架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

久し振りにお役立ちグッズ。無印良品のバッグハンガー。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170701205542j:plain

無くても困らないと思ってた。

私は同人誌の執筆とか、情報整理、仕事で利用する公知文献の内容精査で喫茶店とかインターネットカフェとかでノートPC広げて作業を良くやったりします。その時、椅子が余っている場合はかばんを余っている椅子に置き、無ければ足下に置いたりしてるんですけど、足下は邪魔になるし向こう側の椅子に置くとかばんの中の物を取るのもちょっと面倒なんですよね。ただ、それは仕方の無いことだと思ってたし、困っているという認識はあまりなかったんです。当然そうなるべきことだと思っていたので。

使ってみるとマジ便利!

で、全然別件でノマドワーカーのお役立ちグッズみたいな記事を読んでいて、お勧めされていたのが、無印良品のバッグハンガー。

www.muji.net

バッグハンガーの類いはかなり前から知ってますが、自分で使おうとはあまり思ってなくて最初はスルーしてたのですが、シンプルなデザインだしちょっと使ってみても良いかなと思って昨日買いました。すると。

f:id:R_I:20170701205554j:plain

地面に接地させることなくかばんを置け、スムーズにかばんの中の物を取り出せます。喫茶店で作業してたりすると物を置くスペースがあまり無かったりするので、机の下のスペースを活用できるこのグッズは巧く使えばワークスペースを効率化できるのでお勧めです。

ちょっと問題点はあって。

先ほどの無印良品ネットストアの口コミにはかばんの持ち手によっては滑り落ちるトラブルがあるようです。私のかばんでは大丈夫でした。あと、耐荷重3kg。思いっきり私のかばんだと制限オーバー。そのためか使用後、バッグハンガーの机面と接する面に貼られているシリコンシールがちょっとズレてきてました。長い間使えるアイテムではないかも知れないです。まあ無印だし仕方ないかな。興味のある方は無印の店舗に行って探してみて下さい。ファミリーマートの無印コーナーには無かったです。