架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

ということで今日の東京ヤクルトスワローズ×福岡ソフトバンクホークス

SPONSORED LINK


神宮球場にはJR中央線千駄ヶ谷駅から歩いていきます。何げに空が重いですね。雨が降るとの予報だったので、雨天中止も覚悟の上でした。
 
着いてみると何だかまだ入場列があります。雨天中止かどうかを判断しているのかなとも思いましたが、実は神宮では試合前に大学野球があったみたいで、しかも決勝戦、延長。法政が優勝したという噂を聞きました。
 
結局入場できたのは17:00。一時間押しでしたが試合開始は時間通りになりそうです。雨も上がってます。

メンバー表交換。背番号81の秋山監督が見えます。

レフトスタンド。ソフトバンクは東京でも沢山ファンが居ます。嬉しいことです。

前の写真でもそうでしたが、神宮球場のオーロラビジョンが綺麗になってました。何だかハメコミ合成っぽく見えますね。ちなみにフジのアナでは中野アナと生野アナが好きです…そんなの聞いてないって?

もう記事にしてますが、この鶏肉、宮崎県産の鶏だったそうです。これはマジで旨いですよ。お試しあれ。\500-です。もつ煮込みは\480-。横浜スタジアムのもつ煮込みと同じものかな。このあとビールも頼みました。同じオネーチャンから一番搾りを2杯ほど買って。

今日はスワローズの方は復刻ユニイベントで国鉄スワローズのユニらしいです。普段はシンプルユニは必ずしも格好良くはないと思っている私ですが、この図案はなかなかいいですね。今でも通用しそうなマークです。チームロゴこれにしませんか?スワローズさん。

一方ホークスのキャッチボール。外野陣です。手前から多村、長谷川、城所。多村が復帰して3戦目。前回の試合では打球処理をミスり失点に繋がり、その直後に交代となりました。復帰2戦目で早くもスペったか?と思いましたが今日の試合には出られそうですね。

オーロラビジョンではこのような懐かしい映像が。ま、私は生まれてませんけどね。

ホークスの守備練習。おっ、レフトに松中と村松さん!村松さん5年ぶりですかね。戻ってきてくれて有り難うございます。できたらくすぶっている江川に打撃指南でもお願いします。レベルスイングに矯正してくれて構いませんので。

始球式は金田正一。星野と並ぶ超弩級の瞬間湯沸かし器です。しかしさすがカネやん。らくらくベースまでボールが届きました。まあジジイ扱いする方がおかしいですかね。
 
と言うわけで、プレイボール。
 
試合の方は3回に川崎のバントで3塁進塁阻止しようとしたヤクルト捕手相川が悪送球。ランナーの本多がそのまま本塁に帰ってきて1点。そのあとオーティズが豪快に私の居るレフトスタンドに叩き込んで2ランHR。この時点で1本目のビールを飲み干し、2本目を買うことに。5回にはヒットの松中を一塁に、小久保が完璧な形で決めた高いアーチ性のHR。これで5−0。大隣は「珍しく」ぎりぎりのコースで攻めることが出来、凡打の山。これは勝ったな。
 
ということでご祝儀として何か喰うことに。

コンコースにある「麺や秀雄」のオロチョンラーメン\700-。実は高田(文夫)先生のラジオ(ラジオビバリー昼ズ)で神宮球場のラーメンの話をしていたのでそれで興味を持っていたのですが、実際食べてみると球場で食べるラーメンにしては結構美味しい。麺もスープも具もしっかりしているし、正直驚きました。神宮球場の食い物はさっきの鶏と言いレベルが高いですね。できればもつ煮込みもちゃんと煮て出すものが欲しいです。
 
その後、追い上げられるもののオーティズと田上のタイムリー、長谷川のソロアーチもあり8−5で勝利。つくづくオーティズを補強して大正解だったと思った試合でした。
 
そう言えば9回裏にはレフト松中に代わり村松さんが守備に就きました。ところがウォーミングアップでボールをファンブル。目の前での出来事にどよめくレフトスタンド。試合の中では何事もありませんでした(守備機会がありませんでした)。

ファルケンボーグの投球を見守るショート川崎とレフト村松。この頃には雨が降り始めていて、傘を差す人が多かったです。でもヤクルトのファンじゃないんだから、他人の邪魔になる傘はやめた方が良いと思うのですが。サッカーの試合でこれやったら顰蹙モノです。というかポンチョって売ってないんでしたっけ?千葉ロッテはチームグッズとして売ってるんですが…そうだ。ヤフードームが本拠地だから無いのか。
 
もちろん今日のヒロイン(ヒーローインタビュー)は助っ人オーティズ。

いい顔してますね。こちらの声援にも手を振って答えてくれたオーティズ。これからも頑張ってくださいね。
 
最後に、二次会。

ヒロインが終わった途端に球場内の電源を最小限だけ残してばちんと切られてしまいました。バックスクリーンも真っ暗。暗い中で応援歌を歌いコールを叫び、終了。
 
東京駅まで戻ろうと地下鉄に乗ったら、大手町で降りた時には豪雨になってました。中央線で帰り着く頃には降り止んでましたけど。自転車で来なくて良かった。疲れましたが予想を裏切る大隣の好投、貧打と決定力不足を同時に解消したオーティズの加入で心地よい疲労に。目下交流戦首位です。こうなったら交流戦二連覇目指して邁進して欲しいですね。くれぐれも変な怪我だけはしないように。特にフェンス激突した多村誰かさん。