架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

12/31(日)コミックマーケット93(冬コミ)「沙杏院project.」サークル当選しました!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171102210722p:plain

今年も暮れのご挨拶を東京ビッグサイトで

こんばんは。絶賛病気中の石谷玲です。薬飲みまくってます。

今日はこれの告知をしなくてはいけません。冬コミ、受かりました!

今回のC93(コミックマーケット93)、鉄道旅行メカミリジャンルは大晦日の東地区だぜ!

弊サークル「沙杏院project.」は上の画像の通り、日曜日(3日目)東地区”V”ブロック43aにて無事スペースを頂けました。準備会の皆さん、有り難うございました。具体的にどの辺かと言いますと…

f:id:R_I:20171102212931j:plain

この辺です。東2ホールの3ホールに近い側の中央付近。まあ中央の通路を歩いてたらここらへんが自転車島かな?と分かると思います。

今回のC93の「沙杏院project.」の新刊は?

未定です。取材に行く時間が無いので、最悪新刊なしも覚悟してます(汗)。小径車本で何か作れれば良いんですが…。

SPONSORED LINK

 

今回のC93の「沙杏院project.」の既刊は?

11/11(土)のやっちゃばフェスと同じ物を持参します。具体的にはこちら。

りんこうぶくろフレンズ

f:id:R_I:20170725005935j:plain

ブロンプトンの輪行袋6種のレビュー&某ナビゲーター炎上案件をちょいとだけ考察した本です。ロードバイクの影形もなく走行記録もない地味な企画ですが是非お手に取って頂ければ。2017/08発行。

聖地らいだぁす!聖地輪行vol.11

f:id:R_I:20170725013324j:plain

『ろんぐらいだぁす!』の聖地巡礼&ロードバイク走行旅行記「聖地らいだぁす!」です。第1話にて亜美ちゃん達が走った境川サイクリングロードを走り、飯田牧場でジェラートを堪能し、最後は雛子のお店の北京料理双龍にて御飯を食べて終了という、ちょうど40kmのゆるゆるサイクリングを初心者目線で纏めてみました。アニメやコミックで自転車に興味を持った方などに読んでもらいたい本です。2016/12発行。

折りたたみ自転車で行こうよ福岡山口熊本!

f:id:R_I:20170725013754j:plain

福岡、山口、熊本の自転車で行くと楽しい場所や名所を案内するとともに、ブロンプトンでの飛行機輪行も紹介している本です。より多くの人が震災のあった九州特に熊本に足を運んで欲しいなと思い、過去の原稿を参照し書きました。2016/08発行。

この素晴らしい輪行できる高速バスに祝福を!

f:id:R_I:20170725014053j:plain

前回のやっちゃばフェスで即完売してしまったこの本を再版致しました。輪行手段としては廃れてしまったようにも思える高速バスですが、数少ない路線では輪行可能なものもあります。今回は東京駅と南房総を結ぶJRバス関東さんの房総なのはな号にロードバイクを輪行状態で乗せ、竹岡式ラーメンとビンゴバーガーを楽しむ旅行の様子をまとめました。ロードバイクを縦型輪行袋に詰め込む様子もまとめていますので輪行初心者の方も是非読んでいって頂けたらと思います。また、この旅で使ってみて、その写真をtwitterに載せた際に反響の大きかった「吸盤フックで輪行袋を固定する」話も載せてます。興味のある方はどうぞ。2015/12発行。

brompton tears

f:id:R_I:20170725014743j:plain

「true tears」の聖地、富山県南砺市城端地区をはじめとし、富山市や高岡市も含めた聖地巡礼系輪行旅行記。若干数持参します。2014/08発行。

是非大晦日は故郷に帰る前にビッグサイトに寄って面白い自転車同人を見ていってね!

と言うわけで久し振りの大晦日サークル参加でウキウキながらも新刊の目処が立たず焦り気味の私ではありますが、冬コミに向けて一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。