架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

ポプテピ第8話のエイサイハラマスコイおどりは赤レンガ倉庫の裏だ!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180303192004j:plain

ポプテピピック聖地巡礼第2弾!

皆さんこんばんは、石谷玲( @R_I )です。

今日は横浜に行ってきました。

ここの場面を特定するために、わざわざ行ってきてしまいました…。

エイサイハラマスコイおどりの背景は赤レンガ倉庫の裏だった!

エイサイハラマスコイおどりとは

まずは「エイサイハラマスコイおどり」とは何ぞや?と言う話ですが、まずはこちらをご覧下さい。

dic.nicovideo.jp

マンガ版ポプテピピックの1つのネタに過ぎなかった訳ですが、アニメ版ポプテピピックでは色んな場面に片鱗が見られ、そして第8話のAC部作『ボブネミミッミ』で遂にエイサイハラマスコイおどりがアニメーションでネタになった訳です。

その時の背景が思いっきり見覚えのある建物ばかりで、即、脊髄反射でツイートしてしまいました。

その時のカットがこちら。

f:id:R_I:20180303194240p:plain

今回も強めにモザイク掛けておきます。

このシーン見て、左側にランドマークタワーとコスモクロック21(観覧車)が見えますよね。右側にはフォルムが特徴的なグランドインターコンチネンタルホテル。

でも、一緒に見えているこの三角屋根の建物に見覚えがなかったんですよね。

しかも左右両方にある。

ここ、何処だっけ?と思い、この場所を探し当てるために横浜に旅立ちました。

ちなみに、この時点では、象の鼻パーク赤レンガ倉庫だと見当を付けてました。

赤レンガ倉庫はパンのフェス2018春の真っ只中だった

まずは赤レンガ倉庫に行ってみようと思い、立川から武蔵小杉で東横線に乗り換えて日本大通りで下車。

みんながCP+2018でパシフィコ横浜と大さん橋ホールに向かう中、僕は一人その2カ所の間にある赤レンガ倉庫に向かいました。

f:id:R_I:20180303200032j:plain

pannofes.jp

赤レンガ倉庫ではパンのフェスという有名パン屋が一堂に会するイベントが開催されてました。

まさかこの会場の中か!?と思いましたが、建物の位置関係をみると、どうもこの会場の中ではなさそう。

特にグランドインターコンチネンタルホテルの向きが決定的に違う。

もう少し奥だろうなあと思い、パンのフェス会場からさらにみなとみらい側に向かっていきました。

三角屋根の建物ってまさか!?

f:id:R_I:20180303200812j:plain

赤レンガ倉庫の裏側に来てみました。

ここから回れ右をしてランドマークタワーの方を見てみると、

f:id:R_I:20180303200956j:plain

ああ、位置関係は似てるんだけど、三角屋根の建物がない!

しかも地面の芝生もここにはない!

もしかして実は一部合成してるのかなあ…。

そんな不安を抱えつつ、赤レンガ倉庫の裏にどんどん入っていきました。

f:id:R_I:20180303201222j:plain

何か人だかりができてますね。

マイクの声も聞こえてきます。

何やらスポーツイベントが開かれているようですね。

調べてみると、これでした。

fundorfulrun.jp

マラソンやってたのかあ。

ところで、さっきの写真。

f:id:R_I:20180303201222j:plain

ん、あれ?

あれれ!?

f:id:R_I:20180303201519j:plain

この建物は!!!

僕の推理が正しければ、この場所の向こうに求めている景色があるはず!

発見!エイサイハラマスコイおどりはここだ!

丁度その場所はリレーマラソンの参加者のたまり場になっていたので、少し時間を空けて、人が減ってから写真を撮りました。

f:id:R_I:20180303202052j:plain

キター!!!

ここで間違いありません!

f:id:R_I:20180303202740p:plain

もう少し後ろから撮るともっと位置関係が正確になるんでしょうけど、この後ろは実はまだリレーマラソンで走っている人がいるので、この位置で撮ることに決めました。

しかし、みんな健康的にマラソンをしている中で、僕はこんなところでクソアニメの聖地巡礼。

思うところが無くもないと感じた瞬間でした。

なお、GoogleMAPで見るとこの辺の位置です。参考までに。

SPONSORED LINK

 

横浜、楽しい!

ちなみにこの後、横浜中華街で美味しい土鍋煮込みラーメンやラム肉串を食べつつ生ビールをプハーっと飲んで横浜を満喫しておりましたので、余談ではありますが飯テロりたいと思います。

許せ。

f:id:R_I:20180303204729j:plain

f:id:R_I:20180303204750j:plain

f:id:R_I:20180303204839j:plain

f:id:R_I:20180303204903j:plain

このラム肉串、本当に美味しかった!

さらにそのあと、中華街のセガで、今日からのマギアレコードキャンペーンのポストカードとクリアファイルを貰いつつ、店員さんの助けを借りてアクリルスタンドをゲット。

f:id:R_I:20180303205226j:plain

店員さん、本当に有り難うございました。

横浜中華街もセガ横浜中華街店も本当に良いところでしたので、また来ます!

クソアニメ関係なくまた来ます!

と言う訳で今夜はポプテピピック第9話が放映されますね。

あと数時間でこのエイサイハラマスコイおどりを含むポプテピピック第8話のニコニコ動画無料配信が終了します。

興味のある人だけ見てみては如何でしょうか。

ちなみに件のシーンは7分7秒からなのでそこだけ見ても良いと思います。

もう一度書きます。

ニコニコ動画で無料で第8話が見れるのはあと数時間です。

それでは。

ポプテピピック記事まとめ

何で僕はまとめができるくらいにこのクソアニメの記事書いてるんでしょうか?

謎だ…。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com