架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

多分今年最後の更新なので、2017年の感想など

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171230235240j:plain

ありがとう!NichePhone-S(ニッチホン・ニッチフォン)!

タイトル画像は今年一番ウチのブログにお客さんを運んでくれたガジェットです。

明日朝からコミケのサークル参加なので寝る時間確保のためパッパッと書きます。字数?SEO?気にしない!どうせウチのPV数は(悲しくなったので以下略)。

おそらくこのエントリーが今年最後のこのブログの記事になると思います。

2017年の感想

本業の仕事

2016年度から2つの業務を掛け持ちするようになり、更に2017年度(つまり今年の4月)から2つ目の業務の受け持ち範囲が広がりまして、忙しいです。残業も多くなりましたが、今のところは何とか頑張ってる感じです。

ブロガー活動

元々日記のように2005年から使ってたブログでした。今のツイッターのような使い方で多頻度更新をしてました。ツイッターやSNSの台頭で更新頻度が激減し、サークル活動の告知目的にしか書かない時期もありましたが、昨年から情報発信の目的でブログを再開し、主に自分が使って良かった物、行って良かったイベント、そして何より食べて美味しかった外食やコンビニフードを情報発信する雑記ブログとなりました。秋にはブロガーとして初めてのブロガーイベント「ブロガーズフェスティバル」にも参加し、ブロガーの皆さんの考え方やマネタイズについても学びました。今まで接してこなかった世界の空気だったので非常に新鮮で学ぶことが多く、個人的に収穫の多いイベントでした。

www.hito-tsuna.com

で、暫くはPV数も伸び、柱になる記事も生まれブログを書くのが楽しい時期が続いたのですが、11月の中頃から突如PV数が激減(全盛期の5分の1に)し、私のブログタイトルの「ひとつな」で検索を掛けてもGoogleでヒットしなくなってしまいました(それまでは3~5番目にトップページがヒットしていた)。柱になっていた記事のGoogleの掲載順位もガタ落ちし、リライトしても復活しない状況に。このことでブログに対して失望を覚えてしまったというのが正直なところです。

自転車乗りとして

体調不良が重なり、あまりこの1年自転車には乗れませんでした。目立ったのはGSRカップとAACRくらいですか。ブロンプトンパレサイミーティングが今年一度も参加できずに開催終了になってしまったのが非常に悲しかったです。

同人活動

自転車ジャンルの同人活動を開始してから、初めて新刊を今回(冬コミ)落としました。

www.hito-tsuna.com

今年自転車に乗れなかったのと符合するように、やや今年はモチベーションが上がりづらくなっているのも事実です。

アニメ好きとして

この一年で大きく変わったのが、TVを見なくなってしまいました。見たい作品はバンダイチャンネルやamazonプライムビデオの配信から選ぶようになりました。録画しててもどうせ見ないということで録画もやめてしまいました。私の生活からTVというメディアが姿を消した一年でもありました。

あと、今年前半は『けものフレンズ』に熱狂し、今年後半は『けものフレンズ』で途方もなく失望させられた年でもありました。

VAPERとして

VAPEは非常にガジェットライクな喫煙具、というよりタバコと言うよりもガジェットと言っていいものなのでハマっているのですが、こちらもややモチベーションが下がっているかなと言う印象です。勤務地の武蔵小杉にN9VAPEというVAPEショップができて、美味しい海外リキッドが沢山あるので、暇があったら行きたいなと思ってはいるのですが、なかなか行けていないというのが正直なところ。

↓この記事は昨年の記事ですが、VAPEについてしっかり書いた記事が今年無かったのでこれを。

www.hito-tsuna.com

石谷玲個人の活動

別の機会で記事にしますが、財布を持つのをやめて、キャッシュレス決済をメインに使うようになりました。そのためにシステマティックに手帳型スマホケースとキーケース兼小銭入れに機能を集約して、まるでミニマリストのような装備になりました。プライベート兼仕事用カバンは外で全ての作業が行え、かつ突然の宿泊にも対応できるようにポーチ(先日記事にしたTHE POWER PACKERなど)にガジェットや道具をまとめてあります。 

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

また、体調不良が一年を通して多く、最近は歯の痛みが酷くボルタレンが手放せない状況になってしまいました。毎週歯医者通いです。

あと、仮想通貨を少し買いました。俗に言う『億り人』になるために買った訳でもないのでごくわずかの資産ですが、チャートの値動きを見てると、スマホに金魚を飼った様な感覚で面白いです。リップルが20円台だった11月に買わなかったことを凄く後悔してます(笑)。

うーん、ネガティブな感想が多い…

総じて、今年はネガティブな感想が多いです。以前からやっていた活動に関しては今年はあまり芳しい感想が持てなかったと言う印象です。来年の年末はもっと明るい感想が書けるような一年になってほしいですね。あとはブログのPVが元に戻って、ブログ書くのがもっと楽しい状況になってくれること、副次的にマネタイズなんかもできれば良いなあ、とも。そして買った仮想通貨の資産価値がもっと高くなってくれたら最高です。

SPONSORED LINK

 

最後に、しつこい告知で本当に申し訳ございませんが

明日12/31、東京ビッグサイト東地区V-43a「沙杏院project.」宜しくお願いします!

f:id:R_I:20171229234146j:plain

それでは皆様、良いお年を!