架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

LISPデビュー前イベント「DIVE II LISP-はじまりすぷ-」

SPONSORED LINK

会場である品川ステラボールの最寄り駅品川駅に着くと、そこは土砂降りでした。

そこからステラボールに向かって歩いていくと、長蛇の行列。土砂降りの中で。まずは入場順を決める抽選があるとのこと。土砂降りの中で。私も30分ぐらい並びました。土砂降りの中で。
 
私の番が来ました。籤を引くと…1555番。

1700人中の、1555番。あまりに後ろの方になってしまい、立ちつくしてしまいました。土砂降りの中で。
 
物販に行ってTシャツ買おうとしたら、XLサイズ売り切れでした。先に買っておけば良かった。土砂降りは止みかけてました。
 
16時過ぎ、イベントが始まりました。イベント自体はとても楽しくて良かったです。思った通り参加者の大半が阿澄佳奈ファンでした。片岡あづさファンはそんなに多くなかったような。原さんは…まあキャリアがね。しかし阿澄佳奈がセンターというのは無茶苦茶不安でした(笑)。「やさぐれてる?」「やさぐれてないよ!」など観客との掛け合いが面白かったです。私も少し参加しましたが。
 
片岡「(片岡が雨女、阿澄が晴女で今日は嵐だったので阿澄が負けたと言う話題で)私何を弱めれば良いんだろ?」
私「きのこー」
片岡「きのこ!?それはちょっと控えられない(笑)」
 
それと、スクリーンには中継されているニコニコの画面が映し出されてたんですが、同じ事務所の3人で結成されたとの下りで誰かがニコニコに書いた「松来未祐」をきっかけにステージそっちのけで観客がニコニコの松来未祐コメントやまつらいさんコメントに大爆笑する一幕が。MCの鷲崎(どうせ阿澄がマイク回すの無理だろうと思って今日は吉田尚記鷲崎健のどちらかが来るだろうと思っていたら見事に鷲崎だった)が「ニコニコの運営の方、松来未祐NGワードにしてください」と言い出す始末。
 
デビュー曲「あなたにVacuum!〜ちょいやわらかめ〜」のMVが会場で流れたんですが(公式サイトでも閲覧可能)、出てくる小生意気なガキ(ケビンと言うらしい)に気を取られがちですが、化粧とカメラアングルにやや不満。普通に撮れば片岡あづさとか可愛いのに変に化粧白くしたり変なアングルから撮るので凄い不細工に見えて仕方なかった(3人とも)。アレンジ違いの「あなたにVacuum!〜ちょいかため〜」のMVは何とこの会場で撮影とのこと。イベントが終わって鷲崎退場後いきなり撮影が始まってびっくりしました。やるなら事前に告知して欲しかった。撮影のため何度も同じ曲でタオル回したり飛び跳ねたりしたので無茶苦茶疲れました。それでも端の方に居たからMVには映ってないんだろうな。
 
曲終了後に阿澄佳奈が眼鏡を外して「ドヤ顔」をするという演技に観客から一斉に「どやっ!」のかけ声。阿澄が噴き出して怒る(怒ってみせる)。「“超至近距離”声優ユニット」の肩書き通りこんなに観客とコミュニケーションするユニットは初めてです。色々不満はあったけど、このイベント自体は結構楽しかったです。
 
あと、どうやらこの時間、twitterで#D2LISP(LISPハッシュタグ)でのツイート数が日本一になったとのこと。思わず片岡あづさ涙してましたね。正直スフィアとかに比べたらマイナーで終わるんだろうなと思っていただけに驚きでした。