ。私はここで買った花山椒を家で使ってます。

f:id:R_I:20171021203326j:plain

また、麻婆豆腐だけでなく、このザーサイが実は結構美味しいのです。箸休めになります。私はこちらにも香りの青山椒を少し掛けて食べてます。

f:id:R_I:20171021203835j:plain

食べ終わった後、水を飲むと、食べる前とは違った味に感じられ、美味しく感じます。舌が花山椒で痺れて味覚が少し変わっているためだと思われます。この感触を楽しむためにここに通っていると言っても過言ではありません。

提供が速く、しかも腹一杯食べられる陳建一麻婆豆腐店の麻婆セットは、時間がない人にもがっつり食べたい人にもお勧めの立川グルメの一店です。

SPONSORED LINK

 

例の映画を見た後にでも麻婆豆腐、どうですか?愉悦。

劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]を観た観客が最近次々に麻婆豆腐を食べに行く事案がTLで見受けられます。分かります。立川にも立川シネマシティというその筋の方御用達の映画館がありますが、こちらで映画を見た後もし麻婆豆腐が食べたくなってしまったら、私は迷わずここのお店をオススメします。麻婆の味のする豆腐煮込みではなく、しっかり辛い麻婆豆腐を出してくれる陳建一麻婆豆腐店を。

そう、辛さこそ至高、辛さこそ究極の味覚。

陳建一麻婆豆腐店の記事一覧

立川でご飯に悩んだらまずはオススメしたい店、陳建一麻婆豆腐店。今までも何度かブログ記事にまとめています。

お時間あればこちらの記事もどうぞ! 

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com