架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

東京駅出発〜末広町のマックで休憩〜新宿〜高円寺のufotable cafeへ

SPONSORED LINK

今回もいつものルートで新宿へ行き、そこから青梅街道でufotable cafeもしくは和田サイクルへ行きましょう。
 
と言うことで東京駅から神田通過、秋葉原に入ります。

何か眠たいし腹も減っているのでどっかモーニングをやっているところ…朝マックが食べたいなあ。秋葉原のマックに行くと、もうレジが人で一杯。仕方なく上野方面にちょっと走るとある、末広町のマックに入りました。ソーセージエッグマフィンとホットドッグクラシック、あとハッシュポテトです。個人的に朝マックはこの組み合わせが最高。ぼーっとしながら9時半ごろまでマックに居ました。
 
そのあと秋葉原から中央線沿いに走り、新宿に入ってきたのが10:45頃。その頃になると徐々に気温が上がっていき、むしろ暑くなってきました。上着のウィンドブレーカーを脱ぎアタックジャージに、ウィンターグローブも指ぬきサマーグローブへ。その状態で青梅街道を疾走します。と、ここで今日高速バスで来て合流する友人Y氏から電話が。バスが渋滞に巻き込まれるので手前のバス停で下車して中央線で向かうとのこと。若干予定より遅くなりそうなので先に和田サイに行こうかなとも思いましたが、何があるか分からないので予定通り先にufotable cafeに行くことに。着いたのは11:30、開店30分前でした。

 
友人Y氏と合流したのが12:15。お店に入ります。ここは元々ufotableというアニメーション制作会社の東京スタジオで、この会社の制作作品は「フタコイオルタナティブ」以降私自身注目しています。そんな背景のあるお店なので、てっきりアニメオタクが集う秋葉原的なお店なのかなあと思っていたら、内装は極めておしゃれ。シーサイドレストランの様相すら呈しています。メニューにはアニメ作品の名前が載っていたりしますが、キャラクターイラストが載っているわけでもありません。説明されなければアニメ関連のお店だとは誰も思いません。
 
私が食べたのは欧風カレー、今日はチキンカツです。あとアイスティー。


チキンカツはさくさくの衣で揚げたて?なのかな。カレーはトマトなどをよく煮込んで作っていて、私好みです。美味しかったです。サラダも美味しそう。
  
お会計の時にアニメ作品のコースターを頼めば一枚貰えるそうです。テイルズ オブ エクシリアかFate/Zeroの図柄4種類から選べるようで、私はFate/Zeroにしました。割と落ち着けるお店だったので、暇な時にでもまた食べに行こうかな。でも輪行で行くか自走で行くか迷う距離です。