架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

四谷の居酒屋「あぶさん」へ遂に潜入!

SPONSORED LINK

福岡から友人A君が来京したので、友人O氏と3人で四谷の居酒屋「あぶさん」に行ってきました。景浦安武今井雄太郎(今の人はFBS「ナイトシャッフル」のあの人が昔プロ野球投手で昭和最後の完全試合男だってこと知っているのだろうか?)の絵で出迎えられる狭い階段を降りると、そこは野球ミュージアム。錚々たる顔ぶれが並ぶ写真、ユニフォーム、サインボール、更に南海の本拠地大阪球場のバックスクリーンのネームプレート(秋山)、さらに居酒屋らしくボトルキープが並んで居るんですがそのボトルの持ち主がとんでもない面子。私らが来たときは目の前に「TOYO 大場」と書かれたボトルが無造作に置かれていて(あと写真も貼ってあった)かなりの衝撃を受けました。
 
食べ物はホルモンの辛子炒めとかアサリバターとかラーメンとか色々頼みましたが、ここに来ると自然と野球の話に花が咲きますね。ラーメンの麺伸びちゃうよと親父さんに言われちゃいました(笑)。あと入り口手前側のホームプレート型のテーブルの中にあった「福岡ダイエーホークスビジター(黒)ユニフォーム 37(背番号は37だったかな?)シグペン」。これもびっくりした。こんなのがあるとは。あと阪神好きの友人O氏は壁に掛けてあった阪神の縦縞00番ユニ(と言うことは多分秀太かな?)に興奮を抑えきれない様子。もう最高だ。最高だけど、ここのお客さんも店員さんも強者だよ。知識が半端じゃない。俺のネルソンやバークハート談義じゃこの場を凌げねぇ(笑)。
 
最後は親父さんに見送られながら店をあとにしましたが、ここ、また来たいですね。次はグーリンに期待しニエベスに裏切られる話でもしましょうか?