架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

東京駅〜秋葉原〜新宿〜青梅街道で家まで自走

SPONSORED LINK

今日も暖かい天気なのでどこかに行こうと思ってブロンプトンを出して外出。何処に行こうかなあ。取り敢えず東京駅の周りをぶらぶら走ってみようかなあと思い、立川駅から輪行
 
東京駅に着いて昼食食べて、丸の内北口から出発。

そのまま神田方面に走り秋葉原へ。秋葉原では色々見たり食べたり。

インテルCore i7のイベントやってました。大きいペーパーバッグを配ってた。その中に何かスタンプ集める企画の台紙が入ってるっぽい。私は邪魔になるので貰いませんでした。

コミケの待機列で散々配ってた自炊の文字。ここのビラでした。でも本当にいいの?これ。自炊自体は悪いことでも何でもないけど、自分が買った本だけじゃなくて「店側が用意している本までスキャン可能」って、これ既に自炊になってないんじゃ。店に金払ってスキャンしてそのデータを入手して、このデータの対価は出版社にどうやって入るの?

スープ、しるこに続き伊藤園の缶飲料に「缶味噌汁」登場。今日はまだ味見は躊躇。

私が個人的に「秋葉原の味」と言われるとスターケバブのドネルサンドを挙げます。昔から屋台で売っていたのですが、今は色々店を増やしてますね。九十九電機前のケバブのドネルが好きです。
 
18時頃秋葉原を出ます。あまり走ってないので取り敢えず新宿までは走ってみようかな。

後楽園越え、

神楽坂越え、

新宿に到着。ここから電車に乗せて帰るかなあと思ったけど、ふとここで思いました。今の家に引っ越してきてもうすぐ1年になります。しかしまだ東京駅から自走して帰ったことがありません。まあ輪行がメインテーマなので当然と言えば当然なのですが、ブロンプトンは走ろうと思えば長距離も走れないことはない素晴らしい自転車です。また、甲州街道は府中まで走ったことはありますが、青梅街道は走ったことがありません。
 
ちょっと家まで自走してみようかな。
 
新宿をそのままパスして青梅街道を走ってみることにします。どうせ疲れて走れなくなっても電車に乗せてしまえば帰れますし、気軽な気持ちでチャレンジできます。
 
中野を通過し杉並を通過し、荻窪へ。和田サイクルの前を通り、どんどん走っていきます。練馬をかすめて西東京市へ。ここまで来るとちょっと前に石神井公園まで走った時のことを思い出します。つまり、ようやく知っている道に合流できたと言うことです。小平市に入ればもう家は目の前。最後に明日作る鍋の食材を若葉ケヤキモールで買って終了。
 
以下は走りながらtwitterに書いた内容です。

新宿にて。よかちゃ?よかちゃって福岡にあるあのよかちゃ?偶然なのかこのビルの1F、博多ラーメン屋ですが…

高円寺にて。五日市街道を通っても家に辿り着きますが、取り敢えずより広い青梅街道の方を選びました。ちなみに最後に行った若葉ケヤキモールは五日市街道沿いにあります。

荻窪にて。小径車カスタムの総本山、和田サイクルです。まだ営業を続けているようです。でも今日は用事はないのでパス。と言うか私自身はC-bagを買いに行った一度しか中に入ったこと無いんですけどね。

西東京、田無にて。総持寺前。ここまで来ればあとは知っている道です。安心してペダルを踏めます。

同じく田無にて。スカイタワー西東京、通称田無タワーです。放送通信用アンテナタワーであり、展望台とかは無いそうです。こんなところにこういうタワーがあるなんて、ここに引っ越してきてこの辺りを通るまで知りませんでした。

小平、花小金井にて(花小金井小金井市ではなく小平市にある)。福岡は直方に本店のある餅のおまつり本舗もち吉の店舗がこんなところにありました。直方の本店では揚げ出し豆腐が好きでした。煎餅あられの店なのに、本店ではレストランがあったり惣菜作ってたり豆腐作ってたりするのですよ。

立川、若葉ケヤキモール。新宿で見た牡蠣鍋の文字に心躍り、明日は牡蠣鍋をやろうと思って食材を買いに寄りました。そしたら刺身とか生ハムとかも安かったのでビールのつまみも購入。意外と金かかっちまった。
 

こうして地図を見てみると、凄い走ったように見えますね。でも個人的にはそんなに疲労困憊とかではなかったです。これは本当意外でした。
Tm 3:14'50
Dst 41.66km
Av 12.8km/h
Mx 24.3km/h
Odo 960.3(+2,100)km