架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

久しぶりに一蘭行った

SPONSORED LINK

越谷レイクタウンの屋外設備「ガーデンウォーク」の中に一蘭があります。
外から見ると、テーブル席もある珍しい内装。上野駅一蘭以来だな。
玄関には

麺が変わりましたよーと言う告知。と言うかよくよく見てみると、ここだけのオリジナル麺を提供していたのが、他の店舗と同じ麺にしますよーという内容らしい。コスト削減かな?

ラーメン790円替え玉160円。今回替え玉1つ、追加ねぎ4倍量を注文すると合計で1,050円。高っ!
 
中に入ろうとすると、驚くべきモノが。何と扉を開けると、クリーンルームに入る時に身体に大量の風を吹き付けて埃を吹き飛ばす「エアシャワー」がありました。2年間クリーンルームで研究生活を送っていた私には懐かしいものですが、ラーメン屋に何故?しかも上の方とか隙間空いてて空気ダダ漏れなんだけど。
 
カウンターはこんな感じ。

いつものカウンターとちょっと違いますね。お冷やのスタンドがないこと、替玉のプレートを置く金属センサが無いこと、店員呼ぶボタンが普通のベルスターなことなど、簡易的なカウンターですね。これはいつでも撤退できるようにと言う配慮かな。

今回の私のオーダー。昔「こい味」「超こってり」にすると素晴らしいモノが見られるという話があって、大学入ってから2年ほどはそれで食べてました。

通常の店舗と一番違うのがこの替玉が食券制なことですか。普通の店でも食券は買うのですが、カウンターに座ってすぐに金属プレートと交換するのです。
 
そんなこんなしてるとラーメンができたようです。

ねぎ4倍量が最高です。真ん中の赤いのが「秘伝のタレ」です。今回は3倍量にしたのですが、通常は2倍程度が一番旨いと思います。ただの一味唐辛子と味の素ですが。
 
大学の頃から行っている店であり、色々曰くのある店なので私も語りたいことが山ほどあるのですが、それは暇な時に追々。

御馳走様でした。