架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

【大阪旅行】大阪京橋のgrupettoさんは自転車乗り来訪必須の素敵な飲み屋でした!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171212120909j:plain

待ち望んでいた大阪京橋のgrupettoさんでの飲み会でした!

『けものフレンズLIVE』大阪公演を見るために12/1~3の期間に大阪に行ってきた私、石谷玲ですが、大阪1日目の夜は友人に大阪京橋のgrupettoさんにて飲み会を開いてもらいました。このgrupettoさん、私の友人の関西サイクリストクラスタではおなじみのお店で、毎回grupettoさんでの飲み会が開催されて写真がツイッターにて拡散される度に「ぐぬぬ!」と歯ぎしりしていた私でした。ようやくスマホの中の写真でしか見れなかったgrupettoさんに行ける!ある意味今回の大阪旅行一番の楽しみだったりしました。

grupettoさんのご紹介

場所は京橋駅近く

私はJR京橋駅から歩いて行きましたが、京橋公園の脇を通って路地を少し歩くと右手に見えてきます。

f:id:R_I:20171212101110j:plain

路地の中にあるので、今回の私のように初訪問だと道に迷うかもしれません。スマホの地図片手に歩くことをお勧めします。夜だったので気付きませんでしたが、向かいは小学校(桜宮小学校)だったんですね。

店内

http://grupetto.jp/

www.hotpepper.jp

grupettoさんの店内とか写真撮り忘れたので、上のホットペッパーの紹介ページから見て下さい。天井からはフレームが何本も吊り下げられていて、壁の棚には販売物としてCATEYEの自転車用ライトのVOLTシリーズなども置かれています。サイクルジャージも多数展示されています。さらに自転車雑誌や自転車をテーマとするコミックなども置かれていて、ここはバーなのか自転車屋なのか図書館なのか分からなくなってしまいます。飲みながら鑑賞できるという意味では最高の場所ですね。また、店内には大型ビジョンがあり、ロードレース観戦も捗りそうです(ロードレース中継は深夜になるため閉店時間が厳しいかも)。

私が大阪に住んでいたら毎週でも通いたくなってしまいます。

お酒

f:id:R_I:20171212104126j:plain

ずらっと並ぶ日本酒!私は明日のLIVEに備えて生ビールにしておきましたが、翌日予定がなければしこたま日本酒飲んで泥酔しても良かったなあとか思えるくらい魅力的な顔ぶれ。やっぱり一杯だけでも金亀飲みたかったなあ…とかこれ書いている今思ってます。生ビールも1杯500円と非常にお手頃です。なお銘柄はハートランドでした。

関係ないですがテーブルの向こうに見覚えのあるイラストの黒板がありますね…。

料理

f:id:R_I:20171212110351j:plain

f:id:R_I:20171212110413j:plain

f:id:R_I:20171212110434j:plain

f:id:R_I:20171212110555j:plain

これら以外にもフライドポテトやサラミ、枝豆などのフードも頂きましたが、やはりなんと言っても店長さんの独創的な料理が素晴らしかったです。

ジャガイモや青梗菜、白菜などの野菜の上に鶏肉を乗せた鉄板焼き的な料理は、蒸し焼きにされた鶏肉の脂や肉汁が野菜にしっかりと絡み合い何とも言えない美味しさ。独り飯がほとんどの私としては、みんなで箸をつつき合いながら食べられることに幸せを感じます。

超巨大ハンバーグは玉ねぎが入っているにも関わらず肉の密集度が半端なく、肉を噛みしめている感が強かったです。また、これも肉汁が絡んだ千切りキャベツの旨味が最高でした。肉は人を幸せにしますね。

どれも本当に美味しい料理ばかりで、こういう場所で飲み会を開催できる関西の友人が本当に羨ましくなりました。改めて大阪に住んでいたら通いたくなります。

SPONSORED LINK

 

自転車乗りは是非大阪に遊びに行った際はgrupettoさんに!

最後に、東京立川のお土産(立川伊勢屋の某こころがぴょんぴょんするアニメの栗羊羹)を店長さんにお渡しした際に、grupettoさんの手ぬぐいを頂きました。

f:id:R_I:20171212112947j:plain

私自身、バンダナや手ぬぐいを頭に巻くことが多く、実は大阪に来る際にそれらを持ってくるのを忘れて羽田空港のお土産店でバンダナを買おうかどうか迷ったくらいでした。大切に使わせて頂きます!

店長さんも気さくな方で、店長さん自身もロングライドをされる方なので色んなお話が聞けたりして楽しい時間を過ごせました。私行きつけのお店で先日ブログ記事を書いた神奈川県座間市の北京料理双龍さんに行きたいという話もありました。

www.hito-tsuna.com

grupettoさん一行が双龍さんに行く日は是非私も現地で合流したいなと思っています。

 

大阪に遊びに行く際はまたgrupettoさんに寄りたいと思います。

grupettoさん、一緒に飲んでくれた皆さん、本当に有り難うございました!

 

grupetto

住所 大阪府大阪市都島区東野田1-17-27GROOVE桜宮1F

最寄り駅 JR・京阪・地下鉄京橋駅、JR東西線大阪城北詰駅

営業時間 18:00~24:00

定休日 不定休

2017年12月大阪旅行シリーズのまとめ

けものフレンズLIVEのために行った大阪でしたが、色んな楽しい出来事がありました。他の記事も是非読んでみて下さい。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com