架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

今日もフジテレビ「お台場学園」

SPONSORED LINK

今は東京テレポート駅前のバーミヤンで色々食べながら更新。四川風麻婆豆腐が辛くなくてしょんぼり。
 
写真はIQサプリのコーナーに行く途中にあったモニタ。延々と伊東四朗の連鎖。これは非常に怖い。
 
先日は時間も遅く、下見という感じでしかなかったので今回はゆっくりと色んなブースを回ってみようと思いました。
まずは1FのNTTDOCOMOブース。前回もちょっと気になってたAKB48のところですが、今日行ってみると、AKB48の女の子とテレビ電話でお話ししようという企画になってました。取り敢えずテレビ電話の前に出てみると、スタッフのオネーチャンが「こちらの女の子の中からお話ししたい女の子を一人お選び下さい」と。見ると四人だけ名前と写真、電話番号が書いてある。3つ4つほど電話が並んでいて、それぞれ違う女の子の紹介があるみたい。で、どうせ事前にお気に入りの女の子を決めてるわけでもないし、「この四人あまり気に入らないからチェンジで」というのもちょっと気が引ける。何より一期一会って言葉があるじゃない。と言うことでその四人の中でぱっと見一番気に入った女の子を指名。折井さんって女の子。ニックネームあゆ姉と書いてある。
恐る恐るかけてみると…あ、出た。でもなんか変だな。スタッフのオネーチャンはそれを見て、「あ、残念ですが、今別の人とお話ししているようですね。こうして、出られない場合は紹介のムービーが流れます」。ああ、折角のチャンス(?)だったのに勿体ない。やっぱり女の子運は昔から超最悪だったしな。でも本人が出たら出たで会話の中身とかどうしようと思っていたのでこれで良かったのかも。今度劇場に観に行きますね程度しか思いつかないし。
ここではAKB48のロゴ入りイヤホンマイクを貰いました。何故か二個も。まあAKB48好きの弥生君に一つはあげるとして、もう一つ誰か欲しい人居ますか?
 
その後はIQサプリツアーなるものに参加。五つのクイズがフジテレビ内の様々な場所に掲示されていて、それに四択で答える方式。難しいのが二つあったけど、掲示場所にいるスタッフの兄ちゃんが執拗にクリティカルなヒントを出し続けるお陰であっさり解けてしまいました。そのヒントはやり過ぎだ。
 
平成教育予備校のコーナーでは更にクイズが。これは結構頭を使いました。でも全問正解しなきゃと思っていたら二問も不正解が。鏡の問題(理科)と日本国憲法基本的人権の部分の条文問題(社会)。最悪だ…。結構難しかった数学の問題は解けたのに。
 
海猿のコーナーでは救助用浮き輪を模した輪投げのアトラクション。三個投げて一つ入ればサクセス(男性用化粧品)のサンプルセットらしく、その景品で良いやと思ってたら一つも的に入らず、海猿のチラシ一枚という散々な結果に。直前に投げてた家族連れはみんなサクセス持って帰ってたのに。
 
後、最後に球体展望台にも行ったんですが、あんなに狭い場所だったのね。下から見てて結構スペースがあると思っていたのに結構意外。