架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

久し振りにお役立ちグッズ。無印良品のバッグハンガー。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170701205542j:plain

無くても困らないと思ってた。

私は同人誌の執筆とか、情報整理、仕事で利用する公知文献の内容精査で喫茶店とかインターネットカフェとかでノートPC広げて作業を良くやったりします。その時、椅子が余っている場合はかばんを余っている椅子に置き、無ければ足下に置いたりしてるんですけど、足下は邪魔になるし向こう側の椅子に置くとかばんの中の物を取るのもちょっと面倒なんですよね。ただ、それは仕方の無いことだと思ってたし、困っているという認識はあまりなかったんです。当然そうなるべきことだと思っていたので。

使ってみるとマジ便利!

で、全然別件でノマドワーカーのお役立ちグッズみたいな記事を読んでいて、お勧めされていたのが、無印良品のバッグハンガー。

www.muji.net

バッグハンガーの類いはかなり前から知ってますが、自分で使おうとはあまり思ってなくて最初はスルーしてたのですが、シンプルなデザインだしちょっと使ってみても良いかなと思って昨日買いました。すると。

f:id:R_I:20170701205554j:plain

地面に接地させることなくかばんを置け、スムーズにかばんの中の物を取り出せます。喫茶店で作業してたりすると物を置くスペースがあまり無かったりするので、机の下のスペースを活用できるこのグッズは巧く使えばワークスペースを効率化できるのでお勧めです。

ちょっと問題点はあって。

先ほどの無印良品ネットストアの口コミにはかばんの持ち手によっては滑り落ちるトラブルがあるようです。私のかばんでは大丈夫でした。あと、耐荷重3kg。思いっきり私のかばんだと制限オーバー。そのためか使用後、バッグハンガーの机面と接する面に貼られているシリコンシールがちょっとズレてきてました。長い間使えるアイテムではないかも知れないです。まあ無印だし仕方ないかな。興味のある方は無印の店舗に行って探してみて下さい。ファミリーマートの無印コーナーには無かったです。