架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※閉店 立川市のラーメン屋「おやじや」

SPONSORED LINK

最終更新日:2020/9/21
会社帰りにちょっと寄り道して行ってみたラーメン屋。

やっぱり福岡出身者としては、安心して食べられるとんこつスープのラーメンが欲しいわけです。うちの近くにあるここのお店、試してみないわけにはいきません。
 
ここは…白丸とか赤丸とか書いている。一風堂のパクリでは…とも思ったけど取り敢えず豚骨ラーメンを…あれ?黒丸が豚骨醤油、白丸が豚骨塩、赤丸が味噌?華丸(ちょっと笑った)が中華麺!?普通の豚骨は?仕方ないので一番「豚骨」そうな豚骨塩の白丸、あと肉ネギというネーミングに惹かれ白丸肉ネギを注文。

来ました。ややとろみのあるスープ、脂、極細の麺。見た目は九州のラーメンに近いような気がします。それでは一口…ん?塩辛い。よくスープは出てる気はするけど、スープの旨さを味わう前に塩辛さが際立ってる気がする。それと気になったのが、麺が何故かスープと合っていないこと。スープと絡んでいない訳じゃないんですが、麺の味とスープの味が別々に口の中に広がってるような感じがして違和感があります。福岡で食べてたラーメンでこういう感覚を味わったことがなかったので…。
 
今度は別のメニューも試してみようかな…。
 
そう言えば今日この記事を書くために色々調べてて初めて知ったんですが、砂川七番辺りにも有名なラーメン屋があるんですね。今度行ってみないと。それと、立川駅南口に一蘭があることも初めて知りました。新宿とか渋谷に出なくても一蘭のラーメン喰えたんですね。
※閉店しました。