架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

郷家らーめん

SPONSORED LINK

福岡の非豚骨ラーメンでは一番美味いと思っているこの郷家らーめん、でも数年ぶりです。ここの辛ネギラーメンが大好きでした。六本松の大学のサークル棟で閉館時間の22:00まで遊んだ後、みんなで帰りにここに来て辛ネギラーメンを食べてました。ここのラーメンのスープは醤油ベースで、油が結構浮いているのにあっさりしています。ネギに絡んでいる豆板醤などの辛子もスープに溶けてコクを出しています。そして、何より秀逸なのはこの白髪ネギ。さっぱりしていて尚かつネギの辛みが口に広がります。それなのにネギがみずみずしく繊維質が歯にまとわりつくこともないのです。うちの近くに割と食える博多ラーメンのお店があり、そこでもこういう同じような辛ネギラーメンを出してますが、ここのはネギがみずみずしくなく、食べると必ず歯と歯の間にネギが入り込んだりします。不味いとは言いませんが、郷家のネギに比べるとやっぱり違うのです。だから、郷家は美味いのです。
福岡は豚骨ばかりじゃありません。何を食べても美味いのです。
↓郷家らーめんのサイト
http://members.at.infoseek.co.jp/gouya_ramen/