架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

『クソアニメ』ポプテピピックの聖地巡礼?農大前と飯田橋に何故か行った話。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180108164900j:plain

クソアニメ

いきなり酷い見出しですがこんばんは、石谷玲です。

前回の、ゆるキャン△放映開始記念のキャンプ用品紹介のエントリですが大変好評いただいているようで、本当にありがとうございます。 

www.hito-tsuna.com

これの他にもラーメン大好き小泉さんもなかなか良い作品だなあと思っていて、2話目以降を見るのが楽しみだったりします。

ところで、1話30分見るのも苦痛だった作品があります。それがこれ。

元々、こんな作品アニメ化無理でしょと言われていたのを強引に(?)キングレコードがアニメ化決定。その後キングレコードの勘違いという口実で2017年10月放映開始が2018年1月放映開始にずれ込みました。まあこの作品なんで、キングレコードなんで何でもありだなあと思って期待せずに待ってました。主人公2人のCVが小松未可子さんと上坂すみれさんに決まったという発表も、キングレコードねじ込みやがったか…という感じに受け取って。

そしたらですね、先日始まった第1話がこれですよ(前述のニコニコ動画参照。これは公式配信なので権利関係クリアしてます)。もうやりたい放題。歌を歌っている上坂すみれさんはともかく、小松未可子さんの影形もない第1話で、そこにいたのが前半15分は江原正士さんと大塚芳忠さん(原作でこの2人に演じて欲しいという言及有り)。後半15分が三ツ矢雄二さんと日高のり子さんのタッチのコンビで全く同じくだりを2回やるという暴挙。まあトンデモナイ作品になったなあと言う感想。アニメ作品と言うよりも声優バラエティ番組って印象が強かったです。

まあ、今回はポプテピピックの感想を書く記事じゃないんです。今日1/8、気付いたらここにいたんです。

ポプテピピックの聖地巡礼…何故僕はこんなところに…

第1話唯一の聖地?東京農大前(馬事公苑前)

第1話には2回このシーンが入ります(同じ物を2回放送してるからね)。

f:id:R_I:20180108171317p:plain

あまりにあんまりなんで強めにモザイク掛けときます。

で、このシーン、世田谷なんですよ。それに気付いた私は、何故か今日南武線と東急田園都市線を乗り継いで、ここに来てしまった訳です。

f:id:R_I:20180108171720j:plain

何という時間の無駄遣い…。なお、フレームインしているロイヤルホストはこちら、馬事公苑店となります。

つまり、このフレームはロイヤルホストの向かい側、東京農大前の歩道から撮影した写真という訳です。 いやあ…もっとマシな時間の使い方という物があっただろうに…。

ポプテピピックの聖地と言えばやっぱり竹書房だよね!

で、農大前から東急のバスに乗って渋谷駅まで行き、そこから地下鉄半蔵門線に乗って九段下へ。九段下から飯田橋駅方面に歩いて行くと、

f:id:R_I:20180108172803j:plain

左を見ると東京大神宮への入口が。初詣ではないけれども折角だしお参りに行こうかな…と思いつつ、ここで道路の反対側を見てみると、

f:id:R_I:20180108173317j:plain

f:id:R_I:20180108173350j:plain

「竹書房!?破壊したはずでは…」

f:id:R_I:20180108174326j:plain

何度となく破壊されているはずの竹書房がそこに鎮座していたのでした。

さらに竹書房のビルの1Fには、

f:id:R_I:20180108174509j:plain

ポプテピピックのポスターが何枚も窓に貼られています。近付いてよく見てみると…

f:id:R_I:20180108174557j:plain

『2017年10月』がマジックで黒塗りされて、上に『2018年1月』と手書きで修正されてる!手書き風の印刷かなと思ったら本当に1枚1枚手で書いてる!本当に直前で延期されたのか、それともそういう演出なのか分かりませんが、手が込みすぎてるよ…。

なお、この後、アパホテル飯田橋駅前に併設されてた『アパ社長カレー』に衝撃を受けながら飯田橋駅東口まで歩き、上の「竹書房!?破壊したはずでは…」の広告を撮影し、今はその飯田橋駅隣のベッカーズでハンバーガー食べながらこのブログ記事を書いてます。貴重な時間を割いてここまでクソアニメの聖地巡礼記事を読んで下さった皆さんに、お口直しにたった今私が食べた『別格 ザ★パウダースノーマウンテンチーズバーガー』の写真を。

f:id:R_I:20180108175303j:plain

f:id:R_I:20180108175324j:plain

※この『別格 ザ★パウダースノーマウンテンチーズバーガー』は『ポプテピピック』コミック版、アニメ版ともに全く関係ありません

SPONSORED LINK

 

別格 ザ★パウダースノーマウンテンチーズバーガーめっちゃ美味しかったよ!皆さんも是非!

やっぱりベッカーズは10年くらい前に出てた粗挽き200Gバーガー時代から、本気になると美味しいハンバーガー作りますね。皆さんも興味があれば是非是非!

…あれ、何か別の話題のブログの記事を書いていた記憶が。ええと、『クソアニメ』ポプテピピックは、と言うかキングレコードは、多分今後もやりたい放題やると思うので、突っ込みすぎると5分でエネルギー切れになると思います。ですので、テキトーに脳みそ空っぽにして観てるのが一番だと思います。こんな風に。

f:id:R_I:20180108180447j:plain

と言うことで、今季は『ゆるキャン△』と『ラーメン大好き小泉さん』に注目していこうと思います。それでは。

ポプテピピック記事まとめ

何で僕はまとめができるくらいにこのクソアニメの記事書いてるんでしょうか?

謎だ…。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com