架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

ブロンプトン、買って3ヶ月で故障?

SPONSORED LINK

オートパーラー上尾に向かおうと北上尾駅ブロンプトンを組み立てていた時のこと。
「ん?」
ペダルが重い。異音がする。それ以前にクランクが空回りしない。何とかオートパーラーには行けたものの、これはまずいと思いこの後やろうと思っていた鷲宮へのサイクリングをキャンセルし自転車屋に持って行くことに。とは言えこのブロンプトンという折り畳み自転車は取扱店も限られているかなり特殊な自転車。何処でも修理して貰えるようなものではありません。
まずはこの北上尾駅から何処に行けるかを考えてみました。東京駅まで出られれば日本橋のローロに持ち込めるし、上野には折り畳み自転車に強いY's Road上野店もある(Y'sは色んなところにあるんですが、店舗によって強み弱みがあります。埼玉であれば越谷レイクタウンにもY'sはありますがここは折り畳みは重点的に扱っていない)。最悪の場合は杉並まで持って行って折り畳み自転車の総本山、和田サイクルで診てもらうか。
取り敢えず駅に来てみると、上野終点の電車が来るらしい。となればそのままY'sに持っていける。決定。
 
上野行きの高崎線普通電車は激混みで、うんざりしてしまいました。
 
上野駅でギアのおかしい自転車をまた組み立て、ゆっくり、気をつけながら御徒町の先(秋葉原の手前)のY's Road上野店に持ち込みました。店は人でいっぱいで、正直ちゃんと診て貰えるか不安でしたが、店員さんに事情を説明するとすぐにブロンプトンを奥の作業場に引き込んで診て貰えました。最初は後輪内部の変速機のギアがやられてるのかな、預かって保証修理かな、なんて言われてたんですが、後輪のスポークが一本折れていることが判明。これが内部に当たってガリガリ鳴ってたようです。スポークを新しくしてもらって修理完了。買って3ヶ月であることから初期不良と判断され作業賃は不要、部材もスポーク1本なのでおまけしますよと言われ、何とただで修理となりました。ネットでは何かと不安視させる話の多いY's Roadさんですが、今日の対応は好感が持てました。忙しいとは思いますが頑張ってください。