架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

フィルムカメラを使い始めるとフィルムにこだわり始める

SPONSORED LINK


今日買った35mmフィルム2本。左はフジのNATURA1600。カラーネガですがISO1600という超高感度フィルムです。右は同じくフジのPROVIA400X。私がここんところ使っているリバーサルフィルムで、リバーサルの中ではISO400と最高レベルの感度を誇ります。でもこれ回収になって暫く出荷できないんじゃなかったっけ?
 
何故ネガとポジの最高感度フィルムを入手したかというと、夜景を撮ってみたいなあと思い立ったから。取り敢えずこれ入手してすぐに京王線に飛び乗り、埼京線-りんかい線ルートでお台場に直行。NATURA1600使って色々撮ってきました。ちゃんと撮れてるだろうか…凄く心配。バルブでも撮ってみたので全て露光不足で真っ黒と言うことにはならないと思うが…。フィルムは実際に撮って現像してみないと癖とか使い方とか分からないですからね。それがフィルム撮りの楽しさでもあるんですが。