架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

らき☆すた特別住民票が大量廃棄?というニュースと、鷲宮町閉町に伴うラストイベント

SPONSORED LINK

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000019-yom-soci
遂に聖地巡礼にもバッシングかあ、と思っていたんですが、

 特別住民票は1枚300円。2008年4月に第1弾として1万枚発売し、約4か月かかって完売。第2弾は、3万枚を製作し、昨年の大みそかの夜から売り出した。正月三が日で約1万2000枚を売り上げたものの、鷲宮神社の参拝者が落ち着くと徐々に売り上げも下降線をたどり、最近は数枚しか売れない日もあるという。

これって、寧ろ「当然」のことしか書いてないのでは。今までの住民票やストラップだってそんなもんでしょう。というか聖地巡礼じゃなくてもそりゃ人の集まる行事の日には売れて、そうでない日には売れないってだけなのでは。これを理由にバッシングされるのはちょっと違うのでは。
 
ただ、3万枚は確かにやりすぎだと思ってます。多分アレですかね。昨年正月のストラップ販売で不必要に販売数絞って、挙げ句には販売数の少ないストラップを誰か(常連巡礼客?)の依頼で店側が取り置きしていたという事実が明るみになって、少々過剰に販売せざるを得なくなったことが影響しているのではないでしょうか。
 
でも、2ヶ月半で約22,500枚売ってるんだから上出来じゃないですか。普通そっちを褒めるべきなんじゃないですかね。
 
そんな鷲宮町ですが、3/23(火)栗橋、菖蒲両町とともに久喜市に吸収合併されます。それを「卒業」と称してこんなイベントが開催されます。
鷲宮町卒業式
この日は水戸コミケも開催されますが、色々企画開催してくれた商工会に感謝を込めて私はこっちに行く予定です(晴れてたら幸手の権現堂堤にも行こうと思ってます)。