架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

人が人を知るのは何らかの手段による双方向コミュニケーションのみであって。

SPONSORED LINK

会話が成り立たないと相手が何を思っているのか、何を自分に求めているのか分からないわけで。コミュニケーションを拒否するのは、相手が好きとか嫌いとか、そういうの以前の問題だと思ってる訳です。相手のことをなんにも分かってない、判断論拠が何もない訳だしね。そんな状態で「返答するのはちょっと嫌だな」と思ってるのであればそれは一方的すぎる思い込みであって『勘違い』の域を超えないんじゃないのでしょうか。観念に囚われすぎて、『言葉』を完全否定している訳ですから。特に、ネットでは。
私はこういう日記を書いたり、かつては物書き、詩書きだった時代もありますから、『言葉』は重要だし、(誰もが持っている)懐刀だと思っています。自分の思想いを自分以外の人に伝えるには、これしかない訳です。それを自分の意志で放棄した人間は、もはや人として認められないのでは。勿論自分の意志以外のところで『言葉』を失ってしまった人たちはこれに該当しません。
 
それはとても、大事なことなんだよ。
 
そんなことをちょっと考えさせられたりしてます。