架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【大阪旅行】東大阪に最高のカレードッグ発見!カレーパンショップMASARAさんのマサラドッグII。

SPONSORED LINK

噂通りの激うまカレーパンが楽しめるお店でした!

ども。好きな食べ物も体型もまんまキレンジャーな私、石谷玲です。

12/1~12/3の大阪旅行の3日目、私は友人のちゃーさん、ミネトさんと一緒に、東大阪市にある、とあるカレーパンのお店に向かい、.そして滅茶苦茶美味しいカレードッグを頂くことに成功しました。今回はそのお店をご紹介したいと思います。最初に断っておきます。本格的です。美味しいです。

カレーパンショップMASARA

最寄り駅はJR片町線(学研都市線)徳庵駅

JR新大阪駅近くに取っていたホテル(大阪旅行初日の記事を参照)をチェックアウトし、JR新大阪駅で友人のちゃーさんと合流、大阪駅、京橋駅と乗り換え、JR片町線へ。ここで鴫野を飛び越えて放出に止まったことで、各駅停車ではないことに気付き、放出駅で各駅停車を待ちます。

放出中古車センタ~♪(脳内BGM)

無事各駅停車に乗り換えて、たった一駅。徳庵駅に着きました。すると同じく友人のミネトさんが駅で待っていてくれました。寒い中来て頂いて本当に有り難うございました。

徳庵駅からカレーショップMASARAへ徒歩移動

ミネトさんと合流して3人でカレーパンショップMASARAへ。

多分このルート。ちょっと縮尺間違えた。見にくいですね。

道路の狭い住宅街をてくてくと歩き、お目当てのカレーショップMASARAに。こんなのどかな街にカレーパンの美味しい店って本当にあるのかなとちょっとだけ不安になりました。円弧状の道路を歩いた先、振り返ってみると美味しそうなカレーの香りとともにデデーンとその店が現れたのでした。

住宅街に突如現れるテイクアウトオンリーの話題のお店

住宅街の生活道路に面したカレーパンショップMASARAさん。まずはロケーションに本当に驚きました。私みたいな観光客がまず訪れるような場所ではありません(そもそも徳庵駅自体がそんな感じ)。地元の人が仕事帰りにちょっと寄る、みたいな感じの立地です。本当にここで良いの?と思ってしまいました。

イートインはなく、テイクアウトのみの販売です。さて、何を頼もうかな。店に貼られているメニューの写真を見て、更に驚いてしまいました。

朝11時で既に完売あり!カレーショップMASARAのメニュー

• マサラサンド 230円(完売です。すいませんm(_ _)m
  • マサラカツサンド 350円(完売です。すいませんm(_ _)m
  • マサラドッグ 280円
  • マサラドッグII 380円
  • ポテサラドッグ 350円

えーっ!?まだお昼になっていないのにマサラサンド2種売り切れ!?

ホテルを朝10時にチェックアウトして、色々乗り継いで11時過ぎにこちらに着いたのですが、もう売り切れのメニューがあります。ここのお店、開店10時なのですが、1時間で完売ですか!改めてここのお店の人気に驚きました。食べてみたかったなあ、マサラサンドにマサラカツサンド。

ホットドッグ系の3品はまだ注文できるようですので、私は、マサラ(スパイス)で炒めたキャベツの上にウィンナーソーセージが載り、その上にこれまたスパイシーな挽肉と玉ねぎが掛けられるマサラドッグIIを注文しました。実はホテルで朝食を食べ損ねているのでお腹が減ってるんですよね。空腹にマサラの芳香がビシッビシッと突き刺さります。なのでがっつり食べられるマサラドッグIIを注文することにしました。

ちなみに、無印のマサラドッグは、炒めキャベツではなくシャキシャキのレタスにマサラの挽肉と玉ねぎということで、ただウィンナーソーセージの有無だけのメニューではないようです。この辺こだわりが見えますよね。

マサラドッグII実食!パンからウィンナーから挽肉から本当に美味い!これで380円は安すぎないか?

マサラドッグII、できあがりました!

挽肉てんこ盛りじゃないですか!落とさないように食べないと!

ちょっと店頭から歩いたところに場所を見つけて、3人で食べました。

有言実行三姉妹(スリーシスターズ)シュ(略)

さて、頂きます!

おおおっ!?3度目の驚きがここで。

予想を裏切られたのは、カリッと焼かれたパンが固くなくて、ソーセージの食感を全く損ねなかったことでした。おそらくソフトフランスの類いだと思うのですが、メニューを見る限りフランスパンだと思っていたので、パンが固いのを覚悟してました。ところがガワがカリッとして中がふんわり。ウィンナーソーセージのパリッとした食感を全く邪魔してません。それでいて焼かれたパンの香りがしっかりと口の中に残ります。

ウィンナーソーセージの香ばしさと肉肉しさ、そしてパリッとした食感。これも素晴らしかったです。単純にこのパンにこのソーセージだけが挟まっていたとしても多分感想は「ヤバイ、旨い」だったと思います。

そして、主役のこのマサラで味付けされた挽肉です。これがもうカレーパンとは思えないくらい本格的。マサラの香りが凄い。食欲をこれでもかと搔き立てられます。ウィンナーソーセージだけでも肉肉しいのに、この挽肉で肉の旨味を爆発させてくれます。この挽肉をご飯の上に乗せて食べたいです。あ、それ、ただのドライカレーか。

キャベツや玉ねぎがアクセントになり、パン、ウィンナーソーセージ、挽肉がそれぞれ自己主張しつつもうまく「マサラ」で一つに調和している、と言う印象を強く受けました。滅茶苦茶完成度の高いカレードッグです。改めて店舗の方を見ます。「マサラドッグII 380円」。いや、これ東京で食べたら500円は飛びそうなカレードッグですよ。大阪に住んでいたらお土産に何個か買って帰りたいほど素晴らしい出来。こんな美味しいものをこののどかな街の道ばたで食べられるなんてホント面白い。

カレーパンの街、東大阪

こののどかな街の道ばたで食べられるなんてホント面白い、と言えば、この東大阪市、調べてみるとカレーパンで町おこし活動をしているようです。

currypan-higashiosaka.club

ハウス食品の大阪本社があることと、ラグビーボールに似ているからという理由のようです。面白い取り組みなので是非他のお店にも行きたくなりました。しかし初めて来たお店がここだとハードルめっちゃ上がりそうです。

SPONSORED LINK

梅田にカレーショップもあるそうなので是非そちらにも行ってみたい!

このカレーパンショップMASARAさん、もともと元ラガーマンの主人が新梅田食道街にカレーショップを出していたそうです(現在も営業中)。

shinume.com

カレーパンでここまで本格的なマサラ料理を提供できるのも、梅田でカレーショップを開いているからと言うことでしたので、今度大阪に遊びに行く時はこちらにも寄ってみたいなと思うようになりました。551蓬莱の肉まんやたこ焼きを楽しみにしていた大阪で、今度はカレー(カレーうどんではなく)に胸躍るようになるとは、本当に予想外でした。大阪、面白い街ですね。また一つ楽しみな物ができました。

3人でマサラドッグIIを食べて色々自転車話をしたのち、踏切の向こう側の徳庵の商店街を歩いて駅に戻りました。お付き合い頂いたちゃーさん、ミネトさん、本当に有り難うございました!そしてカレーパンショップMASARAさん、美味しいカレードッグを本当に有り難うございました!

カレーパンショップMASARA

住所:東大阪市稲田新町1-6-33

電話番号:090-7094-3012

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月曜日

2017年12月大阪旅行シリーズのまとめ

けものフレンズLIVEのために行った大阪でしたが、色んな楽しい出来事がありました。他の記事も是非読んでみて下さい。