架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

お雑煮が食いたい

SPONSORED LINK

はてなダイアリー注目キーワードに今「雑煮」が入ってるんですが、うちの家のお雑煮は、椎茸(大分の冬茹(どんこ)が手に入れば最高)で出汁を取り、具は白菜と戻した椎茸、鶏もも肉、蒲鉾、大根、人参、そして丸餅(搗いたものが良し、で焼かずに入れる)。それを薄口醤油と塩(うちでは伯方の塩の粗塩を使ってたけど、まあ何でも良いのかな)で味付けした澄まし汁を作ってました。自分で言うのも何なんですが、びっくりするほど美味いですよ。大学時代は自分で作ってましたがやっぱり母親の作る雑煮が一番美味かった記憶があります。今は寮生活で自炊禁止なので2年連続で雑煮が食えてません(コミケとか仕事の関係で年末年始に里帰りができません)。そろそろ禁断症状が出そうなのですが何とかしてください。どうにもなりませんか、そうですか。