架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

桃井の小径車の殿堂・和田サイクルへ&そのまま自走して帰宅

SPONSORED LINK

ufotable cafeを出た私らは、中野駅で友人Y氏と別れ、再びブロンプトンに跨り走り始めます。青梅街道に復帰し青梅方面へ走ります。中央線と交差する陸橋を通過すると、場所は荻窪。もう少しで和田サイクルです。
 
クイーンズ伊勢丹の隣の隣、角のところにあるのが和田サイクルです。ブロンプトンBD-1、トレンクルなど日本における小径車分野の最高峰、最高の頭脳が揃った総本山です。来週のTOKYOセンチュリーライドKASAIに向けて、不具合を診て貰おうかなと思って持って行ったのです。先日ここのblogで指摘頂いたネジ緩みもありますし、最近異音がするんですよね。
 
見て頂いてネジを締め直し、クランクを回してみます。しかし異音はありませんでした。原因が分からなくてガッカリ。と思っていたら、一つ決定的な不具合を見つけてくれました。何とリアブレーキのバネが外れかかっていたのです。原因は某自転車屋で購入したリアキャリアを自分で取り付けた時のミス。片側のキャリパーが動いてませんでした(笑)もう片方で強引にブレーキゴムを押しつけて制動してたんですね。後で考えてみたら怖いわ。何とか直して貰いました。本当に有り難うございます。今度からは某自転車屋を信用せずにまずは和田サイクルで相談してみます。某自転車屋、パーツの取り付けまでは面倒見てくれなかったからなあ。
 
しかし、噂に聞く和田サイクル。小径車乗りが集う理由が分かったような気がしました。
 
心持ち軽くなったようなブロンプトンの走りに身を任せ、青梅街道を小平、東大和へと進み、自宅へ戻りました。時間はもう16時。朝家を出てから時計の針が丁度一周した頃に帰ってきたのでした。
 
Tm 3:49'28
Dst 46.29km
Av 12.1km/h
Mx 25.4km/h
Odo 1,035.5(+2,100)km
長い時間走るのはまだ慣れてないですね。東京駅〜青梅街道〜自宅はてっとり早く40km稼げるコースなので、定期的に走って身体を慣らさなきゃいけないなあ。て、もうTOKYOセンチュリーライドKASAIには間に合いませんが。