架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

心機一転オリックス・バファローズの話題

SPONSORED LINK

オリックスがかなりドラスティックな変革をしてきました。
オリックス・バファローズ
オリックス・バファローズ スペシャルサイト
知らずにオフィシャルに入ってしまうと「え?ここどこ?」と思ってしまうくらい雰囲気が変わってしまいましたね。
 
まずチームカラー。近鉄の赤が完全消滅(あれ?さっきも同じ言葉を書いたような)し、オリックスのブルーを更に深くした紺になりました。でもそれだけだと埼玉西武のレジェンドブルー(これも相当インチキ理屈ですが)と変わらないので、サブにゴールドを配しています。シックな紺とリッチなゴールドの構成は個人的には悪くないと思います。ゴールドだけだといかにも大阪のオバチャンのセンスみたいで引いてしまいますが、これは嫌みにならないバランスが取れているのでは。
 
ロゴ。ロゴはちょっと前に変更された(合併当時ブルーウェーブロゴタイプと同じやん!と主に旧近鉄ファンから批判されたため変更)Bsのロゴ字体を継承する形で制作されています。かなりオールドタイプですね。オールドタイプは最近の流行でしょうか。
 
エンブレム(プライマリーマーク)。ボールにロゴとチーム名のリボンと、シンプルでかつ安定感のあるエンブレムに。
 
ユニフォーム。ゴールドのラケットラインに胸に大きくバファローズのロゴ。近鉄のユニフォームの特徴だったラグランスリーブの肩の色替えも無くなりました。こちらもシンプルな形に収まっています。これも最近の流行ですね。格好悪くはないですが、個性がないですね。西武の時を思い出しました。
セカンドユニ(ビジター)はグレーに新字体のORIX。あ、ORIX、親会社の字体が完全に無くなりましたね。これは概ね好意的に取られるでしょう。
ホームもビジターも、背中はネームも背番号も黒(紺?)に金の縁取り。阪神にしか見えない。
サードユニはサンデーユニになる予定とのこと。紺一面に金のロゴ(縁が紺)。うーん、ホームユニと同じ感想だけど、新ユニフォームができてないので仮のユニフォーム(紺一色に白の胸ロゴ)でキャンプインした西武みたいだね。
 
凝ったユニフォームを着ていた千葉ロッテ(ダンダラ模様やグラデーションビジターとか)は西村監督就任で大人しいユニに変わり、左右非対称ユニで話題になった北海道日本ハムも今年ユニ変更という。東北楽天は昨年特徴的だったユニフォームのロゴタイプを何故かやめて普通の楽天のフォントに(これは今回のORIXのビジターロゴ字体の変更と逆ですね)。何だかなあ…。西武も含めて5球団ユニフォームに動きがあるみたいだけど、うちは変えないの?孫さん。鷹祭ユニで手一杯?
 
マスコットキャラ。角付ければ何でも良いってモンじゃないと思うけど。印象には残りにくいキャラ。取り敢えずゴーヤとかカラスコとかブラックホッシー、クールくん、そして大人気のドアラのようなサードマスコット(と派手な動きのできる「中の人」)を考えた方が良いと思います。うちのハーキュリーホークはハリーホークと全く同じキャラにしか見えないので目立ちませんけど。
 
さて大人しくなってしまったオリックスですが、背番号変更のニュースが。
http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/1457.html
金子圭輔が何と6、荒金が31になりました。金子が一桁背番号背負うことになるとは。オリックスさん本当に有り難う。二人とも頑張ってね。ホークス戦以外で。