架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

チキンタツタ、石川遼(クリアファイルだが)と行く石神井公園森林浴の旅その1

SPONSORED LINK

何故俺はチキンタツタセットを買ってしまったんだろう…。
 
今日は何をやろうかと迷っていると、時計はもうすぐ14時を指そうとしている。いかん、今日もまた何もやらずに終わってしまう。GWの柴又以来あまりブロンプトンにも乗ってないし、何処かに行こうと決意。しかし金がないのでなるべく輪行はやらない方向で行きたい。近場で、でも或る程度距離を稼げる場所…うーん。そう言えば先日ヤクルト戦を観に行った際、トイカメラのblackbird,flyの話になった時に友人O氏が、「石神井公園で撮れば」(彼の家は石神井公園に近い)と言う話になったのを思い出し、じゃあそこに行くかと目的地決定。本棚から街の達人コンパクト東京23区を取り出しカバンに突っ込み、出発。
 
街の達人コンパクトは私のポタリングの必携書で、コンビニや公衆トイレの場所などがアイコンでわかりやすく書かれているので、ポタリングにも街歩きにも凄く役に立ちます。今本屋に置いてある地図書で一番信頼しています。私は東京23区編、東京多摩編、千葉編、埼玉編の4冊を所持。今後横浜川崎編も買うつもり。
 
途中、西武線青梅街道駅に遭遇。


ともすれば見逃してしまいそうな駅舎の佇まいについついシャッターに指をかけます。今回の旅は「石神井公園で撮れば」という言葉がきっかけなので、首にはblackbird,flyが掛けられているのです。ま、blackbird,flyの写真(と言うか現像したフィルム)が拝めるのは火曜日になるんですけど。
 
青梅街道をひたすら走り田無へ。そこから富士街道という細い道に入って再び直進。

遂に23区内、練馬区に突入。ここら辺で、友人O氏に石神井公園周辺で美味しそうなもの、公園で食べられそうなものがないかをメールで聞いてみる。
 
「公園の売店で見繕うかな、俺は…周りは普通の商店街だし」
 
ふーん、売店があるんだ。でも売店か…お菓子とかそんなんばっかなのかなあ。だったら途中でどっかコンビニか何かに寄って調達した方がいいかな。そう思いながら走っていると、石神井公園のすぐ近くにマクドナルド発見。チキンタツタをまだ食べてないなと思ったその場でマック直行を脳内でスピード判決(笑)。セットで頼むと石川遼のクリアファイルが付くらしい。そんなに石川遼のファンというわけではないけど、まあ記念に貰っておこう。と言うわけでチキンタツタセットをがっつり注文。手渡された紙袋を持ってマックの角を右折。石神井公園に突入します。